質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

0回答

397閲覧

firebaseのログイン

smawe

総合スコア0

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/28 08:52

編集2021/10/28 09:08

firebaseでのメールとパスワードを使用してアカウント作成できるように設計したのですが、わからない箇所があるのでお答えいただきたいです。

swift

1 Auth.auth().createUser(withEmail: email, password: password) { (res, error) in 2 if error == nil{}

上記のようにしてアカウント作成を実装しました。おそらく間違っていないと思います。問題はここからメイン画面に遷移して一度アプリを終了し、再起動を行います。そうすると下記のuidが毎回nilになってしまいます。間にロード画面を挟んだり、処理に時間がかかっても問題ないように記述してもnilになりアカウントの作成画面に遷移してしまいます。
どのように改善すればいいのか全くわからずに困っています。お答えいただけたら幸いです。
ちなみにyoutube(https://www.youtube.com/watch?v=gC_I1PfiOOQ&list=PLJGQf09UDweLB6NGPoYnNL7j_z0Rzkpgr&index=8)の27分ぐらいのところでif Auth.auth().currentUser?.uid != nil{}でしっかりと判定できていて、その動画では「ログインしたことがあるということが端末内部に保存されているので」といった説明がされていたのですが、端末内部のどこに保存されているのですか?
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

swift

1override func viewDidLoad() { 2 super.viewDidLoad() 3 if Auth.auth().currentUser?.uid != nil{ 4 print(Auth.auth().currentUser?.uid as Any) 5 }else if Auth.auth().currentUser?.uid == nil{ 6 print("nodata") 7 let storyboard: UIStoryboard = self.storyboard! 8 let nextView = storyboard.instantiateViewController(withIdentifier: "CreateNewUser") as! Viewc 9 self.present(nextView, animated: true, completion: nil) 10 11 }else{ 12 print("??") 13 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/10/28 09:06

ちなみに createUser はその名の通り新規ユーザー生成 (登録済みのメアドだと多分失敗するはず) で、ログインは signIn だったと思いますが、大丈夫でしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する