質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
リストボックス

ユーザーがリストから1つ以上のアイテムを選択できるようにするGUI要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

883閲覧

javascriptでリストのIDの整理

yukawa_

総合スコア13

リストボックス

ユーザーがリストから1つ以上のアイテムを選択できるようにするGUI要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/10/11 04:34

イメージ説明
イメージ説明
実現したいこと:
画像のように要素を削除ボタンで消した時に、ID欠番が出ないように詰めて表示させたい
(例: idが1、2、3の要素の2が削除された時に、3の要素が自動的にid2に変化する。)

試したこと:
要素が削除された時に他の要素のidを変更する処理をいろいろ試しましたが、
良いやり方が見つかりません。

ご教授いただきたいこと:
何か比較的簡単この処理ができる、methodなどがあれば教えて頂きたいです。
削除された時に他の idの変更をしていくという方法しかないのであればどのよう流れで処理を書くのか、ヒントをいただきたいです。

javascript

1'use strict'; 2const taskTrigger = document.getElementById('task-trigger'); 3const taskValue = document.getElementById('task-value'); 4const taskTable = document.getElementById('table'); 5const tasks = []; 6 7const createStatusButton = (task, status) => { 8 const statusButton = document.createElement('button'); 9 statusButton.innerText = task.status; 10 status.appendChild(statusButton); 11} 12 13const createRemoveButton = remove => { 14 const removeButton = document.createElement('button'); 15 removeButton.innerText = '削除'; 16 remove.appendChild(removeButton); 17} 18 19 20const showTasks = () => { 21 taskTable.innerText = ''; 22 tasks.forEach((task) => { 23 const taskId = taskTable.rows.length; 24 25 const row = taskTable.insertRow(-1); 26 27 28 const id = row.insertCell(0); 29 const comment = row.insertCell(1); 30 const status = row.insertCell(2); 31 const remove = row.insertCell(3); 32 33 id.innerText = taskId; 34 comment.innerText = task.task; 35 createStatusButton(task, status); 36 createRemoveButton(remove); 37 38 remove.addEventListener('click',() =>{ 39 taskTable.deleteRow(taskId); 40 41 }) 42 }); 43} 44 45 46taskTrigger.addEventListener('click', () => { 47 const task = { task: taskValue.value, status: '作業中' } 48 tasks.push(task); 49 showTasks(); 50 taskValue.value = ''; 51});

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3 <head> 4 <meta charset="UT 5 F-8"> 6 <style> 7 </style> 8</head> 9 <body> 10 <h1>ToDoリスト</h1> 11 <input type="radio" name="radio_button" value="all" checked="checked">すべて 12 <input type="radio" name="radio_button" value="work">作業中 13 <input type="radio" name="radio_button" value="finish">完了 14 15 <table> 16 <thead> 17 <tr> 18 <th>ID</th> 19 <th>コメント</th> 20 <th>状態</th> 21 </tr> 22 </thead> 23 <tbody id="table"> 24 </tbody> 25 </table> 26 27 <h1>新規タスクの追加</h1> 28 <input id="task-value" type="text"> 29 <input id="task-trigger" type="button" value="追加"> 30 31 <script src="lesson2.js"></script> 32 </body> 33</html> 34 35

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

• テーブルの中身をすべて消去
  • 配列から当該データを削除
  • テーブルに配列データを投入

投稿2021/10/11 04:41

yambejp

総合スコア115012

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukawa_

2021/10/11 05:59

ありがとうございます。下記のようの形で試したのですが、うまくできませんでした。 何かより良い書き方などあればご教授いただきたいです。 remove.addEventListener('click',() =>{ while(taskId>0)taskTable.deleteRow(0); tasks.shift(taskId) showTasks(tasks) })
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する