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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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JavaScriptでドラッグアンドドロップで並び替え

Ciel217

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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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投稿2021/11/14 13:51

編集2021/11/14 14:16

前提・実現したいこと

JavaScriptでドラッグアンドドロップの機能をつかって英語の並び替えをしたいのですが
英語の並べ替えが正解だったら正解と表示するようにしたいです。
また、今現在のプログラムだと並べ替えの順番が毎回同じなので、それをランダムにしたいです。どなたか教えてください。
並べ替えの答えは
I sometimes watch movies on Sunday .
です。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

JavaScript

1<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> 2<html> 3<head> 4 <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> 5<title>ドラッグアンドドロップ 2</title> 6<SCRIPT> 7var NBOXES = 7; // 箱の数 8var mousePressed = false; // マウスボタンが押されている? 9var canvas, gc; 10var w, h; 11var boxes; 12var selectedBox = -1; // ドラッグ中の箱の配列番号.ドラッグ中でない時は -1 13var mouseX0, mouseY0; // マウスボタンの前回の位置 14 15window.onload = lqBoard; 16 17function lqBoard() { 18 canvas = document.getElementById('canvas'); 19 gc = canvas.getContext('2d'); 20 canvas.addEventListener('touchmove', mouseMove); 21 canvas.addEventListener('mousemove', mouseMove); 22 canvas.addEventListener('touchstart', mouseDown); 23 canvas.addEventListener('mousedown', mouseDown); 24 canvas.addEventListener('touchend', mouseUp); 25 canvas.addEventListener('mouseup', mouseUp); 26 boxes = new Boxes(); 27 paint(gc); 28} 29 30function paint(g) { 31 w = g.canvas.width; 32 h = g.canvas.height 33 boxes.draw(g, w, h); 34} 35 36function repaint() { 37 paint(gc); 38} 39 40function dispStatus(type, x, y) { 41 document.status.type.value = type; 42 document.status.x.value = x; 43 document.status.y.value = y; 44 document.status.selected.value = selectedBox; 45} 46 47function mouseDown(e) { // マウスボタンを押したとき 48 if (e.type == "mousedown") { 49 x = e.offsetX; 50 y = e.offsetY; 51 } else { 52 x = parseInt(e.changedTouches[0].pageX); 53 y = parseInt(e.changedTouches[0].pageY); 54 } 55 //console.log("x = "+ x +", y = "+ y); 56 mousePressed = true; 57 selectedBox = boxes.getSelectedBox(x, 25); // touchの座標はcanvasではないため,yは使わない 58 dispStatus(e.type, x, y); 59 //console.log("box["+ selectedBox +"] is selected"); 60 repaint(); 61} 62 63function mouseUp(e) { // マウスボタンを離したとき 64 if (e.type == "mouseup") { 65 x = e.offsetX; 66 y = e.offsetY; 67 } else { 68 x = parseInt(e.changedTouches[0].pageX); 69 y = parseInt(e.changedTouches[0].pageY); 70 } 71 dispStatus(e.type, x, y); 72 //console.log("x = "+x+", y = "+y); 73 mousePressed = false; 74 selectedBox = -1; 75 repaint(); 76} 77 78function mouseMove(e) { // マウスを移動したとき 79 if (e.type == "mousemove") { 80 x = e.offsetX; 81 y = e.offsetY; 82 } else { 83 x = parseInt(e.changedTouches[0].clientX); 84 y = parseInt(e.changedTouches[0].clientY); 85 } 86 dispStatus(e.type, x, y); 87 //console.log("x = "+x+", y = "+y); 88 if (boxes.check(x, y, mouseX0, mouseY0)) repaint(); 89 mouseX0 = x; 90 mouseY0 = y; 91} 92 93class Boxes { 94 constructor() { 95 this.b = new Array(NBOXES); 96 var b = this.b; 97 var h = 50; 98 b[0] = new Box("Sunday", 0, 0, 100, h); 99 b[1] = new Box("watch", 100, 0, 80, h); 100 b[2] = new Box("on", 180, 0, 50, h); 101 b[3] = new Box("movies", 230, 0, 100, h); 102 b[4] = new Box(".", 330, 0, 30, h); 103 b[5] = new Box("I", 360, 0, 30, h); 104 b[6] = new Box("sometimes", 390, 0, 130, h); 105 } 106 107 draw(g, w, h) { 108 g.fillStyle = 'gray'; 109 g.fillRect(0, 0, w, h); 110 for (var i = 0; i < NBOXES; i++) { 111 if (selectedBox != i) this.b[i].draw(g); // ドラッグ中の箱は最後に描く 112 } 113 if (selectedBox > -1) this.b[selectedBox].draw(g); 114 } 115 116 check(x, y, mouseX0, mouseY0) { 117 var rv = false; // 状態が変化していれば true 118 var b = this.b; 119 if (selectedBox > -1) { // ドラッグ中 120 this.b[selectedBox].move(x - mouseX0); // 現在は左右移動のみ 121 return true; 122 } 123 for (var i = 0; i < NBOXES; i++) { 124 if(this.b[i].isChange(x, y)) rv = true; 125 } 126 return rv; 127 } 128 getSelectedBox(x, y) { 129 for (var i = 0; i < NBOXES; i++) { 130 if(this.b[i].isOver(x, y)) return i; 131 } 132 return -1; 133 } 134} 135 136class Box { 137 constructor(string, x, y, w, h) { 138 this.label = string; 139 this.x = x; // 左上のx座標 140 this.y = y; // 左上のy座標 141 this.w = w; // 幅 142 this.h = h; // 高さ 143 this.over = false; 144 } 145 146 draw(g) { 147 g.fillStyle ='white'; 148 if (mousePressed && this.over) { // ドラッグ中 149 g.fillStyle = 'yellow'; 150 mouseX0; 151 } 152 g.fillRect(this.x+1, this.y+1, this.w-2, this.h-2); 153 g.fillStyle = 'black'; 154 if (this.over) g.fillStyle = 'red'; 155 g.font = "24px serif"; 156 g.fillText(this.label, this.x + 10, this.y + 42); 157 } 158 159 isChange(x, y) { 160 // 戻り値は this.over の状態が変化したら true,同じなら false 161 if (this.isOver(x, y)) 162 if (!this.over) return this.over = true; 163 else return false; 164 else if (this.over) { 165 this.over = false; 166 return true; 167 } 168 return false; 169 } 170 171 isOver(x, y) { 172 // (x, y) がこのboxの範囲内 なら true でなければ false を返す 173 return (x > this.x) && (x < this.x + this.w) && 174 (y > this.y) && (y < this.y+this.h); 175 } 176 177 move(x) { 178 this.x += x; 179 } 180} 181</SCRIPT> 182</head> 183<BODY BGCOLOR="#FFFFC0"> 184<H2>ドラッグアンドドロップ 2</H2> 185箱をドラッグアンドドロップで並び替える<br> 186・ドラッグで移動<br> 187・次は他の箱も動かす<br> 188・最後にドロップで配置<br> 189 <canvas id="canvas" width="600" height="50" style="background-color:white;"> 190 </canvas><br><br><br> 191<FORM NAME="status"> 192event.type = <INPUT TYPE = "text" NAME = "type" SIZE = 8 VALUE = "0"> 193x = <INPUT TYPE = "text" NAME = "x" SIZE = 4 VALUE = "0"> 194y = <INPUT TYPE = "text" NAME = "y" SIZE = 4 VALUE = "0"><BR> 195selected = <INPUT TYPE = "text" NAME = "selected" SIZE = 4 VALUE = "0"> 196<br> 197</FORM> 198既知のバグ<br> 199選択中に上下にマウスを動かしてcanvasから出ると,<br> 200字の色や塗りつぶしの色が元に戻らない. 201</body> 202</html>

