質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

0回答

483閲覧

windowsでブラウザショートカットを作りたい

wtd

総合スコア0

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/15 09:32

前提・実現したいこと

windows環境で、
デスクトップにショートカットを作成したいと考えております。

環境はerectronですが、
nodejsを使っているので、
以下のファイルシステムを使用してやってみようと思っていました。
https://nodejs.org/api/fs.html

import * as fs from "fs"; target = "exeファイルのパス指定"; path = "C:Users/~/Desktop/test-shortcut.lnk"; fs.symlink(target, path, (err) => { if (err) { logger.info(err); } else { logger.info("success"); } });

上記のコードでショートカットの作成ができました。

ただ、アプリのショートカットとは別に
ブラウザショートカットも作成したくなったため色々調べていたのですが、
情報がヒットしなかったのでご質問させて頂きました。

ここでいうブラウザショートカットとは
例えばですが、
zoom://~/0000というカスタムURLスキーマをwindowsのデスクトップに
ショートカットとして配置したいイメージです。

発生している問題・エラーメッセージ

windowsショートカットの場合、
.lnkというファイルを作成すればそれがショートカットになるようなので
そこから調べてnodeのファイルシステムにたどり着きました。

ブラウザショートカットの場合は、
手動でデスクトップにブラウザショートカットを作成して、プロパティを確認したところ、
ファイルの種類が「ショートカット(.url)」となっていたため、
.urlファイルをnode,またはjs(erectron, reactなど)でdesktopに配置できるようなものがないか探しましたが、出てきませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2021/09/15 12:46

そのコードでできるのはショートカットではなくシンボリックリンクのようです。 外部コマンドを使うのが簡単でしょう。
wtd

2021/09/16 01:08

ご回答ありがとうございます。 確かにそのようです。 シンボリックリンクですね。 外部コマンドとはどういうことでしょうか? 詳しくお聞きしたいです。
Zuishin

2021/09/16 01:25

ショートカットを作るプログラムを別に作り、それを起動するという意味です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する