質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1177閲覧

突然、サイト表示に不具合発生。phpやcssが効いておらず、白背景に文字や画像が羅列される表示になってしまいました。

Perilla

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/16 02:08

編集2021/10/16 08:50

前提・実現したいこと

初めまして。このたびは、お世話になります。
昨日、突然、サイト表示がおかしくなり、
phpやcssが効いておらず、白背景に文字や画像が羅列される表示になっております。

更新作業など思い当たることがなく、サーバーにも障害情報がなく、突然のことで、大変困っております。

virtual/htdocs/直下に、htmlサイト1つ、wordpressサイト2つを並列しているサイトになります。

htmlサイトは、phpやcssが効いておらず、白背景に文字や画像が羅列される不具合で、
wordpressサイトは、トップページなど通常通り表示されているページもありますが、
管理画面がおかしく、記事ページに真っ白な画面が表示される不具合です。

サーバーは、zenlogic(株式会社IDCフロンティア)です。

発生している問題・エラーメッセージ 試したこと

コンソールを確認したところ、下記のエラーが出ております。

Failed to load resource: the server responded with a status of 500 (Internal Server Error)

エラーログを確認したところ、下記のエラーが出ておりまして、

PHP Warning: require(/virtual/htdocs/wp/wp-blog-header.php): failed to open stream: No such file or directory in /virtual/htdocs/index.php on line 17
PHP Fatal error: require(): Failed opening required '/virtual/htdocs/wp/wp-blog-header.php' (include_path='.:/usr/share/pear:/usr/share/php') in /virtual/htdocs/index.php on line 17, referer: https://サイト

htdocs直下にindex.phpという見慣れないファイルがありました。

/virtual/htdocs/index.php

ファイルを開いたところ、下部に下記のような説明がありました。

/**

  • Front to the WordPress application. This file doesn't do anything, but loads
  • wp-blog-header.php which does and tells WordPress to load the theme.
  • @package WordPress

*/

/**

  • Tells WordPress to load the WordPress theme and output it.
  • @var bool

*/

当方でアップロードしていないファイルなので、
サーバーより削除しましたが、表示の不具合は変わらず、下記のエラーが出るようになりました。
ブラウザのキャッシュのクリア、別端末(スマホ)で確認しましたが、不具合が出たままです。

script '/virtual/htdocs/index.php' not found or unable to stat

また、下記のエラー(※)も出ております。

Request exceeded the limit of 10 internal redirects due to probable configuration error. Use 'LimitInternalRecursion' to increase the limit if necessary. Use 'LogLevel debug' to get a backtrace.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

質問サイトに不慣れで申し訳ないのですが、補足した方が良い情報がありましたら、教えて下さい。

なお、関係がないかもしれませんが、下記サイトで上の(※)のエラーが治ったという報告がありました。

http://log.miraoto.com/2012/08/645/

当方の.htaccessを確認したところ、下記のような記述で、記述方法が異なっていることもあり、
当方に適用できるか分かりませんが、補足させていただきます。

Options +FollowSymLinks
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www.example.com
RewriteRule ^(.*) http://サイト名/$1 [R=301,L]

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://サイト名/$1 [R=301,L]

では、取り急ぎのご連絡で失礼いたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2021/10/16 02:28

じゃあなんにもしてないんですけどおかしくなりましたーってサポートに連絡したらいいんじゃないですかね 捨て垢作って丸投げするよりは返答もらえる可能性高いと思いますが きいたことないホスティング業者なのでどう対応してくれるかは知りませんけど
Perilla

2021/10/16 02:44

ご回答、どうもありがとうございます。 サポートには昨日、連絡しているのですが、平日のみ対応で、緊急の為、初めて質問させていただきました。 お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。
hentaiman

2021/10/16 03:21

無理ですよ だって何もしてないのに突然変わったんならサーバー側に変更があったかアカウント乗っ取られたぐらいしかないもの
Perilla

2021/10/16 03:53

度々のご回答、どうもありがとうございます。 当方も、心当たりがなく、突然のことで、大変困っております。 エラーログから、 htdocs直下にindex.phpという見慣れないファイルがあったことが原因かと思いましたが、 削除しても直りませんし、他に原因が思い当たりません。 同様のエラーが出ている事例は、散見されますが、 htmlサイトのみ、phpとcssが効かなくなるという現象例がなく、大変困っております。 サーバー側に変更があったなら、月曜日まで待つしかないのですが、 もし他の原因にお心当たりのある方がいらっしゃったら、お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。
CHERRY

2021/10/16 04:16

見慣れないファイルと書かれていますが、質問に記載された内容だけで判断すると WordPress のファイルのように見えます。間違えて、このディレクトリにアップロードしたとかありませんか?
Perilla

2021/10/16 05:14 編集

ご回答、どうもありがとうございます。 index.phpは、おっしゃる通り、wordpressのファイルで、 下記サイトに、「最初に動くphp、ルートのindex.php」とあり、読み込みの導入のようなファイルのようです。 https://nskw-style.com/2010/wordpress/php/how-wp-works-01.html 当方のvirtual/htdocs/直下のサイトは、htmlサイトで、この階層には、wordpressのファイルはなく、 2つのwordpressのフォルダが置いてあります。 これまで、virtual/htdocs/直下の階層には、index.phpはなかったのですが、 不具合が発生して、エラーログを調べ、サーバー上のファイルを見たら、 virtual/htdocs/直下の階層に、index.phpがありました。 間違えてアップロードしたということはないかと思いますが、削除しても戻らないので、 他に原因が思い当たらない状況です。 同じではないのですが、少し似た事例がこちらのサイトに上がっていました。 https://teratail.com/questions/135346 もし他の原因にお心当たりのある方がいらっしゃったら、お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。
hentaiman

2021/10/16 05:19

なぜ前述の理由以外の原因を探そうとするんですかね?業務かなんかで他の原因でしたって言わなきゃいけないような状況なんでしょうか? どうしても他の理由探したいって言うならうっかり質問者が操作ミスって無いかを振り返るぐらいしかないかと あとはもし共同作業者がいるならそいつらに確認を取るとか、胡散臭いプラグインを突っ込んだ覚えがあるならそれらを疑って調査してみるとかぐらいですかね
Perilla

2021/10/16 05:44

度々のご回答、どうもありがとうございます。 一刻も早く正常の表示に戻したいのですが、サーバーのサポートが平日のみというのは、致命的ですね。 契約時には、電話サポートもあり、365日のメールサポートもあったのですが、 だんだんサポートが縮小されてしまいました。
hentaiman

2021/10/16 06:01

まあそういう事ならデータのバックアップ取ってワードプレス入れ直してデータ復旧するのが一番かと なんでかって言うと、書かれてる情報だけ見ると乗っ取りされてると判断出来るので、そのまま運用する選択肢はあり得ない その可能性に目を瞑って一縷の望みに託すなら月曜待ってサーバー側の不具合だという返答を貰える可能性に賭けるかってとこですかね?不具合だった場合にどういう対応して貰えるのかは知りませんけど 急ぐんならサーバーのデータバックアップ取って3サイトとも手作業で復旧する以外に無いですね
guest

回答1

0

自己解決

hentaiman様のおっしゃる通り、海外から不正アクセスがあったようです。
何度も気にかけていただき、コメントをいただいて、どうも有難うございました。

対応に追われ、ご報告が遅くなり申し訳ございません。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

投稿2021/10/27 03:51

Perilla

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問