質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google Chrome OS

Google Chrome OSは、Google社が開発するオープンソースのオペレーティングシステムです。Linuxベースで、同社のWebブラウザーであるGoogle Chromeの利用を目的としています。

Google Colaboratory

Google Colaboratoryとは、無償のJupyterノートブック環境。教育や研究機関の機械学習の普及のためのGoogleの研究プロジェクトです。PythonやNumpyといった機械学習で要する大方の環境がすでに構築されており、コードの記述・実行、解析の保存・共有などが可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

1回答

1358閲覧

google colab でブラウザを立ち上げる。

killsord

総合スコア0

Google Chrome OS

Google Chrome OSは、Google社が開発するオープンソースのオペレーティングシステムです。Linuxベースで、同社のWebブラウザーであるGoogle Chromeの利用を目的としています。

Google Colaboratory

Google Colaboratoryとは、無償のJupyterノートブック環境。教育や研究機関の機械学習の普及のためのGoogleの研究プロジェクトです。PythonやNumpyといった機械学習で要する大方の環境がすでに構築されており、コードの記述・実行、解析の保存・共有などが可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/05 11:29

編集2021/10/09 13:12

google colab によるブラウザ操作の自動化

google colabolate でブラウザを自動で立ち上げようとしています。
ブラウザ立ち上げの際に以下のエラーが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

PermissionError: [Errno 13] Permission denied: '/content/chromedriver.exe' WebDriverException: Message: 'chromedriver.exe' executable may have wrong permissions. Please see https://sites.google.com/a/chromium.org/chromedriver/home

該当のソースコード

!pip install selenium !apt update !apt install chromium-chromedriver !cp /usr/lib/chromium-browser/chromedriver /usr/bin from selenium import webdriver browser = webdriver.Chrome(executable_path='/content/chromedriver.exe')

試したこと

options.add_argument("--no-sandbox")
options.add_argument('--headless')
等のoptionを追加する必要かあるようなのですがいくつか試してみても同じエラーが発生しました。
何かご教授いただけると幸いです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

chromeブラウザとchromedriverのverは一致しています
windows8

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/10/05 19:29

chrome をどこで動かそうとしていますか? (colab 上で動かしたいなら headless にする必要があるのでは…。)
killsord

2021/10/08 11:10

ご連絡ありがとうございます。 幾分初心者なもので、headlessにする方法はbrowser = webdriver.Chrome('/usr/bin/chromedriver')の下の行にoptions.add_argument('--headless')を追加するで間違いないでしょうか? この方法はすでに試しており同様のエラーが出てしまいました。
guest

回答1

0

他サイトを見てみるとpathとしてexeを使用している例は見かけませんでした。
exeは展開されていないファイルだと思うのですが、末尾が\webDriver\chromedriverとなるようなpathはないでしょうか
https://qiita.com/motoki1990/items/a59a09c5966ce52128be

投稿2021/10/10 04:48

ChN

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

killsord

2021/10/12 10:36

ご返事ありがとうございます。 そのようなパスは見つかりませんでした。 chromedriverはhttps://chromedriver.chromium.org/downloadsでダウンロードしたのちに、zipファイルを開いたものを(中にexeファイルがあります。)、googlecolabo内にアップロードしたのちにそのファイルのパスをコピーし、引数に入れているのですが、間違いないでしょうか? このexeファイルは開こうとすると、PCに保護されていると言われて、開けないので、プロパティからブロックを解除しています。
ChN

2021/10/21 10:20

exeファイルはプログラムを書き換えなのですが、ドライバを利用するには開く必要があります。プロパティでブロックを解除した後は開いていますか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する