質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

0回答

1236閲覧

Railsにbulmaを導入できない(scssにbulmaをインポートするとエラーメッセージが出る)

erfechkun

総合スコア17

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/19 04:06

前提・実現したいこと

railsにbulumaを導入したいです
gemfileに gem "bulma-rails" と記載し、ターミナルでbundle insatallするところまではできたのですが、その後 application.css からapplication.scssに変更したscssのなかに **@import "bulma";**と記載し保存すると以下のエラーメッセージが表示されます。

ちなみにbulmaの導入方法はこちらの記事を参考にしました。
RailsにBULMAでビューを作成するまでの手順

発生している問題・エラーメッセージ

Error: File "d:\insata2\app\assets\stylesheets\bulma" not found on line 16 of sass/d:\insata2\app\assets\stylesheets\application.scss >> @import "bulma";
### 該当のソースコード

試したこと

記事の通り**<%= stylesheet_pack_tag 'application' %>**もapplication.html.erbのヘッドタグの中に追加しました。追加してもしなくても結果は同じでしたが

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

bulma-railsをbundleinstallしたときのbulma-railsは Using bulma-rails 0.9.2 と表示されていました。
railsのバージョンは6.1.4.1
Rubyのバージョンは'2.6.8'
sqliteのバージョンは '~> 1.4'
です
開発環境はローカルです
bulmaを導入する前に特にコードは入力していません

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

neko_daisuki

2021/11/20 07:56

bin/rails c として以下を入力すると表示される配列の中に bulma-rails のパスは含まれていますか? Rails.application.config.assets.paths
erfechkun

2021/11/21 02:22

ターミナルでbin/rails cとしてもできなかった為、rails consoleと入力しRails.application.config.assets.pathsと入力すると配列が出てきました。そして肝心のbulma-railsのパスはありました。具体的な記述としては以下の通りです。 "C:/Ruby26-x64/lib/ruby/gems/2.6.0/gems/bulma-rails-0.9.2/app/assets/stylesheets" そしてこのパスにマウスを近づけると「フォルダーを新しいウィンドウで開く」と表示され実際に開くと sassのフォルダとbulma.sassのファイルが作成されていました。
neko_daisuki

2021/11/21 04:37

そのパスの中から読み込まれるはずなのですが、おかしいですね。 Windows ruby2.7.2 rails 6.1.4.1 で同様の状態にならないか試したところ 正常に css が反映されました。 存在しないファイルを指定してみると、以下のエラー。 Error: File to import not found or unreadable: naiyo. on line 17:1 of app/assets/stylesheets/application.scss >> @import "naiyo"; エラー文が微妙に違うのが気になります。sass が怪しいかもしれません。 sass-rails (6.0.0) で確認しました。
erfechkun

2021/11/22 04:39

回答ありがとうございます。謎ですね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する