質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Q&A

解決済

1回答

1086閲覧

wordpressプラグイン、scf(smart custom field)での登録ファイル名を日本語表示させたい

mmmaaasuu

総合スコア13

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/04 18:07

固定ページにscfでカスタムフィールドを設けてファイルを登録させて公開すると、ダッシュボード内で日本語ファイル名が英数字文字列に変換されて表示されます。
日本語ファイル名のまま表示させる方法ないでしょうか?
以下試しましたが解消せず。
https://on-ze.com/archives/8189

ご存知の方いらっしゃいましたら何卒お願いします。

⇩日本語ファイル名が変換されて青字の英数字文字列になっています。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

⇩日本語ファイル名が変換されて青字の英数字文字列になっています。

英数字のファイル名は、ファイル名が URL エンコードされているだけですね。

ただ、手元のプレーンな WordPress 5.8.1-ja / Twenty Twenty-One / Smart Custom Fields の環境では、下記のように日本語で表示されましたので、インストールしただけでカスタマイズされていない環境では問題なく日本語ファイル名が表示されるようです。

イメージ説明

日本語文字を URL エンコードするような「テーマ」か「プラグイン」を使われていたり、「カスタマイズ」をされているのでしょうか?

なお、メディアライブラリでもそのままのファイル名で表示されていました。

イメージ説明

新規の WordPress 環境を構築して、「テーマ変更」「プラグイン追加」等のカスタマイズを一つずつ確認しながら実行すると どの部分が原因か判断できると思います。

投稿2021/11/05 04:19

CHERRY

総合スコア25175

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mmmaaasuu

2021/11/05 04:53

CHERRY様 動作確認までありがとうございます。 日本語文字を URL エンコードするような「テーマ」や「プラグイン」の使用はなく、「カスタマイズ」も行っておりません。私の環境下でもメディアライブラリは日本語表示されています。 また、ファイル選択をした段階では、上げていただいたスクショ同様にファイル名が日本語で表示されるのですが、固定ページの更新ボタンを押すとエンコードされた表示になってしまいます。 CHERRY様の環境下では更新ボタンを押してもファイル名は日本語表示のままでしょうか?
CHERRY

2021/11/06 23:52 編集

回答欄の画像は、「公開ボタン」で公開した直後の状態ですが、編集画面を一度閉じて開き直して、本文に1行追加して「更新」ボタンで保存しても「カスタムフィールドのPDF欄」に表示されているファイル名は、日本語のままです。 何かの条件で、ファイル名がURLエンコードされれていると思いますが、条件が思いつきません。
mmmaaasuu

2021/11/08 02:22

CHERRY様 誠にありがとうございます。事情があって避けていたのですが、プラグインをアップデートしたらCHERRY様のスクショ同様のエンコードされていない日本語表示になりました。 誠にありがとうございました。
CHERRY

2021/11/08 10:44

なるほど、SCF プラグインのパージョンによる差ですか...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する