質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Q&A

1回答

3769閲覧

pg_dumpの日本語schemaの指定について

milktei

総合スコア0

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/17 14:51

編集2021/09/17 14:54

前提・実現したいこと

ローカルのpostgresqlからサーバーのpostgresqlにschema単位でデータを移行したいため、pg_dumpを利用してダンプファイルを作成しています。

発生している問題・エラーメッセージ

オプションの-nでスキーマ名(日本語)を指定しましたが「エラー: マッチするスキーマが見つかりません」となります。

該当のソースコード

pg_dump -a -h localhost -U postgres -d postgres -n '\"xxxマスタ\"' -E shift-jis >data_xxxマスタ.sql

試したこと

E'xxxマスタ'や英字大文字のschemaを作成して試しましたが結果は同じでした。
英字小文字のschemaは問題なく出力されます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

PostgreSQL 13
Windows10

解決方法についてご教示いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/09/17 23:08

コマンドプロンプトの文字コードを PostgreSQL で使ってるものに合わせる必要があるのかも…。
guest

回答1

0

シングルバイト圏で作られたソフトウェアが何の支障もなくマルチバイトに対応していると思う方が間違いです。

無用なトラブルを避けるために、通常は日本語でスキーマ名を付けるようなことはしません。もっと建設的な方向に労力を費やすことをおすすめします。

投稿2021/09/17 17:34

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

milktei

2021/09/18 04:50

ご教示いただきありがとうございます。 現状日本語でスキーマが作成されていますので、一時的にシングルバイトのテーブルに移すなどして対応を検討します。
Orlofsky

2021/09/18 07:19

過去、Oracle Database でキャラクタセットをSJISからUnicode に移行する案件に当たったことがあります。SJISでは1文字2バイトだったマルチバイト文字がUnicodeでは3バイト(一部4バイト)になって、マルチバイト文字が入る文字型のデータ型の桁数が1.5倍に増えるだけの変更で済むはずが、存在しないはずのマルチバイトで設計されたテーブルが大量に見つかり、テーブル名や列名がOracle の制限の30バイトを超えるのが大量に出てきてエラーになり、急遽マルチバイト文字のテーブル名や列名などを半角英数字に変更する作業が追加になったのに、納期は延びない、で殺人的な作業になってしまいました。 マルチバイトで設計したグループとはとっくに契約が切れて連絡さえつかなくなっていました。 他山の石にしてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する