質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

1769閲覧

VScodeの設定変更ができず、setting.jsonが開かれますがエラーが出ています。

music

総合スコア13

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/01 09:43

編集2021/10/01 09:44

VScodeの設定で、何かを変更しようとすると

『ユーザー設定に書き込めません。ユーザー設定を開いて、ファイル内のエラー/警告を修正してからもう一度お試しください。』

と表示され、クリックするとsetting.jsonが開きました。
5行目の頭の{ でエラーが出ています。
{}の数や配置を変えてみても変わりません。

解決策もヒットしなかったので、どなたかお力添え頂きたいです。。。

よろしくお願い致します。

json

1{ 2 "vscode-w3cvalidation.validator-token": "Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 GMT", 3 "liveSassCompile.settings.autoprefix":[] 4} 5{ ←ここでエラー 6 "liveSassCompile.settings.formats": [ //Sassの出力内容の設定 7 { 8 "format": "expanded", //nested、compact、compressedのどれかを選ぶ 9 "extensionName": ".css", //style.cssとして出力 10 "savePath": "/css" //cssフォルダの中にstyle.cssを出力 11 } 12 ], 13 "liveSassCompile.settings.excludeList": [ 14 15 //対象外とするフォルダを指定 16 "**/node_modules/**", 17 ".vscode/**", 18 ".history/**" 19 ], 20 "liveSassCompile.settings.autoprefix": [ //ベンダープレフィックスの指定 21 "last 2 versions", 22 "ie >= 11", 23 "Android >= 4", 24 "ios_saf >= 8" 25 ], 26 27 "editor.tabSize": 1, 28 "editor.detectIndentation": false, 29 "liveServer.settings.ChromeDebuggingAttachment": false 30 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

VSCodeは使っていないので特殊な形式があるのならわかりませんが、
一般的なJSONとして添削すると、

  • 1つ目の{}と2つめの{}の間に,を入れる
  • そして全体を[]で囲む
  • JSONにコメントは基本的に書けません

JSON

1[{ 2 "vscode-w3cvalidation.validator-token": "Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 GMT", 3 "liveSassCompile.settings.autoprefix": [] 4}, { 5 "liveSassCompile.settings.formats": [{ 6 "format": "expanded", 7 "extensionName": ".css", 8 "savePath": "/css" 9 }], 10 "liveSassCompile.settings.excludeList": [ 11 12 "**/node_modules/**", 13 ".vscode/**", 14 ".history/**" 15 ], 16 "liveSassCompile.settings.autoprefix": [ 17 "last 2 versions", 18 "ie >= 11", 19 "Android >= 4", 20 "ios_saf >= 8" 21 ], 22 23 "editor.tabSize": 1, 24 "editor.detectIndentation": false, 25 "liveServer.settings.ChromeDebuggingAttachment": false 26}]

投稿2021/10/01 10:17

編集2021/10/01 10:18
itagagaki

総合スコア8402

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

music

2021/10/01 10:28

ご回答ありがとうございます! なるほど! そんな方法もあるんですね。。。 また同じような事になれば試してみたいと思います!
music

2021/10/01 10:34

補足ですが、エラーが出ていたjsonファイルをどうやって開けばいいかわからず、せっかくご回答して頂きましたのに試せませんでした???? すみません。
itagagaki

2021/10/01 10:35

どうやら、VSCodeへの設定のためのJSONデータとして、{}が2つになっていたのがそもそも間違いだったようですね。それなら mike2mike4 さんの回答で正解なのだろうと思います。 // コメント が通っちゃうのはVSCodeの設定ファイルとしての性格を考慮した特別な仕様なのかもしれませんね。
music

2021/10/01 10:39

なるほど、、環境によってもちがうんですね(*_*);; 貴重な知識を頂きましてありがとうございます!!
music

2021/10/01 10:46

mike2mike4にご指導いただきましてファイルを無事表示できましたので itagagakiさんに添削して頂いたもので再度試したところ、 少し残っていた警告も完全に消すことができました!!!
music

