質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

3回答

656閲覧

linuxのインストールについて

svl

総合スコア3

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/23 18:13

linuxについて質問があります。

http://ftp.riken.jp/Linux/centos/7/isos/x86_64/
こちらのサイトからダウンロードしたのですが、その次がどうやってもいけません、、、

DVDも用意しているのですが、このダウンロードした後にどうするのでしょうか。

linux標準教科書を見ながらやっているのですが、
こちらをダウンロードした後は何をすればいいのでしょうか。
ご教授いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/11/23 18:24

とりあえず VirtualBox などの仮装環境にインストールして動かしてみれば良いと思いますが、パソコンの機種や OS は何でしょうか?
svl

2021/11/23 18:28

初心者ですみません、、、 boxもダウンロードしてみて調べたのですが正しい使い方も全く分からずで、、、 パソコンはlenovoでWindows10を使っております。
hoshi-takanori

2021/11/23 18:33

仮装環境というのはパソコンの中で別のパソコンを動かすというイメージになり、それなりの知識が要求されますが、初心者向けの解説サイトも沢山あるので、まずはインストールして動かしてみては。ちなみに、物理的な DVD の円盤は不要です。
svl

2021/11/23 21:57

こちらありがとうございます。 まずは、バーチャルボックスを進めていきます。
guest

回答3

0

PC自体にインストールする大まかな手順として、

1.OSのダウンロード
2.DVD, USBなど記憶媒体に書き込み
3.インストールしたいPCに挿入
4.PCを起動しBIOS画面を開く
5.起動をDVD, USBに指定
6.インストールのセットアップ(ユーザ作成、パスワード設定、パーティション設定など)

これはPCにOSをインストールする手順なので、もともと入っていたOSやデータは消滅します。
試しとしてやるのであれば、データが消滅してもいいPCか仮想環境でやるのがいいでしょう。

投稿2021/11/24 02:41

HRCo4

総合スコア140

0

ベストアンサー

linux標準教科書を見ながらやっている

とのことなので、「Linux標準教科書 Ver. 3.0.3」を見てみました

DVDも用意している

12ページに、
「ダウンロードした ISO イメージは、DVD のライティングソフトウェアを使って DVD に書き込 んでください。データとしてではなく、イメージとして書き込む点に注意してください。」
と書かれてます
どんなツールを使ってどのようにして書き込むのかは、自分の環境に合わせて調べてね、ということなのでしょう

また、10ページに、
「ハードディスクをフォーマット(初期化) して Linux をインストールするため、ハードディスクの中身は全部消去されます。その為、ハード ディスクをクリアしてもいい PC を利用するか、環境のバックアップを取ってから作業を行なって ください。」
と書かれてますので、記載の手順通りにインストールしたら、今パソコンに入ってるOSやアプリやデータは削除されて無くなります
それでは困るなら、他の方々が書いてるようにWSLや(VirtualBox等の)仮想化ソフトウェアを使うか、外付けのストレージ(ハードディスクやSSD)にインストールするか、既存のストレージのパーティションを分けて新規パーティションにインストールするか、になります
(外付けストレージや、既存ストレージの新規パーティションにインストールするのは、インストール先を間違えたら大変なので、そういう作業に慣れてないのなら、あまりお勧めできません)

投稿2021/11/24 00:45

jbpb0

総合スコア7653

svl

2021/11/24 16:15

こちらいただきまして誠にありがとうございました。とても参考になりました。
guest

0

「linux標準教科書」というのが何だか知りませんが、ダウンロードしてきたイメージの使い方が解説されていないのだとすると初心者向けとは思えず、別の教科書を調達したほうがよさそうです。

また、私見を述べさせていただければCentOSは初心者に優しいディストリビューションとは思えません。しかもCentOS7とは古すぎます。次の8すら今年いっぱいでサポートが切れるというのに、わざわざ古いのものに手を出して要らん苦労を背負い込む必要はないでしょう。
CentOS終了へ――移行先として注目の「Alma Linux」「Rocky Linux」を試してみよう:インストール手順を紹介 - @IT
今からwindows10マシンでlinuxを勉強したいなら、WSLでubuntuを使えるようにするのが一番でしょう。

WSL (Windows Subsystem for Linux)の基本メモ - Qiita

投稿2021/11/23 18:39

KojiDoi

総合スコア13671

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する