質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Q&A

解決済

1回答

2082閲覧

Managment Studioが ある操作を行うと 必ず再起動する状況を克服したい

saya24

総合スコア227

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/06 00:05

Microsoft SQL Serverの運用を 手元のPC上 ManagementStudio(SSMS)を利用しています。
こちらのヴァージョン情報は V17.9.1

≪事象≫
オブジェクトエクスプローラのペイン(ウィンドウ)を ドッキング表示しようとすると、当該アプリケーションSSMSが再起動してしまいます。ドラッグアンドドロップでの操作で必ず 事象が現われます。

ちなみにペインを右クリックして 提案される ドッキングの選択では 再起動してしまうことはありません。(但しドラッグアンドドロップでの操作と違い、決まって 画面下段にドッキングされてしまうので 自分が希望した表示=左はじにオブジェクトエクスプローラを表示することができません)
ドラッグアンドドロップでの操作
再起動
正直言って 不具合としか思えないのですが なんか適用パッチとか あるんでしょうか...
入れなおす....しか ないんですかねぇ

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

saya24

2021/10/06 00:28

hoshi-takasnoriさん 迅速かつ有益な情報提供 誠にありがとうございます。 これです! 今から紹介されている対策を試します。
saya24

2021/10/06 00:49

治りました! 完璧 重ねてお礼申し上げます。
guest

回答1

0

自己解決

Ssms.exeの配置されたフォルダに、Ssms.exe.configがあるので
こちらを編集します。
<runtime>タグの中に 自分の環境では 以下タグ自体見つからなかったのでまるっと追加して この問題を克服できました!

xml

1<AppContextSwitchOverrides value="Switch.System.Windows.Interop.MouseInput.OptOutOfMoveToChromedWindowFix=true; Switch.System.Windows.Interop.MouseInput.DoNotOptOutOfMoveToChromedWindowFix=true" />

投稿2021/10/06 01:02

saya24

総合スコア227

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する