質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
RAID

RAIDは、複数のハードディスクにデータを分散して冗長性を向上させる技術。ディスク障害時のユーザデータの再生を可能にするディスクアレイの代表的な実装形態です。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

Q&A

0回答

866閲覧

クラウドフォルダへの分散ファイルバックアップシステムの実装(Linux)

stream

総合スコア0

RAID

RAIDは、複数のハードディスクにデータを分散して冗長性を向上させる技術。ディスク障害時のユーザデータの再生を可能にするディスクアレイの代表的な実装形態です。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

0グッド

1クリップ

投稿2021/11/26 13:09

編集2021/11/26 13:14

前提・実現したいこと

漠然とした質問で申し訳ありません。
Linux上のファイルを複数のクラウドサービスにパリティ情報を付加しつつ、分散して保存し冗長性を確保しつつバックアップを行う、(即ちRAID5の要領)、というシステム構築を構想しております。

しかし、ご存じの通りRAIDはブロックストレージにおいて利用される技術であり、通常のファイルシステムで同様の機能を提供する技術は私の力では見つけられませんでした。

従いまして、この実装に利用できるようなフォルダにおけるRAID(っぽい)機能を持つソフト/ライブラリ/コマンド等をご教示いただけたらと思います。

このような理由でこのような機能の実装は不可能だ/現実的ではない 等ありましたらそちらも教えていただけたらと思います。

掴みにくい質問で申し訳ありません。追加情報等必要でしたらお申し付けください。

よろしくお願い致します。

試した事

イメージファイルをHDD上に作成、ソフトウェアRAIDを構成し、仮想的なRAIDディスクとしてマウント。そこにデータを保存し、元のイメージファイルをクラウド上に保存する。といった回りくどいことをしてみました。しかし重たすぎること、ディスク容量を浪費すること、など問題が発生し、思ったように動作せず、不発に終わりました...

補足情報

環境:raspberrypi4 ModelB / Debian GNU/Linux 10 (buster) / 5.10.63-v8+ / aarch64

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TaichiYanagiya

2021/11/26 15:50

複数のクラウドサービスにそれぞれバックアップ(質問者の言う RAID1)するのはダメなのですか?
stream

2021/11/27 01:25

ご質問ありがとうございます。 はい、達成したい目的から言えばそれが一番単純ではあります。 しかし容量の使用効率が悪く、金銭的にもかさむ為....本当はそれが1番なのでしょうが.......
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する