質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

999閲覧

MySQL一定時間未使用時(約60秒)ODBC接続エラーが発生

sofunaka

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/04 05:22

・状況:MySQL一定時間未使用時(約60秒)ODBC接続エラーが発生
・環境:Windows10Pro、Microsoft Access2013(VBA)
・接続DB:MySQL(XSERVER)~RLogin(SSH通信ソフト)~ODBC Data Sources (32-bit)
*XSERVERバージョン: 5.7.27 - MySQL Community Server (GPL)
・Access2013作成アプリのデータ(テーブル)をMySQL(XSERVER)に配置するテストを実施しています。
スタンドアロンで稼働するシステムデータをWebデータベース(MySQL)へ移行運用したく、調整中です。
アプリからWebデータベースのデータ参照・入力に成功したのですが、一定時間未使用時(約60秒)、必ずODBC接続エラーが発生します。
RLogin(SSH通信ソフト)、ウィルス対策ソフト、ファイアウォール等の設定確認では異常がありませんでした。
その他、色々と調査したのですが、有効な対策が見つからず、困っている状況です。
この現象で思い当たる対策をご存じの方がいらっしゃれば、ご教示いただけますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2021/10/04 05:52

接続のタイムアウト値を無制限にすれば良いと思いますが、odbc接続はどのように利用しているのでしょう?リンクテーブル?ADO?
sofunaka

2021/10/04 06:00

odbc接続 はリンクテーブルで利用しております。
sazi

2021/10/04 06:07

ODBCはデータソース アドミニストレータで指定していますか?
sofunaka

2021/10/04 06:12

度々すみません。 ODBCはデータソース アドミニストレータ(32bit)で指定しています。
sofunaka

2021/10/04 06:21

sazi 様 早急にご連絡いただきありがとうございます。 本件の環境ではODBC接続は不可になる仕様だったようです。 折角、アドバイスいただいたにも関わらず、こちらの調査不足でご足労おかけしました。申し訳ございません。 XSERVER に同様の質問の回答が来まして「お客様環境からMySQLデータベースに接続することはできません」との事でした。 これから別の形でAccessのWebシステム化を調整していこうと思います。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

本件の環境ではODBC接続は不可になる仕様でした。
XSERVER の仕様で、下記回答をいただきました。
・当サービスではODBC接続は利用不可。
・WEBサーバーからのみ、MySQLデータベースに接続が可能
・お客様環境からMySQLデータベースに接続不可

投稿2021/10/04 06:26

sofunaka

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する