質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

1606閲覧

GAS:自動送信メールの複数宛先の設定方法

senbei_norimaki

総合スコア1

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/11/26 07:05

編集2021/11/26 07:40

前提・実現したいこと

※前任者が給料の高い会社に急な転職をしてしまい、引継ぎもままならぬままGASを作る事になったノリマキせんべい似の50才です。かみ砕いたご回答をいただければ幸いです。

Gフォームに投稿された内容を自動配信するものを作ろうとしています。

宛先(cc)に下記Aのような単一のアドレスであれば無事送信できるのですが、
A・・・var cc_address = unique_address[j];

下記Bのように複数の宛先になると後のアドレスにしか送信になりません(カッコを取ったり増やしたり延々としていましたがうまくいかず。。。)。
B・・・var cc_address = ((unique_address[j]),(unique_k_address[j]));

ご回答いただく為に何を示せば良いのか見当もつかないのですが、
取り急ぎ下記の

該当のソースコード

GAS
var cc_address = ((unique_address[j]),(unique_k_address[j]));

### 試したこと メール送信のCCに設定したいが”unique_k_address”に入れ込んだアドレスしか設定されない。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) <例に記載した’unique_addres’を定義した記述> // 申請日が入力されていて、かつ承認者送信日が未入力の列を取得する for (var j = 0; j < unique_address.length; j++) { var outputLines = []; // 出力行 if (unique_address[j] == "") { continue;

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

int32_t

2021/11/26 07:42

unique_address[j] と unique_k_address[j] には何が入っていて、cc_address はどうなって欲しいのですか? 転職とか年齢とかはまったく不要な情報です。

2021/11/26 07:51

リアクションありがとうございます。 unique_address[j]には何が入っているのか? ➡下記のように記述し、 スプレッドシートからメールアドレスを取得するようにしています。unique_k_address[j]はその上長のアドレスを取得しています。回答になっていますでしょうか。 // スプレッドシートH列最終行からメールアドレスを取得 var address = listsheet.getRange("H:H").getValues(); // 配列を一次元化後、処理重複を削除したアドレスリストを作成 var unique_address = []; for (var i = 1; i < address.length; i++) { if (address[i][0] != "") { unique_address.push(address[i][0]); } } unique_address = unique_address.filter(function (x, i, self) { return self.indexOf(x) === i; });
int32_t

2021/11/26 07:54

メールアドレスの文字列なのですね。 で、結果の cc_address はどうなって欲しいのですか? 何らかの文字列? 配列?

2021/11/26 07:59

下記の記述により送信時にCCのアドレスになってほしいです。 GmailApp.sendEmail( cc: cc_address,
guest

回答1

0

ベストアンサー

式をカンマ演算子,でつなげた複合式expr1, expr2, expr3...の値は最後の式の値となります。

カンマ演算子 (,) - JavaScript | MDN

ですから cc_address = address_A, address_B では cc_addressの値はaddress_Bとなります。
つまり送信先として address_B を指定していることになります。

確かGASのsendEmailでは複数の宛先に送信するには宛先をカンマで区切った文字列で指定すれば良かったはずなので、

GAS

1cc_address = "address_A,address_B";

のようにすればいいと思います。

unique_address[j]unique_k_address[j]が文字列なら

GAS

1cc_address = unique_address[j] + ',' + unique_k_address[j];

ですね。

投稿2021/11/26 07:54

編集2021/11/26 07:57
itagagaki

総合スコア8402

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/11/26 08:08

いまちゃんと送信できました。延々と悩んでいましたが解決して非常に助かりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する