2021/10/01 11:52

すみません、エラーは完全にきえましたが、設定が反映されないのは改善していませんでした。。。
itagagaki

2021/10/01 12:08

mike2mike4さんのなら設定も反映されたんですよね?
music

2021/10/02 05:52

そうですね????
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/02 05:57

> // コメント が通っちゃうのはVSCodeの設定ファイルとしての性格を考慮した特別な仕様なのかもしれませんね。 VSCodeのsettings.jsonではjson with commentが採用されていてjavascript形式のコメントが書けるようになってます。 https://code.visualstudio.com/docs/languages/json#_json-with-comments
itagagaki

2021/10/02 06:00

なら、それでいいと思います。setting.jsonの構造として単純な { "設定1":設定値, "設定2":設置値, "設定3":設置値, ... } というのが期待されているわけですね。 もしそれで設定は反映されたけどエラーが残っているのだとしたら、やはりコメントが許されないのだと思いますので、コメントは削除しましょう。
itagagaki

2021/10/02 06:01

おっと、yakitoriiさん、そうだったのですね。なるほど。
guest

0

ベストアンサー

}の末尾に
,(カンマ)を入れてください

以下の様になれば良いのですが、環境依存なのでテストできませんでした。

JSON

1{ 2 "vscode-w3cvalidation.validator-token": "Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 GMT", 3 "liveSassCompile.settings.autoprefix":[], 4 "liveSassCompile.settings.formats": [ //Sassの出力内容の設定 5 { 6 "format": "expanded", //nested、compact、compressedのどれかを選ぶ 7 "extensionName": ".css", //style.cssとして出力 8 "savePath": "/css" //cssフォルダの中にstyle.cssを出力 9 } 10 ], 11 "liveSassCompile.settings.excludeList": [ 12 13 //対象外とするフォルダを指定 14 "**/node_modules/**", 15 ".vscode/**", 16 ".history/**" 17 ], 18 "liveSassCompile.settings.autoprefix": [ //ベンダープレフィックスの指定 19 "last 2 versions", 20 "ie >= 11", 21 "Android >= 4", 22 "ios_saf >= 8" 23 ], 24 25 "editor.tabSize": 1, 26 "editor.detectIndentation": false, 27 "liveServer.settings.ChromeDebuggingAttachment": false 28 }

投稿2021/10/01 09:48

編集2021/10/01 10:13
mike2mike4

総合スコア901

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

music

2021/10/01 09:54

早急なご回答ありがとうございます。 入れてみたのですが改善しないようです????
mike2mike4

2021/10/01 10:09

失礼しました。JSONファイルは階層構造になっているので、{}と{}を並べることはできません。
mike2mike4

2021/10/01 10:14

解答を修正しました。ご確認お願いします。
music

2021/10/01 10:24

変更できるようになりました!! わざわざ修正までしていただいてありがとうございます!
mike2mike4

2021/10/01 10:26

itagagakiさんの解答の方がベストアンサーにふさわしいと思います。わたしは生半可な知識で答えてしました。
music

2021/10/01 10:33

なるほど。。。 しかし今回のエラーは改善致しましたし、先に回答して頂きましたので ベストアンサーにさせて頂きたいと思います。 加えて、改善した後、あのjsonファイルがどこにあるのか分からなくて試せなかったというのもあります。
mike2mike4

2021/10/01 10:36

setting.jsonはファイル→ユーザー設定→設定の「設定の検索」でsetting.jsonと入れれば出てきますよ
music

2021/10/01 10:41

先程試した時settings.jsonにしてました。。。(´;ω;`)ウゥゥ sいらないんですね???? ご丁寧にありがとうございます!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/02 05:59

たぶんmikeさんのタイポ。 「settings.json」であってます。
mike2mike4

2021/10/02 08:38

確かにそうです。検索に引っかかるのでついw
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問