質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

Q&A

0回答

1134閲覧

flutter android実機でリストが表示されない

shin_tariu

総合スコア4

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/05 13:20

<アプリの概要>
1googleスプレッドシートでデータ一覧を作る
2GASでJSONへ変換する
3そのJSONを読み込んでListViw.Builderでリストを表示させる

となってます。
エミュレータではリストは表示されます。

実機へは
$ flutter build apkでapp-release.apkを作成し
DeployGate というサービス?を用いてアップトードして実機へインストールしています。

ざっくりと上記のようなことをしていて
エミュレータでは表示されるのに、実機にリストだけが表示されません。
Appバーやスクロールバーなどは表示されます。
(もしかしたらスプレッドシートから読み込めていないのかなあとも思えますが。。。)

もし何かわかることがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/10/05 19:10

その JSON はどうやって読み込んでますか? (アプリに組み込んでるのか、Web API 経由か、など。)
shin_tariu

2021/10/05 21:56

ありがとうございます。 プログラミング内で JSONのURLを指定して読み込んでいます。 WebAPI?になるんですかね、、、?

2021/10/05 22:02

Web API ですね。それはどこにありますか?
shin_tariu

2021/10/05 23:05

どことは、、、、 Web上では無いのですか?

2021/10/05 23:15

どの Web サイトでしょうか? そのサイトに Android 実機からアクセスできますか? (もしかして、URL に localhost とか書いてあったりしませんか?)
shin_tariu

2021/10/05 23:18

なるほど。 そこは見てなかったですね。。。 帰って確認してみます。 localhostの場合、どのように対応するのがいいですかね?

2021/10/05 23:23

アプリを一般向けにリリースする予定なら、どこからでもアクセスできるサーバーに JSON ファイルを置く必要があるでしょうね。
shin_tariu

2021/10/05 23:26

なるほど。 後ほど確認してみます。 またお助け下さい。
shin_tariu

2021/10/05 23:30

如何せん素人なもので 参考になるサイト等ありましたら教えていただきたいです。。

2021/10/05 23:38

うーん、なんというか、基礎知識が足りてないのにいきなり応用的しようとしてハマってるように感じるので、ネットワークの基礎を、ネット上の記事をつまみ食いするんじゃなく、ちゃんとした入門書とかで学ぶ必要と良いのでは…。
shin_tariu

2021/10/06 03:10

なるほど。 そうですよね、ありがとうございます。 勉強してみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する