前提、実現したいこと
ネットワークに繋ぐという意味ではローカルネットワークもグローバルネットワークも同じなのではと思い、実験として2代のPCをLANケーブルつないでローカルネットワークを作成し、そのネットワーク上でマインクラフト(education editioin)をマルチプレイしようとしました。
調べてみると、マインクラフトのサーバー通信ではポートの25565番を使うという記事を見たのですが、原因としてホスト側のポートが解放されていないということがあるのでしょうか?
それとも接続方法が間違っていたり、そもそもこのような繋ぎ方ではマルチプレイは無理なのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
試したこと
コントロールパネルで固定IPアドレスを設定した後に、powershellを使って接続を確立した。
1台目
IP 192.168.0.1
サブネットマスク 255.255.255.0
2台目
IP 192.168.0.2
サブネットマスク 255.255.255.0
で設定して、power shell で pingコマンドを使って接続を確立。
その後、1台目のPCをホスト側とし、2台目のPCのマインクラフトで1台目のIPを入力してホスト側に参加しようとした。
結果、「このワールドには参加できません」と出てきて失敗してしまいました。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
OS:windows10、2台とも同じPC
###追記
windows defender ファイアウォールを使っています。
以下、バージョンです。
マルウェア対策クライアントのバージョン: 4.18.2102.4
インターネットにはLANケーブルを使って接続することが可能です。
ですが、2台のPC間でローカルネットワークを作った場合はネットに繋がっていません。
参考にした記事:
https://yagi-lab.memo.wiki/d/Minecraft%A5%B5%A1%BC%A5%D0%A1%BC%A4%CE%C4%CC%BF%AE%CA%FD%BC%B0
https://cdsmythe.com/2020/minecraft-education-edition-set-up-a-multiplayer-world/
僕の確認不足で、minecraft education editionではポート19132を使うことが分かりました。実際、マルチプレイをしようとした際に接続先のIPとポート番号を入力する欄があり、そのポート番号は19132でした。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー