質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1334閲覧

javascript ストップウォッチ作成 カウント処理の方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/16 12:36

HTML

1 <!DOCTYPE html> 2 <html lang="ja"> 3 <head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <script src="https://code.jquery.com/jquery-3.2.1.js" integrity="sha256-DZAnKJ/6XZ9si04Hgrsxu/8s717jcIzLy3oi35EouyE=" crossorigin="anonymous"></script> 6 <link rel="stylesheet" href="reset.css"> 7 <link rel="stylesheet" href="main.css"> 8 <title>ストップウォッチ</title> 9 </head> 10 11 <body> 12 <div class="content"> 13 <h3>ストップウォッチ</h3> 14 <p id="timer">0:0:0:0</p> 15 <ul id="btn"> 16 <li class="btn-item" id="start" onclick=eventStart();>スタート</li> 17 <li class="btn-item" id="stop" onclick=eventStop();>ストップ</li> 18 <li class="btn-item" id="reset" onclick=eventReset();>リセット</li> 19 </ul> 20 </div> 21 <script type="text/javascript" src="main.js"></script> 22 </body> 23 </html>

javascript

1let a = 0; 2let hr = 0; 3let min = 0; 4let sec = 0; 5let mSec = 0; 6let tm; 7 8//スタートボタン 9function eventStart(){ 10 a = 0; 11 hr = 0; 12 min = 0; 13 sec = 0; 14 mSec = 0; 15 tm = setInterval("count()",100); 16} 17 18//ストップボタン 19function eventStop(){ 20 clearInterval(tm); 21 22} 23 24//リセットボタン 25function eventReset(){ 26 $("#timer").text("0:0:0:0"); 27} 28 29//時間表示 30function count(){ 31 mSec++; 32 if (mSec >=10){ 33 sec ++; 34 mSec =0; 35 } 36 if(sec >= 60){ 37 min++; 38 sec = 0; 39 } 40 if (min >= 60){ 41 hr++; 42 min = 0; 43 } 44 45$("#timer").text(('0'+hr).slice(-1) + ":" + ('0'+min).slice(-1) + ":" + ('0'+sec).slice(-1) + ":" + ('0'+mSec).slice(-1)); 46}

初学者です。
現在ストップウォッチのコードを入力しているのですが、いくつか詰まってしまった部分があったので質問いたします。
(CSSは省略しています)

###最終目標
表示 0:0:0:0
左から「時間」・「分」・「秒」・「ミリ秒」です
ミリ秒は1桁で表示。「時間」・「分」・「秒」は9までは1桁で、桁が増える(10になる)と2桁になる。

###質問

「秒」などが9から10に桁上がりする際に2桁にすることができず、一桁のままで0に戻ってしまう
おそらく.slice(-1)が原因だと思うのですが、これを消すと初めが二桁で桁上がりすると3桁になってしまう
(例:01→02 ・・・ 09→010→011...)


スタートを押し、カウントアップを始め、リセットボタンを押した後に再度スタートを押すと0からスタートしてしまう
リセットを押す時に、その時の数字を保存して、再度スタートを押す時にその数字を加える処理を足すと解決しそうだとは思いましたが方法が分からず詰まってしまいました。


スタートを2回押すと二重にsetInterval処理が始まってしまい、以降リセットを押しても効かない
始めにスタートを押すとストップやリセットを押すまで無効にすることができれば解決すると思いましたが、これも同じく方法が分かりませんでした。

以上が、現状自身が不明な点でした。一度に複数の質問をしてしまい申し訳ありませんが知恵をお貸しいただけますと幸いです。 また、上記以外にもコードに問題点が見受けられましたらご指摘いただけますとありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

int32_t

2021/09/16 13:03

> 一度に複数の質問をしてしまい 質問を3つに分割したほうが回答を得やすいですよ。 実際のところ、私は①と③の問題はすぐに答えられますが、②は意図を確認する必要があり、面倒になってけっきょくは回答を書かないという結論になりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/16 13:18

お答えありがとうございます。 ①だけでもご教授いただけませんでしょうか。 ②と③はまた分割して質問しようと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こないな感じでどうかのう?

javascript

1let hr = 0; 2let min = 0; 3let sec = 0; 4let mSec = 0; 5let tm = 0; 6 7// タイマーに現タイムの文字列を設定 8function updateTimerText() { 9 $("#timer").text(`${hr}:${min}:${sec}:${mSec}`); 10} 11 12//スタートボタン 13function eventStart() { 14 if (tm > 0) return; 15 16 tm = setInterval(count, 100); 17} 18 19//ストップボタン 20function eventStop() { 21 if (tm > 0) { 22 clearInterval(tm); 23 tm = 0; 24 } 25} 26 27//リセットボタン 28function eventReset() { 29 if (tm > 0) return; 30 31 hr = 0; 32 min = 0; 33 sec = 0; 34 mSec = 0; 35 36 updateTimerText(); 37} 38 39//時間表示 40function count() { 41 mSec++; 42 if (mSec >= 10) { 43 sec++; 44 mSec = 0; 45 } 46 if (sec >= 60) { 47 min++; 48 sec = 0; 49 } 50 if (min >= 60) { 51 hr++; 52 min = 0; 53 } 54 updateTimerText(); 55} 56

サンプル

上のコードでどういうもんになってるかゆうと、

  • [スタート]をクリックでカウントアップ開始
  • カウントアップ中に「ストップ」をクリックで停止
  • 停止中に再度[スタート]をクリックで、止めたところからカウントアップ再開
  • 停止中に[リセット]をクリックすると、タイマー表示が 0:0:0:0 に戻る。
  • カウントアップ中に[スタート]をクリックしても、もうひとつのカウントアップを開始しないようにした。
  • カウントアップ中に「リセット」をクリックしても、リセットされないようにした。

という感じですわ。ほなまた〜

投稿2021/09/16 13:44

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問