質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

0回答

1189閲覧

docker Unsupported config option for services service: 'nginx'

tomo83

総合スコア2

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/21 02:26

dockerのymlを実行しようとした以下のようなエラーが発生しました。
まだ、dockerの学習段階でネットから持ってきて実行しているので、問題はないと思うのですが
(参考url)
https://codelikes.com/beginner-guide-docker-php/#toc1

該当のソースコード

docker-compose -f .codelike_web_docker/docker-compose.yml up -d

###エラー内容

Unsupported config option for services service: 'nginx'

docker-composer.yumのコード

version: '3' services: nginx: image: nginx:latest container_name: codelike_web_nginx ports: - 8080:8080 depends_on: - php - db volumes: - ./nginx/codelike_server.conf:/etc/nginx/conf.d/default.conf - ../:/var/www/html php: build: ./php container_name: codelike_web_php depends_on: - db volumes: - ../:/var/www/html - ./php/log/:/var/log/php/ phpmyadmin: image: phpmyadmin/phpmyadmin:latest container_name: codelike_web_phpmyadmin environment: - PMA_ARBITRARY=1 - PMA_HOST=db - PMA_USER=root - PMA_PASSWORD=password depends_on: - db ports: - 8888:80 db: image: mysql:5.7 container_name: codelike_web_mysql ports: - 13306:3306 volumes: - ./mysql/data:/var/lib/mysql - ./mysql/log/:/var/log/mysql - ./mysql/my.cnf:/etc/mysql/conf.d/my.cnf environment: MYSQL_ROOT_PASSWORD: password TZ: Asia/Tokyo

試したこと

問題がインデントにあるとネット上にかいあったので、いろいろ試したのですが、自分の知識だけでは無理でした。

環境

Docker version 20.10.8
Composer version 2.1.8 2021-09-15 13:55:14

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

surface_0

2021/09/21 10:09

実際に参考URLのgitからソースコードをcloneして、提示されているdocker-composeコマンドを実行してみました。 compose1.29.2と2.0.0で試しましたが、いずれもエラーは発生しませんでした。 ソースコードは何か編集などしてないでしょうか?
tomo83

2021/09/22 23:56

連絡遅れてしまい申し訳ありません していません。 実際に私もノートPCのM1チップ搭載のmacで実行して成功しているので、まったく同じようにwindowsでもやっています。5回はトライしているので、間違いないと思います。
surface_0

2021/09/23 02:01

``` services: service: nginx: image: nginx:latest ``` こうなってると Unsupported config option for services.service: 'nginx' という近いメッセージがでるのですが、servicesの後のドットの有無が違いますね。 ちなみに Composer version 2.1.8 2021-09-15 13:55:14 と書かれていますが、これはPHPのComposerで関係無いですよね?
tomo83

2021/09/23 09:27

自分の知識不足で申し訳ないので断定ができないのですが、 "docker-compose -v"コマンドで取り出した値だった気がします。 家に帰った後に確認します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する