質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
LibreOffice Calc

LibreOffice Calcは、様々なOSで利用可能なオフィススイートであるLibreOfficeに含まれるオープンソースの表計算ソフトです。テンプレートや背景色、枠線といった書式設定の各項目を柔軟で設定することができます。

Q&A

0回答

746閲覧

LibreOffice Writerのキーカスタマイズで文字削除が割り当てられない

DMV

総合スコア8

LibreOffice Calc

LibreOffice Calcは、様々なOSで利用可能なオフィススイートであるLibreOfficeに含まれるオープンソースの表計算ソフトです。テンプレートや背景色、枠線といった書式設定の各項目を柔軟で設定することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/27 10:17

何かの拍子にキー設定が変わってしまったらしく設定し直しているのですが、
「カスタマイズ」画面の「キーボード」タブの「機能」に「削除」が見当たりません。
特殊な操作ではなく、通常Delキーに割り当てられている、カーソル位置の文字を削除するだけです。

「分類」の「編集」内の機能はすべて確認しました。
「~まで削除」系はあり機能もするのですが、肝心の最も基本的な「削除」がありません。
「消去」は書式設定の解除で、目的の操作ではありませんでした。
Calcにはちゃんと「削除」があり機能します。
Libre全体の設定で「削除」を設定すると、Writer上では全体の設定は「.uno:DeletePrintArea」となり機能せず。(このときはWriterの個別の設定はブランクを設定)

カスタマイズ画面で「元に戻す」をおこなっても、Delキーに本来設定されているであろう「削除」は元に戻りません。
というか「元に戻す」はCtrl+Cすらブランクになるのが仕様なのでしょうか。
以前はごく普通に操作できていましたし、検索しても同様の話は出てこないので不可解です。
以上、よろしくお願いします。

補足情報

環境: LibreOffice Writer 7.2.2.2  Win10 Home 21H1
タグは、Writerがなく、空欄だと投稿できないようなのでCalcを設定。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する