質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1514閲覧

【Rails】PAYJPのクレジット決済で、Invalid expiration yearが出てしまう

MASA_H

総合スコア4

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/29 02:32

編集2021/09/29 02:38

前提・実現したいこと

最終的に実現したいのは、クレジットカード登録と同時にユーザー情報を紐付けることです。

#発生している問題・エラーメッセージ
入力フォームにテストカードの情報を入れて送信をすると、以下のエラーメッセージが返ってきます。
使用したテストカード:番号「4242424242424242(16桁)」、cvc「123」、月「3」、年「33」
エラーメッセージ確認場所:検証ツールのResponseより

"error": { "code": "invalid_expiry_year", "message": "Invalid expiration year", "param": "card[exp_year]", "status": 402, "type": "card_error" }

#該当のソースコード
カード登録画面のビュー

<%= form_with url: cards_path, id: 'charge-form', class: 'card-form', local: true do |f| %> <div class="Cardpage"> <h1>カード登録</h1><br> </div> <div class="form-wrap"> <%= f.label :number, "【カード番号】" %> <%= f.text_field :number, class:"number", placeholder:"カード番号(半角英数字)", maxlength:"16" %> </div> <div class="form-wrap"> <%= f.label :cvc, "【CVC】" %> <%= f.text_field :cvc, class:"cvc", placeholder:"カード背面にある3桁の番号", maxlength:"4" %> </div> <div class="form-wrap"> <br> <p>【有効期限】</p> <div class="input-expiration-date-wrap"> <%= f.text_field :exp_month, class: "exp-month", placeholder:"例)3" %> <p>月</p> <%= f.text_field :exp_year, class: "exp-year", placeholder:"例)24" %> <p>年</p> </div> </div> <%= f.submit "登録する", class:"button", id:"button" %> <% end %>

JavaScript

app/javascript/card.js

1const pay = () => { 2 Payjp.setPublicKey(process.env.PAYJP_PUBLIC_KEY); 3 const submit = document.getElementById("button"); 4 submit.addEventListener('click', (e) => { 5 e.preventDefault(); 6 const formResult = document.getElementById("charge-form"); 7 const formData = new FormData(formResult); 8 9 const card = { 10 number: formData.get("number"), 11 cvc: formData.get("cvc"), 12 exp_month: formData.get("exp-month"), 13 exp_year: `20${formData.get("exp-year")}` 14 }; 15 Payjp.createToken(card, (status, response) => { 16 if (status === 200) { 17 const token = response.id; 18 const renderDom = document.getElementById("charge-form"); 19 const tokenObj = `<input value="${token}" name="card_token" type="hidden">`; 20 renderDom.insertAdjacentHTML("beforeend", tokenObj); 21 } 22 23 document.getElementById("number").removeAttribute("name"); 24 document.getElementById("cvc").removeAttribute("name"); 25 document.getElementById("exp_month").removeAttribute("name"); 26 document.getElementById("exp_year").removeAttribute("name"); 27 28 document.getElementById("charge-form").submit(); 29 }); 30 }); 31}; 32 33window.addEventListener('load', pay);

Cardモデル

class Card < ApplicationRecord belongs_to :user attr_accessor :card_token validates :card_token, presence: true end

cardsコントローラー

class CardsController < ApplicationController def new end def create Payjp.api_key = ENV["PAYJP_SECRET_KEY"] customer = Payjp::Customer.create( description: 'test', card: params[:card_token] ) card = Card.new( card_token: params[:card_token], customer_token: customer.id, user_id: current_user.id ) if card.save redirect_to root_path else redirect_to new_card_path end end ned

#試したこと
・以前(10日ほど前)は正常にカード登録ができていました。その間コードに触れた記憶はありませんが、JavaScript関連ではチャットの非同期処理を実装しました(関係あるかわかりませんが…)
・ターボリンクスが悪さすることがあると聞いたのでコメントアウトなどを試みましたが、変化はありませんでした。
・「Invalid expiration year」というエラー文からyear回りの記述名や要素名を確認しましたが解決に至りませんでした。
・かれこれ1日程考えましたが、自分でエラー解消することができませんでした…。どうか皆様のお力添えを頂ければと存じます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

JavaScriptのコードが間違っていました。

<解決方法>

誤ったコード

exp_month: formData.get("exp-month"), exp_year: `20${formData.get("exp-year")}`

正しいコード

exp_month: formData.get("exp_month"), exp_year: `20${formData.get("exp_year")}`

誤ったコードでは、フォームのクラス名を指定していました。
入力された値をcardオブジェクトにまとめるため、:exp_monthexp_yearを指定する必要がありました。

解決への道筋
cardオブジェクトを作成するコードの後にconsole.log(card);を記述することで、
cardのハッシュの中身を確認しました。
そこで確認すると「month」「year」の2つの値がnilとなっていることが分かりました。
もう一度jsファイルを見直し、2つの共通して誤っている部分を探した結果、上記の解決に至りました。

投稿2021/09/30 03:43

MASA_H

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する