質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

0回答

576閲覧

Wordpress子テーマからのCSSカスタマイズ

FTashi

総合スコア5

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/13 02:05

TCDのWordpressテーマ”Precious”を購入し子テーマを作り追加CSSでカスタマイズをしてみたのですが上手く反映されません。
bodyでバックグラウンドを変えたところ反映されるのですが他のクラス等でCSS記述してみても変わりません
現在styl.css functions.phpは下記の記述をしているのですが、なにか記述が足りないのでしょうか
いろいろ調べて試したのですが上手くいかないので教えていただけると助かります
よろしくお願いいたします。

【style.css】 /* Theme Name:Precious child Theme URI: Description:WordPressテーマ「Precious」の自作子テーマです。 Template:precious_tcd019 Author:Tashi Author URI:https://tcd-theme.com/ Version:4.0.2 */
【functions.php】 <?php add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'theme_enqueue_styles' ); function theme_enqueue_styles() { wp_enqueue_style( 'parent-style', get_template_directory_uri() . '/style.css' ); wp_enqueue_style( 'child-style', get_stylesheet_directory_uri() . '/style.css', array('parent-style') ); } ?>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2021/10/13 07:39

詳細度の問題ということはないですか?
FTashi

2021/10/13 07:47

ご連絡ありがとうございます。 あまり詳しくなくて申し訳ないのですが詳細度の問題とはどういったことでしょうか?
FTashi

2021/10/13 08:12

ありがとうございます。 確かにcssに!importantを指定したところ反映されました そのままのclassでは優先されないということなんでしょうか HLMLで新たにclass セレクタを追加記述して追加CSSで指定するといったことでよろしかったでしょうか
Lhankor_Mhy

2021/10/13 08:33 編集

いえ、それではダメですね。 親テーマ以上の詳細度にする必要があります。先ほどの文書をよく読むのがいいと思いますよ。
FTashi

2021/10/13 08:35

body .class {color:red;} のようにbodyを追加したところ上手く反映されたのですが良くないでしょうか
Lhankor_Mhy

2021/10/13 08:37 編集

あ、もしかして、詳細度を増やすためにクラスを追加する、という意味ですか? それでしたら、そこまでする必要はないです。 子テーマCSSは親CSSより後に読むと思いますので、同じ詳細度であれば上書きされるはずなので。 たとえば、親CSSを丸コピーしてプロパティの部分だけ書き換えれば、必ず親CSSと同じ詳細度になるはずです。
Lhankor_Mhy

2021/10/13 08:39

> bodyを追加したところ上手く反映されたのですが良くないでしょうか それもアリですね、上手くいかない場面もあると思いますが。
FTashi

2021/10/13 08:46

検証ツールで親CSSを丸コピーしてプロパティの部分だけ書き替えたのですがダメでした ご丁寧にご対応いただきありがとうございます もう少し自分でも調べてみます
Lhankor_Mhy

2021/10/13 08:57 編集

そうすると、同じ要素に対して別のルールがいくつか設定されているのかもしれないですね。 Computed タブからプロパティをブレイクダウンしてみると、どこで上書きされているかわかりますよ。
FTashi

2021/10/13 08:56

そうゆうことなのですね 本当にありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する