質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

Q&A

0回答

737閲覧

アップロードから体験までできるWebARをつくりたい

zzzoff

総合スコア0

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/27 03:22

前提・実現したいこと

現状

WebARを利用したサイトをVisual Studio CodeとCyberduckを利用し制作しています。
現状、下記のソースコードを書き。test.phpではファイルのサイズ指定などはできていませんが、アップロードする機能自体を作成し、固有の名前+Datetimeのファイルネームがアップロードできます。index.phpではアップロードされた際の処理と、WebARのシステムがお粗末ではありますができていると思っています。WebARはマーカーであるpattファイル+モデルのglbファイルを指定してあげるとARとしての機能ができることは確認済み。

理想

完成形として、初めにアップロードが出る→次にアップロード完了とWebARが利用できるURLの表示→WebARサイトへの遷移→最後にWebARの利用が可能を理想としています。
問題点・解決したい点
・WebARのプログラム以前の問題な気がするので、他の部分を知りたい。
・どのように考えればいいかわからない
URLのあたりがこんがらがっており、移したいサイトはWebAR。だが、アップロードしたファイルをどのようにし何をするべきかわからない。アイディアが思いつかない。
・DateTime
現在複数のユーザーが短時間にアップロードした際の対策として、ファイルネームを固定の名前+DateTimeを利用して被らないようにしています。ですが、WebARのhtml側でアップロードしたファイルを利用したいと考えています。その際DateTimeの値を使いa-assetsのsrcとa-markerのurlとしてつかえるようにするためにはどうしたらいいのでしょうか。

最後に

現状アイディア的な部分が全然思い浮かびません。完成形に向けてどうゆう風に進めていくべきなのかをどうゆう風にできるのか、頭が固く八方ふさがりです。完成形のプログラムからアイディアまで些細ことでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

test.php(html)

php

1<?php 2 3?> 4 <!DOCTYPE html> 5 <html lang="ja"> 6 <head> 7 8 </head> 9 <body> 10 11 <form action="index.php" method="post" enctype="multipart/form-data"> 12 13 <div> 14 <h4>マーカーアップロード</h4> 15 <input id="marker" type="file" name="marker"> 16 </div> 17 18 <div> 19 <h4>モデルアップロード</h4> 20 <input id="model" type="file" name="model"> 21 </div> 22 23 <br> 24 <button type="submit" id="btn" name="btn">送信する</button> 25 26 </form> 27 28 </body> 29 </html>

index.php(php+html)

php

1<?php 2 $date = new DateTime('now'); 3 $id = $date->format('U'); 4 5 $markerfile = $_FILES["marker"]["tmp_name"]; 6 $markername = './' ."MARKER"; 7 8 $modelfile = $_FILES["model"]["tmp_name"]; 9 $modelname = './' ."MODEL"; 10 11 if(is_uploaded_file($markerfile)) 12 { 13 if(move_uploaded_file($markerfile,"Marker/" .$markername .$id)) 14 { 15 echo $markerfile."をアップロードしました。"; 16 } 17 else 18 { 19 echo"ファイルをアップロードできません。"; 20 } 21 22 if(move_uploaded_file($modelfile,"Model/" .$modelname .$id)) 23 { 24 echo $modelfile."をアップロードしました。"; 25 } 26 else 27 { 28 echo"ファイルをアップロードできません。"; 29 } 30 } 31 isset($id) 32 { 33 echo"https://webar.tn-lab.com/training/5/test.php" 34 } 35?> 36<html> 37 38 <input type="hidden" name="number" value="$id"> 39 40 <head> 41 42 <!-- A-Frame --> 43 <script src="https://aframe.io/releases/1.2.0/aframe.min.js"></script> 44 <!-- AR.js --> 45 <script src="https://cdn.rawgit.com/jeromeetienne/AR.js/1.6.2/aframe/build/aframe-ar.js"></script> 46 <!-- gltfのアニメーション用 --> 47 <script src="https://cdn.jsdelivr.net/gh/donmccurdy/aframe-extras@v6.1.1/dist/aframe-extras.min.js"></script> 48 49 </head> 50 51 <a-scene embedded arjs="debugUIEnabled: false" vr-mode-ui="enabled: false"> 52 53 <a-assets> 54 55 <!-- 3Dモデル --> 56 <a-asset-item id="model" src=""></a-asset-item> 57 58 </a-assets> 59 60 <!-- マーカーの指定 --> 61 <a-marker type="pattern" url=""> 62 63 <!-- 3Dモデルを表示 --> 64 <a-entity gltf-model="#model" scale="0.1 0.1 0.1" animation-mixer></a-entity> 65 66 </a-marker> 67 68 <a-entity camera></a-entity> 69 70 </a-scene> 71 </html>

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・VisualStudioCode
・Cyberduck
・Windows

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/11/27 03:24

「アップロードされた画像を表示」あたりから検証しては
1T2R3M4

2021/11/27 07:04

焦らず要件ひとつづつ学習していけばいいのでは。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問