質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Q&A

解決済

1回答

1668閲覧

HomebrewにおけるOpen BLASのアンインストール方法について教えてください。

apple_marcie

総合スコア12

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/10 03:20

編集2021/10/10 06:10

前提・実現したいこと

Homebrew経由でOpen BLASをアンインストールしたいと思っています。

Linking brew installed openblas to /usr/local

こちらの方と同様、Rを利用するためにOpen BLASをインストールしようと思いましたが、
その過程で詰まってしまい、一度環境をリセットするべくアンインストールをしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

上記のサイトの回答を参考に、以下を実行しました。

%brew uninstall --ignore-dependencies openblas Uninstalling /usr/local/Cellar/openblas/0.3.18... (23 files, 128.8MB)

しかし、infoコマンドを実行すると、依然として以下のような結果が出力されます。
完全に消えたわけではないようです。

【追記】
完全に消えてないと推論した理由ですが、
インストールされているformulaのバージョン等を確認できるinfoコマンドを用いて
「%brew info openblas」と実行した結果、
「openblas: stable 0.3.18 (bottled), HEAD [keg-only]」
等々と出力されたため、データが残っているものだと理解しました。

%brew info openblas openblas: stable 0.3.18 (bottled), HEAD [keg-only] Optimized BLAS library https://www.openblas.net/ Not installed From: https://github.com/Homebrew/homebrew-core/blob/HEAD/Formula/openblas.rb License: BSD-3-Clause ==> Dependencies Required: gcc ✔ ==> Options --HEAD Install HEAD version ==> Caveats openblas is keg-only, which means it was not symlinked into /usr/local, because macOS provides BLAS in Accelerate.framework. ==> Analytics install: 68,969 (30 days), 196,300 (90 days), 742,720 (365 days) install-on-request: 11,690 (30 days), 28,920 (90 days), 111,493 (365 days) build-error: 0 (30 days)

自分の力量を大幅に超えた内容で、完全にお手上げです。
関連ファイルも同時にリセットしたいです。

【追記】
関連ファイルが残っていると判断した根拠としては二点です。
①最初に「% brew install openblas --build-from-source」とした時、
「Installing dependencies for openblas: gmp, isl, mpfr, libmpc, zstd and gcc」と表示され、各項目が「Cellar」にインストールされていました。
いま現在も「/usr/local/Cellar/」を見ると各関連ファイルが存在しています。

②「% brew deps openblas」を実行すると、
実際にインストールされたパッケージが出力されています。

gcc,gmp.isl,libmpc,mpfr,zstd

以上のことから、関連ファイルは消えてないものと考えられます。

どうかお力をお貸しください、よろしくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Mac Book Air 2020,M1
macOS Big Sur 11.6
コマンドシェル Zsh

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2021/10/10 04:27

> 依然として以下のような結果が出力されます。 > 完全に消えたわけではないようです ここの推論が分かりません。どこを読んで、どう考えたのかを追記してもらうのがよいと思います。
jbpb0

2021/10/10 04:45

> Not installed って書いてありますけど、どっかに関連ファイルとか消えずに残ってるのですか?

2021/10/10 05:50

コメントをありがとうございます。 まず完全に消えてないのかもと推論した理由ですが、 「%brew info openblas」の実行結果として 「openblas: stable 0.3.18 (bottled), HEAD [keg-only]」 等々と出力されたため、データが残っているものだと理解していました。 この認識は間違いでしたか? 関連ファイルについてですが、根拠としては二点です。 ・最初に「% brew install openblas --build-from-source」とした時、 「Installing dependencies for openblas: gmp, isl, mpfr, libmpc, zstd and gcc」と実行結果が出て、各項目が「Cellar」にインストールされていました。 いま現在も「/usr/local/Cellar/」を見ると、各関連ファイルが存在しています。 ・改めて「% brew deps openblas」を実行すると、 当初、実際にインストールされたパッケージが出力されていました。 >>gcc,gmp.isl,libmpc,mpfr,zstd 以上のことから、関連ファイルは消えてないものと考えられます。
quickquip

2021/10/10 06:01

この欄に書くのではなく質問を編集してください。

2021/10/10 06:03

了解しました。ご指摘ありがとうございます。
hoshi-takanori

2021/10/10 06:48 編集

「openblas: stable 0.3.18 (bottled), HEAD [keg-only]」ですが、bottled はサーバー上にビルド済みのバイナリがあるってことで、keg-only は要するにライブラリってことで、いずれもインストール済みかどうかとは無関係です。 Not installed と表示されるなら openblas 自体はインストールされてません。が、brew uninstall しても関連パッケージは自動的には消えないので、一つ一つ不要かどうか確認した上で削除する必要があるかと。
jbpb0

2021/10/10 11:01 編集

brew list を実行したら、現状インストール済みの一覧が表示されます https://qiita.com/vintersnow/items/fca0be79cdc28bd2f5e4 その中に「openblas」はありますか? 無ければ、インストールされてません > 「%brew info openblas」と実行した結果、 「openblas: stable 0.3.18 (bottled), HEAD [keg-only]」 等々と出力されたため、データが残っているものだと理解しました。 https://formulae.brew.sh/formula/ で、Macにインストール可能なものが分かります それらの中から、現状インストールされてないもの(「brew list」で表示されないもの)をどれか選んで、 brew info... を実行してみてください そうしたら、インストールされてないものでも「brew info...」で結果が表示されることが分かると思います
jbpb0

2021/10/10 14:24 編集

> ①最初に「% brew install openblas --build-from-source」とした時、 「Installing dependencies for openblas: gmp, isl, mpfr, libmpc, zstd and gcc」と表示され、各項目が「Cellar」にインストールされていました。 いま現在も「/usr/local/Cellar/」を見ると各関連ファイルが存在しています。 それらは「openblas」とは別のものなので、それらが現状パソコン内に残っているのかと、「openblas」がアンインストールできたのかは、関係無いですし、「openblas」をアンインストールしても、それらは消えません 「openblas」インストール時にネットワークが不安定になったので、その時に一緒にインストールされたもの全部をアンインストールしたいということなら、それらを個別にアンインストールする必要があります
guest

回答1

0

自己解決

皆様のアドバイスのおかげで、無事アンインストールに成功しました。
試した方法としては
①brew depsコマンド、あるいはbrew info --json=v1 <パッケージ名>で依存関係を調べる("installed_as_dependency"の欄がTrueであれば何かのパッケージと関連してインストールされている)。
②brew uninstall --ignore-dependencies <パッケージ名>で消す。
もし関連元のパッケージが残っている場合はbrew rmtree コマンドで関連元パッケージと依存パッケージもろとも消すことができます。
今回の場合は先にOpen BLASをアンインストールしてしまったため、一つずつ消していきました。
注意したいのはもともとインストールしていたパッケージと新しくインストールしたパッケージとが
共通の依存パッケージを持っていた場合です。
一応brew rmtreeコマンドは安全に消せる依存パッケージだけを消してくれるのでありがたいですが、
(他でも共有しているパッケージは残してくれる)、
残ったパッケージには消したかったパッケージのデータも残ってるだろうし、
かといって消してしまうと、元々使っていたパッケージにも影響出るだろうしで
結局私はmacを初期化しました。
ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

投稿2021/10/13 07:43

編集2021/10/14 01:05

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する