質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

2回答

2204閲覧

【ReactNative】useMemoで「Invalid hook call」というエラーがでる

Hinoarashi.

総合スコア76

React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/05 03:58

編集2021/11/05 05:10

useMemoを使用すると

Error: Invalid hook call. Hooks can only be called inside of the body of a function component. This could happen for one of the following reasons: 1. You might have mismatching versions of React and the renderer (such as React DOM) 2. You might be breaking the Rules of Hooks 3. You might have more than one copy of React in the same app See https://reactjs.org/link/invalid-hook-call for tips about how to debug and fix this problem.

というエラーがでます。

以下がコードです。
どこが悪いのでしょうか?

function arrange_video_current_time() { let timeH = Math.floor( (Math.round(currentTimeSlider) % (24 * 60 * 60)) / (60 * 60), ); let timeM = Math.floor( ((Math.round(currentTimeSlider) % (24 * 60 * 60)) % (60 * 60)) / 60, ); let timeS = ((Math.round(currentTimeSlider) % (24 * 60 * 60)) % (60 * 60)) % 60; let timeHMS = () => { if (timeH != 0) { return timeH + ':' + padZero(timeM) + ':' + padZero(timeS); } else return timeM + ':' + padZero(timeS); }; return timeHMS(); function padZero(v: number) { if (v < 10) { return '0' + v; } else { return v; } } } const [currentTimeSlider, setCurrentTimeSlider] = useState(0); function unifiedValueChange(value: number) { //useMemoのコードはじまり useMemo(() => { setCurrentTimeSlider(value); }, [currentTimeSlider]); return; } //useMemoのコード終わり return (   <Text     style={{       color: 'white',       paddingRight: 5,       fontWeight: 'bold',     }}>     {arrange_video_current_time()}   </Text>   <Slider     style={{       width: '50%',       transform: [{ scaleY: 0.8 }],     }}     minimumValue={0}     maximumValue={movie?.duration_second}     minimumTrackTintColor="#4169e1"     maximumTrackTintColor="#ddd"     thumbTintColor="#4169e1"     onSlidingStart={unifiedOnSlidingStart}     onValueChange={unifiedValueChange}     onSlidingComplete={unifiedOnSlidingComplete}     step={movie?.duration_second / 10}     value={currenttime}   />

何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

S.Percentage

2021/11/05 04:07

unifiedValueChangeってどこで呼ばれていますか?
Hinoarashi.

2021/11/05 05:17 編集

申し訳ございません、いま質問を修正しました。 SliderのonValueChange={unifiedValueChange}で呼ばれています。。
guest

回答2

0

ベストアンサー

追記ありがとうございます。だいぶ理解できました。
もしかしてやりたいこと的にはuseCallbackが近いんじゃないかと思いますが、どうでしょうか?

javascript

1const unifiedValueChange = useCallback((value: number) => { 2 setCurrentTimeSlider(value); 3}, [setCurrentTimeSlider]);

投稿2021/11/05 05:21

編集2021/11/05 05:24
S.Percentage

総合スコア283

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Hinoarashi.

2021/11/05 05:34

コメントありがとうございます。 useCallbackは関数を保持するやつですよね?(認識違ってたらすいません。。) 実は現在動画プレイヤーのスライドバーを作っていまして、 最初はsetStateで現在の秒数を変えてたのですが、スライドを移動させるたびにsetStateで全体レンダリングが走るため非常に重くなりました。 そこで、useMemoであればstateが変われば保持していた数値を返すことができるとググったらでてきました。 それで使ってみようと思ったのですが、僕の目的であればuseCallbackの方が良いでしょうか?
S.Percentage

2021/11/05 06:07 編集

うーんなるほど、今見えてる範囲だと別にそこまで重くなる気はしないですが、多分動画本体を表示、再生するコンポーネントが別である感じですよね(videoタグ的な)? だとするとそのコンポーネントの秒数を変更するタイミングをスロットリングしたほうがいいのかなと思います。 スロットリングする方法については調べるといくつか出てくると思うので省略しますが、現状ある情報だと外野からはこれくらいしかわからないかなと……
Hinoarashi.

2021/11/05 06:20

ご回答ありがとうございます。 >多分動画本体を表示、再生するコンポーネントが別である感じですよね? そうですね。 動画自体も重いですし、1つの画面で結構な処理をさせてるので。。 >スロットリングする方法については調べるといくつか出てくると思うので省略しますが、現状ある情報だと >外野からはこれくらいしかわからないかなと…… Lodashでレンダリングタイミングをずらすとういう感じでしょうか? https://stackoverflow.com/questions/48500832/throttling-using-lodash-in-react-native
S.Percentage

2021/11/05 08:12

そうですね、lodashのthrottle使うのが一番楽かなと思います。
Hinoarashi.

2021/11/05 09:40

了解です!ありがとうございます!
guest

0

エラーメッセージのとおりです。関数コンポーネントでもカスタムフックでもない一般の関数から、useMemoを呼ぶことはできません。

投稿2021/11/05 04:06

maisumakun

総合スコア145208

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/11/05 04:07

チェックツールでは、「カスタムフックかどうか」を「useXxxのような名前かどうか」で判断することがあります。 カスタムフックとして作った関数であれば、useで始まる名前にしておきましょう。
Hinoarashi.

2021/11/05 05:16

コメントありがとうございます。 このような形でも大丈夫でしょうか? const useUnifiedValueChange = (value: number) => { useMemo(() => { return setCurrentTimeSlider(value); }, [currentTimeSlider]); };
maisumakun

2021/11/05 05:24

適切ではありません。 onValueChange={unifiedValueChange}のように引数として渡していますが、カスタムフックを含めuseMemoなどの関数は、毎回同じ回数・同じ順序で呼ばないといけません。ということで、イベントハンドラ内にuseMemoは書けません。
Hinoarashi.

2021/11/05 05:39

コメントありがとうございます。。 僕の知識不足で申し訳ないのですが、今回のケースだとどのように書いたら良いのでしょうか。。? onValueChange={unifiedValueChange}でuseMemoを呼び出すことができないというのはわかったのですが。。
maisumakun

2021/11/05 06:38

useMemoを使わない、というのがいちばん手っ取り早いのではないでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問