質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

3221閲覧

transform: translateを設定すると右に余白が出来てしまう。

ayuayuayu

総合スコア68

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/08 06:47

編集2021/11/09 04:27

slide-right が付いてる要素は スクロールしたらふわっと現れるようにしてあります。

transform: translate(-30px, 0);
を設定するとスマートフォンのみ右に30px分の余白が出来てしまいます。
余白が出来ないようにするのは可能ですか??

show クラスを追加して動かしています。

css

*, *:before, *:after { box-sizing: border-box; margin: 0; padding: 0; } body { background-color: #F96; background-image: linear-gradient(to right, #ffa055,#ff4a4a); margin: 0px 0; overflow-x: hidden; width:100%; box-sizing: border-box; } .slide-right { opacity: 0; transform: translate(30px, 0); transition: all 1s ease-out; }
$(function(){ $(window).on('load scroll', function() { $(".show").each(function() { var winScroll = $(window).scrollTop(); var winHeight = $(window).height(); var scrollPos = winScroll + (winHeight * 0.9); if($(this).offset().top < scrollPos) { $(this).css({opacity: 1, transform: 'translate(0, 0)'}); } }); }); });

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

itagagaki

2021/11/08 07:25

$(".show") これ合ってますか?
Lhankor_Mhy

2021/11/08 07:38

ご提示のコードを試してみましたが、右の余白というものを確認できませんでした。
ayuayuayu

2021/11/08 08:17

$(".show") これは合っています!! 有難う御座います。 携帯だと余白が出来てしまうんですよね、、、
Lhankor_Mhy

2021/11/08 08:21

> 携帯だと余白が出来てしまうんですよね、、、 それは書かないと伝わらないのでは……
itagagaki

2021/11/08 08:25

show と slide-right はどういう関係になりますか?
ayuayuayu

2021/11/09 04:28

slide-right の付いてるクラスに show を追加して動かしています。 説明が足りなくて申し訳ありません、、、
Lhankor_Mhy

2021/11/09 04:47

携帯で試してみましたが、やはり右の余白というものがわかりませんでした。
ayuayuayu

2021/11/09 05:09

本当ですか、、、 ありがとうございます。。。
Lhankor_Mhy

2021/11/09 05:11

たとえば、.show にスタイルがついているなど、ご提示いただいていない部分に原因があるんじゃないかな、と思います。
ayuayuayu

2021/11/09 05:45

ありがとうございます! 提示してない部分があるのですがtransform: translate(-30px, 0);をtransform: translate(0px, 0); にすると余白もなくなるのでtransform: translate(-30px, 0);がげんいんなのかな?とおもいました。。。 ですが問題ないということだったのでもう少し探ってみます、、
Lhankor_Mhy

2021/11/09 05:53

もしかすると、その余白について認識が一致してないのかもしれないですね。 私は「.slide-right の右に余白がある」とご質問を読んでいますが、それで大丈夫ですか?
ayuayuayu

2021/11/09 05:59

すいません。違うかもしれないです、、 .slide-rightを付けてしまうと .slide-rightが付いている要素だけでなく、全体に30pxの余白がでてしまいます、、
Lhankor_Mhy

2021/11/09 06:02

だとすると、他の要素を入れていないので問題が再現しないのかもしれないですね。
ayuayuayu

2021/11/09 07:01

<div class="wrap">をつくって overflow: hidden; をして余白を消しました、、 ありがとうございました。
Lhankor_Mhy

2021/11/09 07:20

ご解決されて何よりです。
ayuayuayu

2021/11/09 07:35

ありがとうございました!
guest

回答1

0

自己解決

<div class="wrap">で全体を囲って

cssで
overflow: hidden; を指定して余白を消しました。

投稿2021/11/09 07:04

ayuayuayu

総合スコア68

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問