質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

828閲覧

javascript コードの解釈について

tkm0604

総合スコア554

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/11/21 08:23

編集2021/11/22 07:24

<canvas>タグにjavascriptの画像を読み込ませ、テキストを入力するプログラムを、ネットの記事を参照して下記コードを書きました。

HTML

1<body onload="loadImage('preview');"> 2<div class="col-md-8"> 3 <p><canvas id="preview"></canvas></p> 4 <p> 5 <input type="text" id="canvas_text" value="我輩は犬である"> 6 <button onclick="drawText('preview', 'canvas_text');">文字を描く</button> 7 </p> 8</div> 9</body>

javascript

1 //キャンバスに画像を描画する 2 function loadImage(id) { 3 //画像を読み込んでImageオブジェクトを作成する 4 let image = new Image(); 5 image.src = 'images/canvas.png'; 6 image.onload = (function() { 7 //画像ロードが完了してからキャンバスの準備をする 8 let canvas = document.getElementById(id); 9 let ctx = canvas.getContext('2d'); 10 //キャンバスのサイズを画像サイズに合わせる 11 canvas.width = image.width; 12 canvas.height = image.height; 13 //キャンバスに画像を描画(開始位置0,0) 14 ctx.drawImage(image, 0, 0); 15 }); 16 } 17 //キャンバスに文字を描く 18 function drawText(canvas_id, text_id) { 19 let canvas = document.getElementById(canvas_id); 20 let ctx = canvas.getContext('2d'); 21 let text = document.getElementById(text_id); 22 //文字のスタイルを指定 23 ctx.font = '32px serif'; 24 ctx.fillStyle = '#404040'; 25 //文字の配置を指定(左上基準にしたければtop/leftだが、文字の中心座標を指定するのでcenter 26 ctx.textBaseline = 'center'; 27 ctx.textAlign = 'center'; 28 //座標を指定して文字を描く(座標は画像の中心に) 29 let x = (canvas.width / 2); 30 let y = (canvas.height / 2); 31 ctx.fillText(text.value, x, y); 32 }

ブラウザが読み込まれたら、 function loadImage(id)のscript処理が実行されて画像が表示され、入力したテキストが画像に表示されます。

2点解釈できていないscriptコードがあります。

javascript

1 image.onload = (function() { 2 //画像ロードが完了してからキャンバスの準備をする 3 let canvas = document.getElementById(id); 4 let ctx = canvas.getContext('2d'); 5 //キャンバスのサイズを画像サイズに合わせる 6 canvas.width = image.width; 7 canvas.height = image.height; 8 //キャンバスに画像を描画(開始位置0,0) 9 ctx.drawImage(image, 0, 0); 10 });

上記コードは image.onload に 以降の function()処理結果を代入。しているのだと思うのですが、image.onloadは代入された関数の処理をどこに渡しているのでしょうか?  image.onloadの役割がわかりません。。。

また、下記コードの部分は、let ctx にdrawImage()関数を実行 という解釈でいいでしょうか?

javascript

1//キャンバスに画像を描画(開始位置0,0) 2 ctx.drawImage(image, 0, 0);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

上記コードは image.onload に 以降の function()処理結果を代入。しているのだと思うのですが、image.onloadは代入された関数の処理をどこに渡しているのでしょうか?  image.onloadの役割がわかりません。。。

この文章内に2種類の質問があるように見えます。

** 1. image.onloadの役割がわかりません。。。**

要素(今回は画像要素)がload(読み込み)されたら処理を実行するという役割です。
これは調べれば(質問者様もなんとなくわかっているとは思いますが)詳しくわかるはずです。

** 2. function()処理結果を代入しているのだと思うのですが、image.onloadは代入された関数の処理をどこに渡しているのでしょうか?**

代入しているのはfunctionそのものであり、処理結果ではありません。
画像読み込み後に実行させたい関数本体を渡しています。

画像が読み込まれたらimg.onloadが実行されます。これはWeb APIの実装なのでそういうものです。そのonloadにfunction(){~}を代入しました。なので結果的にその関数が実行されることになります。

(ちなみに<body onload="loadImage('preview');">については疑問に思わなかったのでしょうか?)

また、下記コードの部分は、let ctx にdrawImage()関数を実行 という解釈でいいでしょうか?

概ね正しいですが、「ctxdrawImageメソッドを実行」という方が正しいと思います。

投稿2021/11/22 07:57

k4a

総合スコア983

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tkm0604

2021/11/22 08:21 編集

回答ありがとうございます。 <body onload="loadImage('preview');"> によって、ブラウザが読み込まれたら、 function loadImage(id)の関数処理が実行され、画像が読み込まれたタイミングでimage.onload = 以降の関数が実行されて処理後の画像が出力されている。  という考えでいいでしょうか?
k4a

2021/11/22 08:54

認識は正しいですが「ブラウザが読み込まれる」という表現は不明瞭です。 <body>タグに対してのonload指定はjavascript内の`window.onload`と同義で、HTML(DOMツリー)が構築されリソースが全て読み込まれたら実行されます。
tkm0604

2021/11/22 11:06

ご指摘ありがとうございます。 おかげさまでコードの理解ができました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する