質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Oracle Database 11g

Oracle DatabaseはRDBMSの商品です。具体的な発売商品として知られているのが、 Oracle9i、Oracle10g、Oracle 11gとOracle 12cです。

Q&A

2回答

832閲覧

GRANT文発行後の確認

Masuyama

総合スコア0

Oracle Database 11g

Oracle DatabaseはRDBMSの商品です。具体的な発売商品として知られているのが、 Oracle9i、Oracle10g、Oracle 11gとOracle 12cです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/04 17:57

前提・実現したいこと

Oracle DB 11gで「GRANT ロール① TO ロール②」を実行したあと、結果を確認したいです。

ロール①には、複数のテーブルの参照権限が付与されています。
ロール②は、作成したばかりで権限は付与されていません。
確認したいのは、ロール②にロール①が紐づけられたことです。
ロール TO ロールの一覧を閲覧できるディクショナリなどはあるのでしょうか?

試したこと

USER_TAB_PRIVSをSELECT。
ロール①に付与されたテーブル参照権限しか見られませんでした。
TAB_PRIVSのようなテーブルで
GRANTEEがロール②、GRANTORがロール①、というような表が見たいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ユーザはセキュリティ上、あまり多くのシステム権限を持っていません。
USER_SYS_*、USER_DBA_*などは閲覧できません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

希望するのはDBA_ROLE_PRIVS若しくはDBA_TAB_PRIVSでしょうか?
ROLEに付与された権限を確認するのはROLE_SYS_PRIVSで出来ます。

投稿2021/10/05 00:54

編集2021/10/05 00:59
sazi

総合スコア25206

0

Oracle Database のパフォーマンス・チューニング案件でかなり権限が制限されて毎日のように、
って出て、オラクル・サポートが使えたので、オラクル・サポートに毎回必要な権限を確認して、DBAにこういう理由でこういうSQLを実行したら権限が足りないと怒られたので、必要な権限をください、ってやっていました。
オラクル・サポートにはエラー・メッセージにどの権限が足りないのかメッセージも追加するように改善を依頼しましたが、なかなかい改善されないようです。
Masuyamaさんもオラクル・サポートが使えるように上長に依頼しては?

わたしの場合はサポートに問い合わせるなどに時間がかかり過ぎで、3ヶ月後に仕事が遅いから契約の延長はなし、ってなりました。わたしの次の担当者もわたしと同じように権限を制限されるとのことでした。笑い

投稿2021/10/04 18:45

Orlofsky

総合スコア16415

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する