質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Q&A

解決済

1回答

5805閲覧

クエリ関数のwhereで別シートを参照したい

yuuichi

総合スコア2

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/17 01:50

編集2021/11/18 13:26

スプレッドシートのクエリ関数について質問です。
「公開用」という同じファイル内の別シートから値を取得し、更に同ファイル別シートの「リスト」というシートに格納されているセル値
を満たす一覧を作成しようとしたのですが、where以降のところの数式が誤っているのか結果が何も帰ってきません。
(特にエラーにもなりません)

以下のエラーが発生します。

こちら、どのような記述をすれば宜しいでしょうか。
初歩的な質問かもしれず申し訳ありませんが、過去回答を見ても同じケースを探し当てられなかったため
質問させていただきます。どなたかご回答いただけると大変助かります。

query('公開用'!A7:E,"select * where D ='リスト'!&E4& order by A",0)

●返ってくる値
#VALUE!

●エラーメッセージ
関数 QUERY のパラメータ 2 のクエリ文字列を解析できません: PARSE_ERROR: Encountered " <UNEXPECTED_CHAR> "! "" at line 1, column 24. Was expecting one of: <EOF> "group" ... "pivot" ... "order" ... "skipping" ... "limit" ... "offset" ... "label" ... "format" ... "options" ... "and" ... "or" ...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sawa

2021/11/17 06:48

内容的にGoogleスプレッドシートなので、質問を編集で "Google スプレッドシート"のタグを付けましょう。 あと質問の式はエラーを返すはずです。エラーが出ていないなら実際使ってる式と違いがあるはずなので、実際の式を掲載してください。
yuuichi

2021/11/18 14:23

諸々ありがとうございます、コメントいただいた通り、確認をさせていただいたところ、エラーが返ってきましたので記載を変更しました。確認不十分で失礼しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

以下のように参照する部分を&で結合させてあげると動くと思います。

GoogleSheet

1=query('公開用'!A7:E,"select * where D ='"&'リスト'!E4&"' order by A",0)

過去回答を見ても同じケースを探し当てられなかった

teratailにこだわらず "Query関数 条件 セル参照" あたりでGoogle検索すれば、解説サイトが幾つか見つかりますので次回より活用を。

https://qiita.com/ShishidoToru/items/e89fecd16c3d4e080925

投稿2021/11/19 00:06

sawa

総合スコア3002

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuuichi

2021/11/22 02:35

ありがとうございます、ご指示いただいた通り実行したところ無事動きました。 解説サイトのご連携もありがとうございます。 サイト検索も行っていたのですが、適切なワード設定が出来ていなかったようです、その点含めて、勉強させていただきました、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する