質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

0回答

830閲覧

WordPressのMW WP Formで入力項目のみ管理者宛メール(自動返信)に表示したい

shiba4

総合スコア2

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/19 08:21

前提・実現したいこと

wordpressのMW WP Formで管理者宛メール(自動返信)を入力された値だけ送信するようにしたいです。

例えば管理者宛メールの本文に下記を設定していたとします。

■お名前 {other_name} ■続柄 {relationship}

これを続柄だけ入力したらこのように

■続柄 {relationship}

管理者メールに表示したいです。

試したこと

下記の記事を参考にさせていただきました。
https://teratail.com/questions/161588
https://illbenet.jp/view/wp-mwform_auto_mail

実際にfunction.phpに記載したコードです

2パターンあったので両方試してみました。

function my_mail( $Mail, $values, $Data ) { $other_name = ''; $relationship = ''; if( !empty( $Data->get( 'other_name' ) ) ) { $other_name = '■お名前 '.$Data->get( 'other_name' )."\r\n"; } if( !empty( $Data->get( 'relationship' ) ) ) { $relationship = '■続柄 '.$Data->get( 'relationship' )."\r\n"; } $Mail->body = $other_name.$relationship; return $Mail; } add_filter( 'mwform_auto_mail_mw-wp-form-xxx', 'my_mail', 10, 3 );

/** * my_mail * @param object $Mail * @param array $values * @param MW_WP_Form_Data $Data */ function my_mail( $Mail, $values, $Data ) { if ($Data->get( 'other_name' )){ $Mail->body .= "■お名前".$Data->get( 'other_name' )."\r"; } if ($Data->get( 'relationship' )){ $Mail->body .= "■続柄".$Data->get( 'relationship' )."\r"; } return $Mail; } add_filter( 'mwform_auto_mail_mw-wp-form-xxx', 'my_mail', 10, 3 );

両方うまくいきませんでした。
他に有力な記事がなかったので、こちらに質問をします。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2021/10/19 13:43

うまくいかないとは、どのような状況になったのでしょうか? 発生した具体的な状況を記載していただけないでしょうか。
shiba4

2021/10/20 03:15

ご回答ありがとうございます。 曖昧な表現で申し訳ございません。 wordpressがまだ上手く使えていないもので、 記載した記述のデバッグの仕方がわかりません。 内部的にどういう処理が行われているかが不明なため、 正解か不正解かの2択でしか判断できない状況です。 なのでここでいう上手くいかないとは、「何も起きない」ということになります。 もしよろしければ、そういったログを確認できる方法などありましたらご教授頂けると大変嬉しく思います。
CHERRY

2021/10/20 03:48

何も起きないというのは、 メールが届かない 設定していない場合と同じメールが届く のどちらですか?
shiba4

2021/10/20 04:58

すみません。 設定していない場合と同じメールが届く、ということになります。 フィルターフックが動作していないということになります。
CHERRY

2021/10/20 08:14

念の為、確認ですが、 `mwform_auto_mail_mw-wp-form-xxx` の `xxx` 部分は、フォームのショートコードで表示されている key の値に置き換える必要がありますが、置き換えられていますか? 具体的には、 mwform_auto_mail_mw-wp-form-xxx は、フォームのショートコードが、 [mwform_formkey key="100"] の場合、 mwform_auto_mail_mw-wp-form-100 になります。
shiba4

2021/10/20 09:54

ご確認ありがとうございます。 はい、該当する部分は作成したフォームのkeyに変換しております。 ここでの記述はxxxとさせていただきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する