質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java Development Kit

Java Development Kit(JDK)とは、Javaでの開発のために要するソフトウェアをまとめたパッケージです。コンパイラの「Javac」やクラスライブラリの「jar」など、Java開発者向けツールが含まれています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

Q&A

0回答

3553閲覧

Java RedHat OpenJDK の商用利用について

kenwichiro

総合スコア9

Java Development Kit

Java Development Kit(JDK)とは、Javaでの開発のために要するソフトウェアをまとめたパッケージです。コンパイラの「Javac」やクラスライブラリの「jar」など、Java開発者向けツールが含まれています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/14 00:43

状況

・Linux+Java8(OracleJDK)のWEBシステムの開発を行っています。
・自社の作成したソフトの導入環境はRedHat、OracleLinuxの2つに分かれます(ただし、殆どがRedHat環境になります)

OpenJDK化への移行

現在のままでは、パッチ等の対策が出来ないためOpenJDKへの移行を考えています。
OpenJDKとしては導入環境が多いRedHatに合わせた、OpenJDKを採用しようとしていました。

RedHat-OpenJDKのライセンスは
GPL2+Classpath Exception
とのことから、私は無償で商用利用可能なOpenJDKかと思っておりました。

しかし、ネットからの情報を見たところ、
RedHat-OpenJDKのサポートにはサブスクリプションが必要との記事を見つけました。
https://www.teradas.net/archives/30444/

・これは無償では利用できないということでしょうか?
・それとも、ライブラリは使ってよいが、メール等のサポートは行わないということでしょうか?

RedHatOpenJDKをRedHat以外の環境に入れることは可能か?

OracleLinuxにはOracleのライセンスが付帯しているので、OracleJDKが妥当かと思うのは認識しています。
ただ、実行環境を1つに統一できないか考えておりました。

結局のところ同バージョンのJDKにサポート期間中、不具合が発生した場合にパッチ等を充てることが出来ればよいのです。
(RedHatOpenJDK自体はRedHatアカウントがあればダウンロードできます。)

・「サポート」とは具体的に何を意味するか?
・「商用利用」とは具体的に何を意味するか?

すみませんが、この辺りに詳しい方がいましたら、上記教えて頂きたいと思います。
私の考えがズレている部分ありましたら、指摘して欲しいと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/09/14 00:47

RedHat自体はどのようなライセンス体系で導入しているのですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する