質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

2回答

902閲覧

ボタンの形状を丸から四角に滑らかに変更したい。

m-mega

総合スコア56

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/16 08:14

やりたいこと

アンドロイドやiosの、デフォルトのビデオアプリのボタンのように、タップすると形状が丸から四角に滑らかに遷移するボタンを作成したいです。
イメージ説明

やったこと

下記のサイトを参考に、「Shape」の機能を使って、丸から四角に変形するボタンを作りました。
リンク内容

わからないこと

現状のボタンは、タップすると形状が丸から四角に一瞬で変形されてしまいます。
理想は丸から四角に滑らかに形状が変化するようにしたいです。

shapeにはそのようなパラメータがありませんが、どのようにしてアニメーション?を設定すればよろしいでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

【自己解決】
jimbe様にご共有いただきました以下のリンクに掲載されている情報を元に実装することができました。
ご共有いただいたリンク

リンクからの情報の抜粋ですが、Androidでアニメーションを作成する方法は2通り存在するようです。

方法1

通常のコマ送り(パラパラ漫画)のようなアニメーションを作成する方法(Animation Drawable)
(実装こそ簡単なものの、方法2と比べるとアニメーションのカクツキが目立つそうです。)

方法2

画像を変形させて作成する方法(Animation Vector Drawable)
今回の目的のように、2つの画像を連続的に変化させる場合はこちらの方が適切でした。

実装方法

以下のサイトに方法2で実装する方法が掲載されています。
実例1は、ベクター画像を変形させるパスや動きの軌跡を頭で考えながら実装する通常の方法です。確認するたびにシミュレータや実機を起動する必要がありますので、大変ですし難しいです。
実例1:通常のやり方
実例2は、アニメーションをとても簡単に作成できる「ShapeShifter」と言うツールを使った例を紹介しています。私もこちらのツールで作成をしましたがかなり簡単に実装ができました。
ツールの使い方の動画も添付されているので、とても分かりやすかったです。
実例2:ShapeShifterを使った簡単なやり方
ShapeShifterの使い方

以上となります。
この質問をご覧いただき、解決方法をご検討いただいた全ての方々に心より感謝いたします。
また、この回答が同じ疑問を持つ方のお役に立てれば幸いです。

投稿2021/10/15 00:33

m-mega

総合スコア56

0

どのようなコードを書かれたのか、どんなボタンを作りたいのか(デフォルトのビデオアプリと言われましても)分かりませんが…。
検索すると公式ガイドに以下の記事がありました。

ドローアブル グラフィックをアニメーションにする

投稿2021/09/16 19:22

jimbe

総合スコア12756

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する