質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

0回答

1186閲覧

jarファイルの取り込みが出来ない

2r4h8k3m

総合スコア22

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/23 18:38

編集2021/10/23 18:42

AndroidStudioにてjarファイルを取り込みしたいのですがうまくいきません。

jarの設定
https://qiita.com/kameo0501/items/0ee88aa7b72e23281e41

上記のサイト参考にしたのですが、

app/libs内に使いたいjarファイルpoi-ooxml-4.1.0.jarを追加、

build.gradleファイルのdependencies内にcompile fileTree(include: ['*.jar'], dir: 'libs')を追加し実行したのですが、エラーとして

Could not find method compile() for arguments [C¥Users¥2r4h8¥ArdroidStudioProjects:¥XssfExcel 1¥app¥libs

のようなエラーが返されてしまいます。

またその後projectビューにあるjarファイルを右クリックしてAdd As Libraryのコマンドも探してみたのですがそのようなものが見つかりませんでした。
また他ファイルooxml-schemas-4.1.0.jarcommons-compress-1.18.jar

についても同じエラーが返されてしまいます。原因お分かりでしたらご回答お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2r4h8k3m

2021/10/24 06:27 編集

ご回答ありがとうございます、こちらcompileでなくimplementationを使っているのはバージョンの問題なのかな、jar特有の言い回しかと思ってしまいました汗フォルダの取り込みはimplementationで出来たのですがbuildingファイルの依存関係の話にjarも関係してくるということなのかな...どうもすみませんでした、、
hoshi-takanori

2021/10/24 01:29

で、Android Studio のバージョンはいくつでしょうか? (手元の Arctic Fox では compile はエラーになるような。) あと、なぜに jar ファイル? というか、以前の質問から後退してるのでは…。
2r4h8k3m

2021/10/24 06:24 編集

回答漏れ失礼いたしました、バージョンですが私が使っているのはArctic Foxでした。jarファイルの存在の意味をよくわかっていなかったようで、以前の投稿はpoiサイトからダウンロードできる3.1や4.1のzipフォルダファイルを取り込みsucces画面出たので出来ている気になっていたようです。申し訳ありません.. アドバイスもらったビルド関係のページでいえば、jarファイルがローカルバイナリ、私が取り込めたフォルダはリモートバイナリになるのかな。ありがとうございました。
hoshi-takanori

2021/10/24 11:45

以前も同じことを書いた記憶がありますが、poi のようなメジャーなライブラリに関しては jar ファイルを自分でダウンロードしなくても、app/buidl.gradle の dependencies に implementation 'org.apache.poi:poi-ooxml:4.1.0' と書けば、あとは Android Studio が依存ライブラリも含めて自動的に取ってきてくれるのでお勧めです。 ただ、自分が以前試した限りでは poi 4.x は Android では依存ライブラリの関係でうまく動かず、poi 3.x なら動いたのですが、どうしても 4.1.0 を使いたくて試行錯誤されているということでしょうか?
2r4h8k3m

2021/10/25 08:03 編集

ご返答ありがとうございます、4.1を別に使いたいと言うわけではなかったのですが、以前質問したサイトはhttps://stackoverflow.com/questions/63546594/reading-xssf-workbook-xlsx-crashes-android-appこちらのサイトだったと思うのですが、Answerのbuilding.gradleを設定するのは簡単だったのですが、それ以外のMainActivityファイル?のCodeが赤字エラーになってしまい、私の方では分からないままだったので、MainActivityファイルにpackageやimportなどの記述があるこらの九九のパッケージのプログラムhttps://qiita.com/s-tsuchida/items/1c7dcdd56c65b707855bを試していたのですが、xssfのパッケージのimport文で結局エラーが出てしまい、以前のこのサイトのbuilding.gradleの設定が役にたつのではと見直しにきたという感じです...申し訳ないです。jarは勝手に取り込まれるという話だったのですが、調べたサイトだとjarはlib直下に置いて*として指定するか、jimbe様の参考サイトでもlib以下に置いて指定しなければならないような書き方がされているような気がするのですが、libに置かなくてもimplementation files('libs/poi-ooxml-4.1.0.jar','libs/ooxml-schemas-4.1.0.jar ')のような書き方で取り込まれるということなのかな汗、曖昧な部分多く本当にすみません...
2r4h8k3m

2021/10/25 08:25 編集

ですがこの以前質問したサイトのjar以外のライブラリ取り込みで、とりあえず九九のプログラムのimportエラーは回避出来たようです!気にかけてくださり本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する