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yambejp

2021/11/15 01:04

canvasの使用はマストなのでしょうか?テキスト処理ですからdivとかの方が楽そうですが
Ciel217

2021/11/15 07:27

いえ、元々あったものを少し変えただけなので、楽なものがあればそちらで教えてほしいです。
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javascript

1<style> 2#view{display:flex;} 3#view div{border:solid 1px;padding:0px 2px 0px 2px ;} 4#view div:not(:first-child){border-left:solid 0px;} 5</style> 6 7<script> 8window.addEventListener('DOMContentLoaded', ()=>{ 9 const q="I sometimes watch movies on Sunday ."; 10 const view=document.querySelector('#view'); 11 q.split(' ') 12 .map(x=>[x,Math.random()]) 13 .sort((x,y)=>x[1]-y[1]) 14 .map(x=>x[0]) 15 .forEach(x=>view.append(Object.assign(document.createElement('div'),{textContent:x}))); 16 view.addEventListener('dragover',e=>e.preventDefault()); 17 var t=null; 18 view.querySelectorAll('div').forEach(x=>{ 19 x.setAttribute("draggable","true"); 20 x.addEventListener('drop',e=>{ 21 view.insertBefore(t,x.nextElementSibling); 22 const a=[...view.querySelectorAll('div')].map(x=>x.textContent).join(' '); 23 if(q==a){ 24 alert('ok!'); 25 } 26 }); 27 x.addEventListener('dragstart',e=>{ 28 t=e.target; 29 }); 30 }); 31}); 32</script> 33<div id="view"></div>

投稿2021/11/15 07:59

yambejp

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