前提・実現したいこと
Terminalを使ったときにVScodeの設定を維持したい。
VScodeを使っていて、今まではショートカットや右クリックCodeで開くを使ってディレクトリを開いていました。
拡張機能や設定が引き継がれていていい感じです。
ところが最近Terminalを使って「Code .」で開いたところ、拡張機能などの設定が消えてしまっていました。
再び、右クリックなどでディレクトリを開いてみると拡張機能や設定は引き継がれています。
同じアプリを開いているはずなのに何が何だかわからないです。
いったい何が起こっているんでしょうか?
端末の中でsuコマンドを使って別のユーザーに切り替えて作業していた、ということはないですか?
ユーザーの切り替えなどはしていないと思います。
suコマンドも打ったことないです・・・。
terminalで「code .」を打って起動したときだけ謎のVScodeが立ち上がります。
WindowsでもMacでも、拡張機能や設定はほかの方法で起動したときと変わりないですね。
普通は変わらないんですね。
よく見ると「code .」で開いたVScodeはTarminalすら存在してないんですよね。
バージョンを確認してみると1.25.1でした。
普段使っている物は常に最新のものにアップグレードされています。
何らかの理由で存在している、別のVScodeを開いているみたいです。
バージョンが違うという事は、複数のバージョンが入ってる?
ところで、環境は? Linux? Windows? or....
Windowsだと、共通フォルダインストールとユーザー毎のインストールがありますね。
アンインストールと、関係ファイルの削除に再度、インストールがお薦めかと。
おそらく解決しました!
ありがとうございます。
環境はWindowsです。
なぜかVScodeが二つあったので両方アンインストールしてから
再インストールで治りました。
あなたの回答
tips
プレビュー