質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

Q&A

1回答

1410閲覧

AWXのSurvey機能で対象ホスト別に回答させたい

reisin

総合スコア3

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/16 00:22

前提・実現したいこと

AnsibleAWXでWindowsサーバの自動構築を管理するため勉強しながらAWXを構築中です。

ジョブテンプレートからSurveyを設定し、変数を作業者に入力させたいのですが、業務上、構築対象ごとに変数を指定してあげる必要があります。

詳しい内容としては、
0. AWXのHostsでのNameはIPアドレスで指定したいが、ホスト名はinventory_hostnameに入れたい。(各hostのVariablesに指定もできますが、できればSurveyでホスト名を指定したい⇒ホスト名別にSurveyで指定した変数の値を適用させたい。)

1. CredentialsでAdministratorパスワードを指定すると、ジョブごとに認証情報が統一されてしまうため、ホスト別に認証するパスワードを変更したい。(上記と同じく各hostのVariablesに指定もできますが、できればSurveyでパスワードを指定したい⇒ホスト名別にSurveyで指定した変数の値を適用させたい。)

です。

大前提として、「Ansibleをファイル編集や手動での変数指定(VariablesのPrompt入力を含む)することなく実行させたい(Surveyだけで全体及びホスト別に変数の内容を指定したい)」です。。

もし足りない情報があればお知らせください。

つたない文章ですが、ご回答宜しくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

回答

AWXは触ったことありませんが、Towerでしたら昔触ったことがあります。

やりたいことは理解できたのですが、質問したいことは何になりますでしょうか?
一旦質問内容を想定して書きます。

上記の1と2について、「できるかできないか」で言えば、「できる」という回答になります。

「どうやって実現するか」については、以下に解凍します。

1. AWXのHostsでのNameはIPアドレスで指定したいが、ホスト名はinventory_hostnameに入れたい。(各hostのVariablesに指定もできますが、できればSurveyでホスト名を指定したい⇒ホスト名別にSurveyで指定した変数の値を適用させたい。)

inventoryファイル上のホストはIPアドレスで定義しておき、survey機能によってinventory_hostname変数を上書きすれば良いと思います。
※ちなみにinventory_hostnameは特殊な変数として自動的に内容が決定する類の変数なので、任意の値で上書きするのは設計上非推奨になるとは思います。よろしければ、inventory_hostnameを上書きしたいと思った理由を補足いただけますと幸いです。

1. CredentialsでAdministratorパスワードを指定すると、ジョブごとに認証情報が統一されてしまうため、ホスト別に認証するパスワードを変更したい。(上記と同じく各hostのVariablesに指定もできますが、できればSurveyでパスワードを指定したい⇒ホスト名別にSurveyで指定した変数の値を適用させたい。)

こちらもsurveyでansible_passwordを指定すれば実現できると思います。

P.S.

質問からかなり時間が経っているので、既に解決済みでしたら遠慮なく取り下げ/クローズしてください。

投稿2022/01/08 07:46

編集2022/01/08 07:49
stopendy0122

総合スコア163

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する