質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Q&A

解決済

2回答

1163閲覧

rails 非同期コメント機能 フォーマットがないと言われる

otyaotya

総合スコア1

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/27 07:40

編集2021/10/27 07:47

ご覧いただきありがとうございます。
現在教材をもとにrailsアプリを作成しており非同期コメント機能を作成しております。
教材通りに進めていたのですが以下エラーがなかなか解消できないです。

CommentsController#create is missing a template for this request format and variant. request.formats: ["text/html"] request.variant: []

該当するhtmlがないよという意味のエラーかと思いますがjsファイルを用意しておりコントローラーでも
jsファイルに遷移するように記述しています。色々と記述を変えてみたのですがなぜかこのエラーが毎回出てきてしまって詰まってしまいました。
どなたかわかる方ご教授いただけましたら幸いです。

環境は以下の通りです。
macOS Catalina バージョン 10.15.6
Ruby 2.6.6
Rails 5.2.2

show.html.erb

<p><%= @post.content %></p> <div id="like-icon-post-<%= @post.id.to_s %>"> <% if @post.liked_by(current_user).present? %> <%= link_to "いいねを取り消す", post_like_path(@post.id, @post.liked_by(current_user)), method: :DELETE, remote: true, class: "loved hide-text" %> <% else %> <%= link_to "いいね", post_likes_path(@post), method: :POST, remote: true, class: "love hide-text" %> <% end %> </div> <%= form_with model: [@post,@comment] do |f| %> <p> <%= f.text_field :comment %> </p> <%= f.submit "コメントする" %> <% end %>

comments_controller.rb

class CommentsController < ApplicationController before_action :authenticate_user! def create @comment = Comment.new(comment_params) @post = @comment.post if @comment.save respond_to :js else flash[:alert] = "コメントに失敗しました" end end private def comment_params params.required(:comment).permit(:user_id, :post_id, :comment) end end

create.js.erb

$('#comment-post-<%= @post.id.to_s %>'). html('<%= j render "posts/comment_list", { post: @post } %>'); $('#comment-form-post-<%= @post.id.to_s %> #comment_comment').val("");

やったこと
エラーの通り確かにhtmlファイルを用意すればエラーは解消しますが問題なのがなぜjsファイルを読んでくれないのか。よくあるミスでパスやファイル名が違っていて読み込めないとありますが何度も確認しviews/comments/create.js.erbと記述してあります。
またviewでform_withの記述を以下の通りに書いてみたものの特に変化はありませんでした。

<%= form_with model: [@post,@comment], local: false, do |f| %> <p> <%= f.text_field :comment %> </p> <%= f.submit "コメントする" %> <% end %>
<%= form_with model: [@post,@comment], url: post_comments_path(@post), do |f| %> <p> <%= f.text_field :comment %> </p> <%= f.submit "コメントする" %> <% end %>

お手数おかけしますがお力を貸していただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ruby

1 def comment_params 2 params.required(:comment).permit(:user_id, :post_id, :comment) 3 end

この部分があやしいです。
user_id と post_id はフォームから送信されてくるデータに含まれてないように見えます。
なのでこれらが空になり @comment.save に失敗、else の方に行って view が必要になるんじゃないかと。

ただしくは以下のような感じになると思います。

ruby

1 def comment_params 2 params.required(:comment) 3 .permit(:comment) 4 .merge(post_id: params[:post_id], user_id: current_user.id) 5 end

