質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1274閲覧

「WEBサイト」と「PCのHTMLファイル」をブラウザで開いた場合の、JavaScriptの挙動の違い

crazyBaseball

総合スコア21

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/10/22 22:34

編集2021/10/23 02:52

###質問したいこと
次の2つのJavaScript実行環境を比べて、挙動にどのような違いがあるのか知りたいです。

環境①:「WEBサイト」をブラウザで開いた場合のコンソール画面
環境②:「PCのHTMLファイル」をブラウザで開いた場合のコンソール画面

以下ソースコードが②で作動しなかったために疑問を持ちました。

###ソースコード
以下のようなHTMLの置換(<dt><p>)が、②で実現できず、その理由を知りたいです。
(※HTML文法は本件と無関係なのでスルーしてください。)

・ChromeでエクスポートしたブックマークのHTMLファイルです(以下は簡易記述で、実際はエクスポートしたまま用います。)

html

1<!-- 最初の状態 --> 2<dl> 3 <dt><a></a></dt> 4 <dt><a></a></dt> 5</dl> 6 7<!-- 目的の状態 --> 8<dl> 9 <p><a></a></p> 10 <p><a></a></p> 11</dl>

・開発ツールに記述するJavaScriptです

js

1var dts = document.querySelectorAll('dt'); 2for(var i=0; i < dts.length; i++) { 3 var dt = dts[i]; 4 var p = document.createElement('p'); 5 p.innerHTML = dt.innerHTML; 6 dt.parentNode.replaceChild(p, dt); 7}

###質問の経緯
今回の質問の発端としては、上記の生JavaScriptの処理についてjQueryで取り組み、実現できなかったという以前の質問(jQueryで指定タグを置換)でした。

この以前の質問においてjQueryが実行できない原因が「jQueryが入っていないことだ」とのご指摘を受けまして、jQueryを入れる処理をコンソール画面で実行したところ、jQueryによる置換は実現できました。それが次の処理です。

jQuery

1// jQueryを入れる処理 2// コンソール画面で1行ずつエンターで実行する 3var jq = document.createElement('script'); 4jq.src = "https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.6.0/jquery.min.js"; 5document.getElementsByTagName('head')[0].appendChild(jq); 6jQuery.noConflict(); 7window.$ = jQuery; 8 9// jQueryによる置換 10$('dt').each(function() { 11 if ($(this).children('a').length === 1) { 12 const innerHtml = $(this).html(); 13 $(this).replaceWith($('<p>').html(innerHtml)); 14 } 15});

他方、今回の質問は生JavaScriptですのでjQueryの有無は関係なく、コンソール画面で普通に実行できるはずとの考えなのですが、なぜかできず、今回の質問に至りました。

「WEBサイト」と「PCのHTMLファイル」をブラウザで開いた場合の、JavaScriptの挙動にはどのよ違いがあるのでしょうか?

###環境②の詳細
ChromeでエクスポートしたブックマークのHTMLファイルを、ダブルクリックでChromeで開き、F12のコンソール画面で実行しています。

Chromeバージョンは以下です。
バージョン: 94.0.4606.81(Official Build) (64 ビット)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2021/10/23 01:35

問題が再現しませんでした。 ご提示いただいていない部分に原因があると思われます。 なんとなくですが、jsを外部ファイルにしているのが原因ではないかな、という気がしています。script要素でインラインに書けば動いたりしないですか?
crazyBaseball

2021/10/23 02:43

ありがとうございます。こちらではやはり再現したので、何か記載のない環境に原因がありそうですね。以下2点よろしいでしょうか? (Ⅰ)「外部ファイルにしている」とは、「コンソールで実行する」という意味ですか? (Ⅱ)そして「script要素でインラインに書く」とは、「HTMLファイルに以下のような<script>(6~14行目)を追記してブラウザで開く」ということですか?しかしこれでも置換はされませんでした。 ```HTML <!DOCTYPE NETSCAPE-Bookmark-file-1> <!-- This is an automatically generated file. It will be read and overwritten. DO NOT EDIT! --> <script> var dts = document.querySelectorAll('dt'); for(var i=0; i < dts.length; i++) { var dt = dts[i]; var p = document.createElement('p'); p.innerHTML = dt.innerHTML; dt.parentNode.replaceChild(p, dt); } </script> <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=UTF-8"> <TITLE>Bookmarks</TITLE> <H1>Bookmarks</H1> <DL><p> <DT><H3 ADD_DATE="1626664542" LAST_MODIFIED="1634895003" PERSONAL_TOOLBAR_FOLDER="true">ブックマーク バー</H3> <DL><p> <DT><A HREF="https://example.com/" ADD_DATE="1543466789">Gmail</A> <DT><A HREF="https://example.com/" ADD_DATE="1543466789">翻訳</A> <DT><H3 ADD_DATE="1633518233" LAST_MODIFIED="1633599613">画像ツール</H3> <DL><p> <DT><A HREF="https://example.com/" ADD_DATE="1543466789">画像縮小</A> <DT><A HREF="https://example.com/" ADD_DATE="1543466789">画像加工</A> </DL><p> <DT><H3 ADD_DATE="1626664560" LAST_MODIFIED="1632571239">プログラミング</H3> <DL><p> <DT><H3 ADD_DATE="1626664560" LAST_MODIFIED="1626664560">サンプルコード</H3> <DL><p> <DT><A HREF="https://example.com/" ADD_DATE="1543466789">便利なJavaSCript関数</A> <DT><A HREF="https://example.com/" ADD_DATE="1543466789">カラーピッカー</A> </DL><p> </DL><p> </DL><p> </DL><p> ```
Lhankor_Mhy

