質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

2785閲覧

Dockerでimagesからコンテナが作られないのですが、何が原因かわからなくて大変困っております。

akikko

総合スコア32

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

1クリップ

投稿2021/10/04 06:11

編集2021/10/04 07:45

dockerがimageからコンテナが立ち上がらず、大変困っております。
パスの問題が何か発生しているのでしょうか?
内容が全く分からず非常に困っております。

何かヒントだけでも頂けると大変助かります。
解決できずに数日を費やしてしまっており、非常に苦しい状況です。
どなたかご教示頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

###現在出ている状況
#####docker images
imagesは存在しています。

C:\Users\watashi\Documents\GitHub\app1>docker images REPOSITORY TAG IMAGE ID CREATED SIZE app1_web latest ff091####### 38 minutes ago 1.65GB redis latest 5d897####### 5 days ago 105MB alpine/git latest 37ca3####### 7 days ago 25.2MB

#####docker container
docker run -it app1_web
を実行してもno such file or directoryと表示されてしまいます。

C:\Users\watashi\Documents\GitHub\app1>docker run -it app1_web standard_init_linux.go:228: exec user process caused: no such file or directory

###追加情報(10/4 16:43)

docker build -f /path/to/a/Dockerfile

を実行したところ、Dockerfile自体が見つからない状態であるようです。
こちらはPATHの問題が何か発生しているのでしょうか・・・?

C:\Users\watashi\Documents\GitHub\app1>docker build -f /path/to/a/Dockerfile . [+] Building 0.0s (1/2) => ERROR [internal] load build definition from Dockerfile 0.0s => => transferring dockerfile: 74B 0.0s ------ > [internal] load build definition from Dockerfile: ------ failed to solve with frontend dockerfile.v0: failed to read dockerfile: error from sender: resolve : CreateFile \path: The system cannot find the file specified.

###現在できていること
別のデスクトップPCではdockerは問題なく動いており、外出時に行える様のノートPCでは動かないという状況です。
(どちらもwindows10 home)

###既に試したこと
dockerの最新版(4.0.1)インストールや、ubuntsのアップデートなど、周辺環境は全てアップデートしました。

###Dockerfile

FROM node:14.16-alpine as node FROM ruby:2.7.1-alpine COPY --from=node /usr/local/bin/node /usr/local/bin/node RUN apk update \ && apk add --no-cache build-base make g++ sqlite-dev postgresql postgresql-dev imagemagick6 imagemagick6-dev imagemagick6-c++ \ && gem install nokogiri \ && mkdir /app WORKDIR /app COPY ./Gemfile /app/Gemfile COPY ./Gemfile.lock /app/Gemfile.lock RUN bundle install COPY ./ /app COPY ./docker/web/entrypoint.sh /usr/bin/ RUN chmod +x /usr/bin/entrypoint.sh ENTRYPOINT ["entrypoint.sh"] EXPOSE 8000 CMD ["rails", "server", "-b", "0.0.0.0"]

どうぞよろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kiino

2021/10/04 13:26

追加情報の `/path/to/a/Dockerfile` って、本当は別のファイルパスなんだけど、ぼかしてこのように書いていると理解しても大丈夫でしょうか? エラーみると `CreateFile \path: The system cannot find the file specified` と出ていて、本当に path から始まる引数を渡しているように見えるのですが、そんなことはないでしょうか。 本当に -f で渡している引数のパスにファイルがあるか知りたいので、どこにDockerfile があるか正確に書いてもらうことって可能でしょうか? Dockerfile のあるフォルダで -f オプションなしで実行した場合は正しく動作しますでしょうか
akikko

2021/10/04 13:39 編集

はじめまして!コメントありがとうございます。 `/path/to/a/Dockerfile`の件ですが、大変お恥ずかしいながら、分からないまま調べて、ネットで掲載されていたコマンドをそのまま打っておりました???? すいません、実際にDockerfileがある場所は、 C:\Users\watashi\Documents\GitHub\app1\docker\web に格納されてあります。 ということは、cd で移動して、webのフォルダで docker build -f Dockerfile を打つ、 または、app1>docker build -f /docker/web Dockerfile を実行しなければならなかったということでしょうか????初歩的な質問で申し訳ありません。
akikko

2021/10/04 14:21 編集

ご指摘大変、ありがとうございます。 只今、 C:\Users\watashi\Documents\GitHub\app1\docker\web>docker build -f Dockerfile . を実行したところ、buildされました!初歩的なところで大変失礼いたしました。 ただ、build中に次の3点のエラーが発生しまして、 ------ > [stage-1 5/10] COPY ./Gemfile /app/Gemfile: ------ ------ > [stage-1 6/10] COPY ./Gemfile.lock /app/Gemfile.lock: ------ ------ > [stage-1 9/10] COPY ./docker/web/entrypoint.sh /usr/bin/: ------ failed to compute cache key: "/docker/web/entrypoint.sh" not found: not found entrypoint.shは、Dockerfileと同じwebのフォルダに格納されてあります。 -f を抜いた場合は、 C:\Users\watashi\Documents\GitHub\appi1\docker\web>docker build Dockerfile [+] Building 0.0s (1/2) => ERROR [internal] load build definition from Dockerfile 0.0s => => transferring dockerfile: 63B 0.0s ------ > [internal] load build definition from Dockerfile: ------ failed to solve with frontend dockerfile.v0: failed to read dockerfile: error from sender: walk Dockerfile: The system cannot find the path specified. というエラーが発生しております。 上記、もしどのように解決すればよいか、アイデアを頂けるようでしたら大変嬉しいです。 教えて頂いて本当に感謝しております。ありがとうございます。
kiino

2021/10/04 16:53

-f をつけない場合は Dockerfile も不要です。 ヘルプコマンドや公式ドキュメントに説明が記載されていますので、確認されるのがおすすめです。 http://docs.docker.jp/engine/reference/commandline/build.html あと、参考にされたサイトや書籍などがある場合、その情報も質問文に記載いただけると回答者も状況が把握しやすくなると思いますので、 次回以降に参考にいただけると嬉しいです。
akikko

2021/10/05 00:53

諸々、大変ご親切に教えて下さり本当にありがとうございました。 サイト等も貼らせて頂くように致します。至らない点が多かったにも関わらず大変ご親切に本当にありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

docker file のビルドは以下のどちらかになります

• 作業フォルダ上でビルド

docker build .

• フォルダのパスを指定してビルド(-f オプション指定)

docker build -f <docker file へのパス>\Dockerfile

後者の場合、今回の場合は以下になります
docker build -f C:\Users\watashi\Documents\GitHub\appi1\docker\web\Dockerfile

投稿2021/10/04 16:50

kiino

総合スコア539

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

akikko

2021/10/05 00:52

ありがとうございます! 最終的に、後者の docker build -f C:\Users\watashi\Documents\GitHub\appi1\docker\web\Dockerfile . にてビルドしたら問題なくビルドすることができました! (作業フォルダ上でbuildした際は、Dockerfile内で書かれている処理のパスと合致しなかったことでエラーが発生しておりました) 大変ご丁寧に教えて本当にありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する