質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Discord

Discordは、ゲーマー向けのボイスチャットアプリです。チャット・通話がブラウザ上で利用可能で、個人専用サーバーも開設できます。通話中でも音楽を流したり、PC画面を共有できるなど多機能な点が特徴です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2612閲覧

アイコンの画像が変わるようにしたい

Shiranatsu

総合スコア2

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Discord

Discordは、ゲーマー向けのボイスチャットアプリです。チャット・通話がブラウザ上で利用可能で、個人専用サーバーも開設できます。通話中でも音楽を流したり、PC画面を共有できるなど多機能な点が特徴です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/25 07:32

LINEのメッセージをdiscordに送るものを作っているのですが、アイコンの画像をLINEのものに変える方法がわかりません。
名前を変更することと、LINEからとってきたアイコンをテキストにurlの形でdiscordに送ることはできました(LINEから持ってこれているかを確認するため)
↓picにアイコンの画像が入っています

JavaScript

1function sendDiscordMessage(name, message,pic) { 2 var webhookURL = "本物は書いてます"; 3 // Discord webhookに投げるメッセージの内容 4 var options = { 5 "username" : name, 6 "content" : message, 7 }; 8 // データを作って投げる 9 var response = UrlFetchApp.fetch( 10 webhookURL, 11 { 12 method: "POST", 13 contentType: "application/json", 14 payload: JSON.stringify(options), 15 muteHttpExceptions: true, 16 } 17 ); 18 // こちらはステータスコードを返す必要はない 19}

↓一応全てのせておきます

JavaScript

1var channel_access_token = "本物は書いてます" 2var group_ID = "本物は書いてます"; 3 4function doPost(e) { 5 //ここで場合分けする(GlitchからもDiscordのメッセをPostするので) 6 var events = JSON.parse(e.postData.contents).events; 7 events.forEach(function(event) { 8 if(event.type == "message") { 9 sendToDiscord(event); // D-bot 10 } else if(event.type == "follow") { 11 follow(event); 12 } else if(event.type == "unfollow") { 13 unFollow(event); 14 }else if(event.type == "discord") { 15 sendToLine(event); // L-bot 16 } 17 }); 18} 19 20// D-bot 21function sendToDiscord(e) { 22 // LINEからユーザ名を取得するためのリクエストヘッダー 23 var requestHeader = { 24 "headers" : { 25 "Authorization" : "Bearer " + channel_access_token 26 } 27 }; 28 var userID = e.source.userId; 29 var groupid_tmp = e.source.groupId; 30 // LINEにユーザープロフィールリクエストを送信(返り値はJSON形式) 31 var response = UrlFetchApp.fetch("https://api.line.me/v2/bot/group/"+groupid_tmp+"/member/"+userID, requestHeader); 32 33 var pic = JSON.parse(response.getContentText()).pictureUrl; 34 var message = e.message.text; 35 // レスポンスからユーザーのディスプレイネームを抽出 36 var name = JSON.parse(response.getContentText()).displayName; 37 sendDiscordMessage(name, message,pic); 38 // LINEにステータスコード200を返す(これがないと動かない) 39 return response.getResponseCode(); 40} 41// L-bot 42function sendToLine(e) { 43 // メッセージの内容(送信先と内容) 44 var message = { 45 "to" : group_ID, 46 "messages" : [ 47 { 48 "type" : "text", 49 "text" : e.name + "「"+e.message+"」" 50 } 51 ] 52 }; 53 // LINEにpostするメッセージデータ 54 var replyData = { 55 "method" : "post", 56 "headers" : { 57 "Content-Type" : "application/json", 58 "Authorization" : "Bearer " + channel_access_token 59 }, 60 "payload" : JSON.stringify(message) 61 }; 62 // LINEにデータを投げる 63 var response = UrlFetchApp.fetch("https://api.line.me/v2/bot/message/push", replyData); 64 // LINEにステータスコード200を返す 65 return response.getResponseCode(); 66} 67 68/* フォローされた時の処理 */ 69function follow(e) { 70 71} 72 73/* アンフォローされた時の処理 */ 74function unFollow(e){ 75 76}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

https://discord.com/developers/docs/resources/webhook#execute-webhook にもあるように、avatar_url にURLを指定すればアイコンを変えることが出来ます。

javascript

1 var options = { 2 "username": name, 3 "content": message, 4 "avatar_url": pic, 5 };

投稿2021/09/25 07:49

sevenc-nanashi

総合スコア643

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Shiranatsu

2021/09/25 08:01

無事できました!ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する