投稿2021/10/27 11:04

編集2021/10/27 11:05
neko_daisuki

総合スコア2090

otyaotya

2021/10/27 13:14

neko_daisuki様! 今回も有難うございます。。教えていただいた通りに記述したところコメントが作成されるようになりました!そもそもコメントが作成されていなかったのですね。。念のためログを追記しておきます。 最初 ``` Started POST "/posts/2/comments" for 172.18.0.1 at 2021-10-27 07:52:29 +0000 Cannot render console from 172.18.0.1! Allowed networks: 127.0.0.1, ::1, 127.0.0.0/127.255.255.255 Processing by CommentsController#create as HTML Parameters: {"utf8"=>"✓", "authenticity_token"=>"bcF86ACCkCIzKQ0snuL+8Y+nzemdRzDxXHH8bPAecPHfbgsM2hZBhYVgiyCEzDA1XttuS5OggMbpxxyBSnXjIw==", "comment"=>{"comment"=>"aaa"}, "commit"=>"コメントする", "post_id"=>"2"} User Load (1.4ms) SELECT `users`.* FROM `users` WHERE `users`.`id` = 1 ORDER BY `users`.`id` ASC LIMIT 1 (3.6ms) BEGIN (5.2ms) ROLLBACK Completed 406 Not Acceptable in 1621ms (ActiveRecord: 10.2ms) ActionController::UnknownFormat (CommentsController#create is missing a template for this request format and variant. request.formats: ["text/html"] request.variant: []): ``` 変更後 ``` Started POST "/posts/2/comments" for 172.18.0.1 at 2021-10-27 12:20:33 +0000 Cannot render console from 172.18.0.1! Allowed networks: 127.0.0.1, ::1, 127.0.0.0/127.255.255.255 Processing by CommentsController#create as HTML Parameters: {"utf8"=>"✓", "authenticity_token"=>"bcF86ACCkCIzKQ0snuL+8Y+nzemdRzDxXHH8bPAecPHfbgsM2hZBhYVgiyCEzDA1XttuS5OggMbpxxyBSnXjIw==", "comment"=>{"comment"=>"aaa"}, "commit"=>"コメントする", "post_id"=>"2"} User Load (1.2ms) SELECT `users`.* FROM `users` WHERE `users`.`id` = 1 ORDER BY `users`.`id` ASC LIMIT 1 Post Load (1.0ms) SELECT `posts`.* FROM `posts` WHERE `posts`.`id` = 2 LIMIT 1 (0.7ms) BEGIN User Load (4.2ms) SELECT `users`.* FROM `users` WHERE `users`.`id` = 1 LIMIT 1 Comment Create (1.3ms) INSERT INTO `comments` (`comment`, `post_id`, `user_id`, `created_at`, `updated_at`) VALUES ('aaa', 2, 1, '2021-10-27 12:20:33', '2021-10-27 12:20:33') (5.9ms) COMMIT Completed 406 Not Acceptable in 53ms (ActiveRecord: 14.3ms) ActionController::UnknownFormat (ActionController::UnknownFormat): app/controllers/comments_controller.rb:8:in `create' ``` ちなみに当初の書き方ですがpost_idやuser_idがデータに含まれていないためmergeでそれぞれ追加してあげるという認識で合っておりますでしょうか? また、変更後エラー内容が変わりまたフォーマットがないと出てしまいました。 その後調べてみたところRailsPanelで内容を確認できるとのことでしたので見てみましたがやはりhtmlを要求しているようです。なお同様のエラーがあった方はパスがおかしかったようです。パスも再度確認しましたがapp/views/comments/create.js.erbで問題はないように見えます。form_withも念のためlocal: falseにしているのですが特に反応がありませんでした。。申し訳ないのですが引き続きお力貸していただけますでしょうか。
neko_daisuki

2021/10/27 13:38

> ちなみに当初の書き方ですがpost_idやuser_idがデータに含まれていないためmergeでそれぞれ追加してあげるという認識で合っておりますでしょうか? あっています。 create の if @comment.save を if @comment.save! に変更してみてください。 save に失敗したエラーが発生するはずですので、それを修正します。 また、意図せず @comment の save に失敗したとき、else の方にくるわけですが、 そのときのための処理を追加する必要があります。
otyaotya

2021/10/28 08:15

neko_daisuki様、ありがとうございます。無事解決いたしました。解決した経緯は別途追記いたします。何度も助けていただき本当にありがとうございました!!
guest

0

自己解決

教えていただいた方法を試すにあたり違うページに遷移していたところ別の箇所でuninitialized constantというエラーが発生しておりました。確認した所ルーティングでroot to: 'homes#top'になるところを'home#top'と記述してしまっておりました。そこを直したところなぜかcommentsのcreate.jsファイルが読み込まれるようになりました。

・きちんとデータが保存されているか
・ルーティングを全て確認する
・view,コントローラーそれぞれがjsで送りjsを待ち受けているのかを確認する
・ファイルの置き場所に間違いがないか(スペルミス等)確認する

今後は同様のエラーが起きたら上記に注意していきます。
本当にありがとうございました!!

投稿2021/10/28 08:15

otyaotya

総合スコア1

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する