質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

1228閲覧

WordPress テンプレートテーマ のフィルターギャリーの初期表示を変更したい(Javascript)

hito90

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/26 16:01

編集2021/09/27 19:01

前提・実現したいこと

PHPの知識についてはほとんど全くと言っていいほどありません
ここ最近毎日数時間見続けると恐らくここを触ればいいのかなというのが少しわかってきたかな程度の能力ですので
質問の意図やコードを見る場所が間違っているかもしれませんが教えていただけると助かります。

今回質問したいのはTCDテーマのNUMEROについてです。
このテーマはギャラリーを投稿したカテゴリーを閲覧するときにワンクリックでカテゴリーごとにフィルターできる機能があります。
ロードした時点ではALLというすべてのカテゴリーが表示されるのがデフォルトになっておりこれを入れ替えることができません
自分の見せたいカテゴリーをロードした時に表示したいので試行錯誤している状況です。
以下がサンプルのサイトですhttps://demo.tcd-theme.com/tcd070/gallery/

追記9/28
試行錯誤の結果PHPだと目当てのフィルターをアクティブにできても後に読み込まれるギャラリーの部分が変わらないので
自分の力では制御するのは難しそうという結論になりました。
考えた結果Java Script でやるのが良いのではないかと思い現在試行錯誤しています。

アイデア1
ページを読み込んだときに目当てのページをデフォルトにする
アイデア2
フィルターを選択していない状態はPHPから作り出せたので
フィルターが1つもアクティブになっていない状態を検知して
その状態の場合は目当てのデータIDのフィルターを指定するようにする

個人的にはアイデア2の方が作りやすそうな気がしているのですが知恵を貸していただけると助かります。

発生している問題・エラーメッセージ

自分の見せたいカテゴリーをロードした時にデフォルトで表示することができない

該当のソースコード

<main class="l-main l-inner--md"> <div class="l-inner--sm"> <?php get_template_part( 'template-parts/page-header' );

if ( is_post_type_archive( $dp_options['gallery_slug'] ) ) :
$categories = get_terms( $dp_options['gallery_category_slug'], array(
'hide_empty' => true,
'parent' => 0

) ); if ( $categories && ! is_wp_error( $categories ) ) : // カテゴリーフィルターフラグ $has_archive_filter = true;

?>
<div class="p-archive-categories p-archive-categories--<?php echo esc_attr( $dp_options['index_post_type'] ); ?>">
<ul class="p-archive-categories__filter">

<li class="p-archive-categories__filter-item is-active ">ALL</li> <?php foreach( $categories as $category ) : ?>
<li class="p-archive-categories__filter-item" data-cat-id="<?php echo esc_attr( $category->term_id ); ?>"><?php echo esc_html( $category->name ); ?></li>
<?php endforeach; ?>
</ul> </div>

追記9/28
JavaScript
// category filter
var $gridArchiveFilterItems = $('.p-archive-categories__filter-item');
if ($gridArchiveFilterItems.length) {
$gridArchiveFilterItems.click(function() {
if (gridArchiveFilterAnimating || $(this).hasClass('is-active')) return false;
gridArchiveFilterAnimating = true;

$gridArchiveFilterItems.removeClass('is-active'); var catId = $(this).addClass('is-active').attr('data-cat-id'); var $items = $gridArchive.find(gridArchiveItemClass).removeClass('is-active'); if (catId) { gridArchiveFilterCatId = catId; setTimeout(function(){ wall.filter('.cat-' + catId); setTimeout(function(){ setGridItemSize() wall.fitWidth(); gridArchiveFilterAnimating = false; gridArchiveItemsFadein($items.filter('.cat-' + catId), true); }, 200); }, 550); } else { gridArchiveFilterCatId = null; setTimeout(function(){ wall.unFilter(); setTimeout(function(){ setGridItemSize() wall.fitWidth(); gridArchiveFilterAnimating = false; gridArchiveItemsFadein(); }, 200); }, 550); } }); }

試したこと

<li class="p-archive-categories__filter-item is-active ">ALL</li> ここのの部分を <li class="p-archive-categories__filter-item is-active " data-cat-id="6" >カテゴリー名</li> と書き換えてみましたが、この場合ロードした時に確かにフィルターはアクティブな状態に変化しているのですが実際にはすべてのギャラリーが出た状態になってしまっています。 他のフィルターをクリックしてアクティブにした後再度アクティブにすると正常に作動します。

また

<li class="p-archive-categories__filter-item" data-cat-id="<?php echo esc_attr( $category->term_id ); ?>"><?php echo esc_html( $category->name ); ?></li> ここで生成されるフィルターと同じものがもう1つ出来てしまいます。

あとALLのカテゴリーは最後に来てほしいので
endforeach;の下に<li class="p-archive-categories__filter-item">ALL</li>を配置しました。

その他も自分で考えうる範囲でコードをいじってみたもののうまくいかず
何か他に言語が必要なのかそもそも他の場所を見るべきなのかもわかっていない状況です。
知恵を貸していただけると助かります。
よろしくお願いします。

追記
アイデア2を実現しようと試行錯誤していますが
目当てのデータカテゴリーのIDは
HTMLで確認したところdata-cat-id="6"なのは分っているのですが
基本的なつくりを読み解けていないのでエラーが多くうまく指定が出来ていない状況です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

単純に考えるとカテゴリの要素をクリックすればいいような気がしますが。
ページロード時は一瞬ALLが表示されるかも。

JavaScript

1$(function() { 2 $(".p-archive-categories__filter-item").each(function(index, element) { 3 if ($(element).attr("data-cat-id") == 6) { 4 $(element).click(); 5 } 6 }); 7});

投稿2021/09/28 00:12

編集2021/09/28 00:14
tabuu

総合スコア2456

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する