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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

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ローカルとサーバー上の挙動が異なる。

Nemuu

総合スコア14

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

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投稿2021/11/20 04:33

Javascriptの基礎学習が終わり、ノベルゲームに挑戦しています。
完成したノベルゲームはローカルだと動くのですが、サーバーにアップデートすると画像がいくつか表示されなくなってしまいます。

サーバーはお名前ドットコム。ブラウザはchromeです。

問題の出ているゲームはコチラです。

ローカルもサーバー上も同じコード、ディレクトリです。

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="en"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <title>Document</title> 6</head> 7<body> 8 <canvas></canvas> 9 <script src="index.js"></script> 10</body> 11</html>

js

1class Novel { 2 3 // クラスを使うときは直接処理を記述できないのでconstructor内に処理を書く 4 constructor() { 5 6 // index.html内のcanvasを取得 7 this.canvas = document.querySelector('canvas'); 8 9 // canvas情報を取得 10 this.ctx = this.canvas.getContext('2d'); 11 12 //canvasのサイズを指定 13 this.canvas.width = 1000; 14 this.canvas.height = 853; 15 16 //テキストバーのサイズを指定 17 this.barw = this.canvas.width; 18 this.barh = 300; 19 20 // データ格納処理 21 this.data(); 22 23 // 進行度を管理するカウンターを用意 24 this.count = 0; 25 26 // 画面ロードが終わったときの処理 27 window.onload = () => { 28 29 //初期画像を描写 30 this.render(); 31 32 } 33 // クリックしたときの処理 34 document.addEventListener('click', () => { 35 36 // ゲームが全て終わったときの処理 37 if (this.count + 1 === this.page.length) { 38 alert('THANK YOU FOR PLAYING!'); 39 40 // 振り出しにもどる処理 41 location.reload(); 42 } 43 44 // ページを1つ進める処理(クリックするごとにカウンターが進み、this.render内が更新される) 45 this.count++; 46 47 // BGMを再生 48 this.page[this.count][7].play(); 49 50 //描写処理 51 this.render(); 52 }) 53 54 } 55 56 render() { 57 58 59 // 背景を描写 60 this.ctx.drawImage(this.page[this.count][1], 0, 0); 61 //人物Aを描写 62 this.ctx.drawImage(this.page[this.count][2], this.page[this.count][4], 200); 63 //人物を描写 64 this.ctx.drawImage(this.page[this.count][3], this.page[this.count][5], 200); 65 //テキストバーを描写 66 this.ctx.drawImage(this.page[this.count][0], 0, this.canvas.height - this.barh, this.barw, this.barh); 67 //テキストを描写 68 this.ctx.font = "48px serif"; 69 this.ctx.fillStyle = 'white'; 70 this.ctx.fillText(this.page[this.count][6], 50, this.canvas.height - this.barh + 100); 71 72 } 73 74 data() { 75 // 画像と音声ファイルを配列にまとめる。 76 77 this.datas = [[], [], [], []]; 78 79 //画像データを生成し、配列に格納 80 for (let c = 0; c < 3; c++) { 81 82 for (let l = 0; l < 20; l++) { 83 this.datas[c][l] = new Image; 84 } 85 } 86 87 //音声データを生成し、配列に格納 88 89 for (let l = 0; l < 10; l++) { 90 this.datas[3][l] = new Audio; 91 } 92 93 // 配列格納処理は少しややこしいと思うので、コンソールを確認するとわかりやすいかも 94 console.log(this.datas); 95 96 // 配列に入ったデータのソースを指定 97 98 // バー 99 this.datas[0][0].src = 'img/bar/graybox.png'; 100 101 // 背景 102 this.datas[1][0].src = 'img/bg/japan.jpg'; 103 this.datas[1][1].src = 'img/bg/japan2.jpg'; 104 this.datas[1][2].src = 'img/bg/country.jpg'; 105 this.datas[1][3].src = 'img/bg/door.jpg'; 106 // 人物 107 this.datas[2][0].src = 'img/human/a1.png'; 108 this.datas[2][1].src = 'img/human/a2.png'; 109 this.datas[2][2].src = 'img/human/a3.png'; 110 this.datas[2][3].src = 'img/human/a4.png'; 111 this.datas[2][3].src = 'img/human/a5.png'; 112 this.datas[2][4].src = 'img/human/a6.png'; 113 this.datas[2][5].src = 'img/human/a7.png'; 114 this.datas[2][6].src = 'img/human/a8.png'; 115 this.datas[2][7].src = 'img/human/b1.png'; 116 this.datas[2][8].src = 'img/human/b2.png'; 117 this.datas[2][9].src = 'img/human/b3.png'; 118 this.datas[2][10].src = 'img/human/b4.png'; 119 this.datas[2][11].src = 'img/human/b5.png'; 120 121 //音声 122 this.datas[3][0].loop = true;//BGMだけループさせる。 123 this.datas[3][0].src = 'bgm/nonki.mp3'; 124 this.datas[3][1].src = 'bgm/happy.mp3'; 125 this.datas[3][2].src = 'bgm/hello.mp3'; 126 this.datas[3][3].src = 'bgm/oh.mp3'; 127 this.datas[3][4].src = 'bgm/what.mp3'; 128 this.datas[3][5].src = 'bgm/yes.mp3'; 129 this.datas[3][6].src = 'bgm/star.mp3'; 130 131 132 133 134 // ページごとの情報を配列で管理 135 this.page = [ 136 //(左から)テキストバー 背景 人物A 人物B 人物Aポジ 人物Bポジ テキスト BGM 137 [this.datas[0][0], this.datas[1][2], this.datas[2][0], this.datas[2][7], 1000, 500, 'おじゃまします'],//1ページ目の情報 138 [this.datas[0][0], this.datas[1][3], this.datas[2][1], this.datas[2][7], 1000, 500, 'やあ', this.datas[3][0]],//2ページ目の情報 139 [this.datas[0][0], this.datas[1][0], this.datas[2][1], this.datas[2][7], 100, 1000, '元気かい', this.datas[3][2]],//3ページ目の情報 140 [this.datas[0][0], this.datas[1][0], this.datas[2][1], this.datas[2][9], 1000, 500, '今日はとてもいい天気だね', this.datas[3][0]],//4ページ目の情報 141 [this.datas[0][0], this.datas[1][0], this.datas[2][1], this.datas[2][7], 100, 1000, 'うん', this.datas[3][5]],//5ページ目の情報 142 [this.datas[0][0], this.datas[1][1], this.datas[2][1], this.datas[2][10], 1000, 500, 'それじゃあまたね', this.datas[3][0]],//6ページ目の情報 143 [this.datas[0][0], this.datas[1][2], this.datas[2][0], this.datas[2][7], 1000, 500, 'FIN', this.datas[3][3]],//7ページ目の情報 144 ]; 145 } 146 147 148} 149 150new Novel; //Novelクラスを実行

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cx20

2021/11/20 04:51

とりあえずブラウザのコンソール(F12)を開いて、エラーが出ていない確認してみて下さい。
cx20

2021/11/20 04:55

以下のファイルが404(Not Found)になっているようですが、アップロードできているはずなの表示されない、ということでしょうか? img/human/a2.png img/human/a5.png img/human/a6.png img/human/a7.png
AbeTakashi

2021/11/22 05:14

一連の画像ファイルのパスを '/img/bg/japan.jpg' という感じで最初に'/'をつけたらどうなるでしょうか?
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