2021/10/23 03:09

そのスクリプトは body の末尾に置かないと動かないと思います。
Lhankor_Mhy

2021/10/23 03:10

というか、body 要素がないんですね。相当特殊なことしてますね……
crazyBaseball

2021/10/23 03:16

bodyですか…しかし「ChromeでエクスポートしたブックマークのHTMLファイル」は誰がやってもこの構造になると思ったのですが、ならないケースもあるのでしょうか。
Lhankor_Mhy

2021/10/23 03:24

エクスポートする手順は試していませんでしたね。 いずれにせよ、script要素は後置しないと動かないかと思います。
crazyBaseball

2021/10/23 03:33

エクスポートファイルだと再現すると思いますので、その環境でまた何かわかりましたら宜しくお願い致します。ちなみにscript要素は後置でも実現できませんでした。
Lhankor_Mhy

2021/10/23 03:33

あー、「F12のコンソール画面で実行しています」というのは、ソースコードに記述するのではなくて、開発者ツールのコンソールで実行しているということなのですね。 試してみましたが、問題が再現しませんでした。
crazyBaseball

2021/10/23 03:36

そうです。なんといえばよかったのか…正確な表現を知らずに申し訳ございませんでした。 再現しませんか!?エクスポートファイルの構造は同じでしたか?
Lhankor_Mhy

2021/10/23 03:39

エクスポートしたファイルでも再現しませんでした。
Lhankor_Mhy

2021/10/23 03:40

ちなみに、 crazyBaseballさんの環境では①では成功しているのですよね。 localhost を立てているということでいいですか?
Lhankor_Mhy

2021/10/23 03:57

ああ、なるほど、そういうことか。 問題を把握しました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

環境①と環境②の差異の問題ではありません。(環境①で成功したというのが謎ですが)

dt.innerHTMLはその内部のHTML全てを含みます、入れ子になっているdtを含め。
ですので、ひとつめのdtを差し替えた時点で、他のdtはなくなってしまっているので、差し替えがされないということです。


問題がなかなか把握できなかったのは、例示されているHTML

html

1<!-- 最初の状態 --> 2<dl> 3 <dt><a></a></dt> 4 <dt><a></a></dt> 5</dl> 6 7<!-- 目的の状態 --> 8<dl> 9 <p><a></a></p> 10 <p><a></a></p> 11</dl>

には入れ子がなかったため、現象が再現しなかったからです。

投稿2021/10/23 04:00

編集2021/10/23 04:01
Lhankor_Mhy

総合スコア36163

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

crazyBaseball

2021/10/23 04:06

大変申し訳ございません。そもそも私が記載したJavaScriptが原因だったのですね。 尚、環境①は「いつもはWEBサイト開いてうまくいってる」という程度の認識でしかなく、もう…ほんとうにすみませんでした。
Lhankor_Mhy

2021/10/23 04:12

ご解決されて何よりです。
guest

0

削除リクエストが通りませんでした。

この回答は質問を完全に理解せず投稿したもので質問の解決には全く関係ありません。誤っている旨追記しておけということなので内容は書き換えずそのままになります。


<script> タグはどこにどう記述してますか?

<head></head> に記述している場合、defer がなければ付けてみて下さい。

html

1<script defer src="script.js"></script>

これで解決するのであれば、オンラインではたまたま js が DOM 構築完了後にロード・実行され、ローカルでは js のほうが早かったのかもしれません。

投稿2021/10/22 23:07

編集2021/10/26 19:05
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

crazyBaseball

2021/10/22 23:13

ご回答ありがとうございます。 (A)問題となっているのは環境①でなく環境②ですが、その点は共有できていますか? (B)コンソールでの実行において<script> タグの記述は必要なのですか? (C)環境は以下なので<head>タグはございません。 >ChromeでエクスポートしたブックマークのHTMLファイルを、ダブルクリックでChromeで開き、F12のコンソール画面で実行しています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/23 00:02

Live Expressionなのは見落としていました。 それで試してみましたが、ローカルの Live Expressionで実行させてみたのですが、p タグへの置き換えが機能しますね。スーパーリロードで dt の状態にもどりますが、コンソールを表示すると式が実行されて置き換えが走っているようです。 勘違いの回答なので、一応削除リクエストを出しておきますね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/23 00:05

ちなみにローカルの Live Expression で問題が再現しなかったため Chrome のバージョンを合わせようとアップデートしたら `95.0.4638.54` に追い越してしまいました。上記のコメントもこの環境下のものです。
crazyBaseball

2021/10/23 00:10

Live Expression と言うのですね。用語を知らず誤解を招いてしまい申し訳ございません。 機能しましたか!?貴重な情報ありがとうございます。私は機能しませんので何か環境の違いがあるのですね。引き続き色々試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問