質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

1062閲覧

HTMLでの動画 ⇒ 画像の切り替えについて

automaker

総合スコア3

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/09/22 01:54

編集2021/09/22 03:39

webページ上で何かキーが押されたときに、動画⇒画像に切り替わる仕組みを作りたいです。

最初に画像を表示し、「1」や「2」などのキー入力をすると、画像が切り替わるというものは作ることができました。

今度は最初に開いた際は動画が再生され、キー入力をすると、動画が画像に切り替わるというものを作りたいです。

現状、以下のコードでやってみたところ、
キー入力をした際に、動画のメディアプレイヤーが残ってしまい、画像が上手く表示されませんでした。

HTML

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3 <head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <title>video to image</title> 6 </head> 7 <body> 8 <video id="videochange" src="動画の名前" height="433" controls autoplay playinline loop></video> 9 <script> 10 const list = { 11 ,50:"画像1" 12 ,51:"画像2" 13 ,52:"画像3" 14 ,53:"画像4" 15 } 16 17 //なにかキーが押されたとき、keydownfuncという関数を呼び出す 18 addEventListener( "keydown", keydownfunc ); 19 20 //キーが押されたときに呼び出される関数 21 function keydownfunc( event ) { 22 23 //押されたボタンに割り当てられた数値(すうち)を、key_codeに代入 24 let img = document.getElementById("videochange"); 25 let key_code = event.keyCode; 26 if(list[key_code]){ 27 img.src = list[key_code]+".png"; 28 } 29 else{ 30 img.src = "画像5"; 31 } 32 } 33 34 35 </script> 36 </body> 37</html>

一旦、動画のメディアプレーヤーを削除した後、
画像を表示するコードが必要かと思いましたが、見つけることができず、
ご質問させていただいた次第です。

また、ゆくゆくは一定時間キー入力がなければ、
最初の動画が流れるというものを作りたいと思います。

ご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/09/22 02:39

質問タグにJavaScriptも追加してください
guest

回答1

0

imageタグを挿入して、videoタグを削除するのがいいと思います。
element.insertAdjacentHTML - Web API | MDN
Element.remove() - Web API | MDN

投稿2021/09/22 08:27

Lhankor_Mhy

総合スコア36163

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する