質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

2回答

3891閲覧

スマホのテザリングを使用したインターネット接続ができない

Royboon

総合スコア17

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/06 12:34

使用デバイス

スマホ:Galaxy S21
PC:Lenovo Ideapad 720S Windows10

問題

スマホのテザリングを使用したインターネット接続が使用できなくなりました。
以前までは使用できていました。

①接続可能な組合せ
無線LAN - スマホ(テザリング) - ノートPC(「接続済み、セキュリティ保護あり」と表示される)

②接続できない組合せ
モバイルネットワーク(4G回線) - スマホ(テザリング) - ノートPC(「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と表示される)
※スマホからインターネットにアクセスできることは確認済
※スマホとノートPCが接続できていることは確認済
※ノートPCでは固定IPアドレス、固定DNSサーバーは使用していません

質問

接続できない原因を絞る方法があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

APN設定が問題のようでした。
現在、UQmobileを使用おります。

Galaxy S21
[設定] - [接続] - [モバイルネットワーク] - [APN] - [UQmobile]
MVNO(仮想移動体通信業者)の種類:なし→SPN

上記の設定で通信が改善しました。

投稿2021/11/10 10:08

Royboon

総合スコア17

0

設定に関する情報が欠落しており何も言えないです。
組み合わせより設定の情報が欲しいです。

・以前使用できていたSIMど同一(SIMによって無理の場合が有)
・キャリア毎のオプション等の加入(必須)
・各種設定
+galaxy(Proxy,IPAdress,mode[Wi-Fi,Bluetooth])
+PC(Proxy,IPAdress,mode[Wi-Fi,Bluetooth])
※address/Proxy/modeの値を触ったか等です。
設定はふとしたとき初期値に戻る事もあり、あまり有効ではなかったりします。

投稿2021/11/06 13:22

basshel

総合スコア2

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する