質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

1879閲覧

ビルドする際にインスタンスがタイムアウトになってしまう

jjj001

総合スコア55

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/12 14:25

編集2021/09/12 14:26

EC2インスタンスに関してなのですが、npm run buildコマンドをターミナルで打ち込みjavascriptコードをビルドすると高頻度でサーバーへの接続がタイムアウトになり接続できなくなってしまいます。
インスタンスを停止し再度起動することで元には戻るのですが、こちら、何故毎回サーバーが落ちてしまうのかの原因が分からない状況です。
インスタンスの情報は下記になります

容量: 30GB
インスタンスタイプ: t3.small

どなたか、原因究明の為、ご助言頂けましたら幸いです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/09/12 14:31

T3 Unlimitedは入れていますか?
jjj001

2021/09/12 14:42 編集

> T3 Unlimitedは入れていますか? いえ、こちらのツールは入っていないと思われます
guest

回答1

0

ベストアンサー

こちらに同じようなことを書きましたが
まず調査をしてください。調査をしなければ原因はわかりません。

npm run buildをしたときにインスタンスの各種リソースの使用率はどうなっているかを確認してください。
おそらくはメモリ不足でしょうけれど。
また、ログが出ているならそちらも確認してください。

また、個人的にはそもそもそのnpm run buildはアプリケーションを動かすEC2インスタンスでやる必要がないように思える(ビルドのためだけにインスタンスの性能を上げるのはあまり筋がいいとは思わない)ので、後々はビルドを別のところでやって成果物だけをデプロイするような仕組みにできるとよいと思います。

投稿2021/09/12 15:21

編集2021/09/12 15:21
yu_1985

総合スコア7471

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jjj001

2021/09/12 16:30 編集

ご回答ありがとうございます。 重ね重ね恐縮ですが、何点かお聞きしたいことがあります。 >npm run buildをしたときにインスタンスの各種リソースの使用率はどうなっているかを確認してください。 こちら、試しにインスタンス内で「top」コマンドにてメモリ量を確認してみました所、以下のように表示されました(サーバー全体の使用率部分) 「 MiB Mem : 1945.0 total, 653.8 free, 646.6 used, 644.6 buff/cache 」 こちらですが、「t3.small」のメモリが「2」GBであることを考えますと、かなりギリギリの状態になっているということでしょうか...? ですが、いまいち分からないのは、インスタンスを再起動し、「npm run build」を行うと、今度はタイムアウトにならずにビルドが成功するのですよね... ここら辺はいまいち分からない部分ではあります...  >ビルドを別のところでやって成果物だけをデプロイするような仕組みにできるとよいと思います。 今までデプロイするアプリは、インスタンス内でビルドしそのフォルダを公開するような形にしていたのですが、GitHubのようなリモートリポジトリにビルドしたフォルダを含めた方が良いということでしょうか?
yu_1985

2021/09/12 18:34

> 「t3.small」のメモリが「2」GBであることを考えますと、かなりギリギリの状態になっているということでしょうか...? キャッシュで使ってるメモリがだいぶあるので単純な数字は当てになりませんが、普段からそれしか余ってないのは心許ないですね。 > ここら辺はいまいち分からない部分ではあります なので、その理由をはっきりさせるために調査するのです。 npm run buildを行ったら各種リソースの使用率はどうなるでしょうか。 都度サーバに入って調査するのは大変なのでCloudWatch AgentをインストールしてCloudWatch上で確認できるようにする手法を貼った先ではおすすめしています。 > GitHubのようなリモートリポジトリにビルドしたフォルダを含めた方が良いということでしょうか? ビルドしたものをgit管理するのではなく、どこか別の環境でビルドしておいて、ビルドしてできたものだけを配置して動かせれば、ビルドのためだけにリッチなサーバを使う必要はないですよね、ということですね。 重い処理だけ別の環境で行うというのは定石の一つです。 オンプレの環境だと別サーバを用意するのはかなりコストがかかりますが、クラウドでは従量課金なのでその環境を使った分しかかかりません。 スポットインスタンスで一時的に高性能なインスタンスを使うでもいいでしょうし、AWSを使っているならCodeBuild+CodeDeploy(またはCodePipeline)なんかを使ってもいいでしょう。今ならGitHub Actionsを使うのもいいでしょう。 ただ、これらは今後に向けての話で、今やるべきことが調査であることには変わりありません。
jjj001

2021/09/13 02:07 編集

ご丁寧にありがとうございます。 > 都度サーバに入って調査するのは大変なのでCloudWatch AgentをインストールしてCloudWatch上で確認できるようにする手法を貼った先ではおすすめしています こちら、CloudWatch Agentの料金体系がいまいち分かっていないのですが、無料で行えるものなのでしょうか...? 自分は可能な限り無料で対策したいと考えております。 >ビルドしたものをgit管理するのではなく、どこか別の環境でビルドしておいて、ビルドしてできたものだけを配置して動かせれば、ビルドのためだけにリッチなサーバを使う必要はないですよね、ということですね。 重い処理だけ別の環境で行うというのは定石の一つです。 こちら、別の環境とはどこのことを指しますでしょうか...? お手数ですが、いまいちイメージが掴めていない為、ご説明お願いできましたら幸いです。
yu_1985

2021/09/13 05:49

CloudWatch Agent自体は無料です。 ただ、CloudWatch AgentによってCloudWatchに送られるメトリクスはカスタムメトリクスになるので、カスタムメトリクスの料金がかかることになりますが、1インスタンスだけであれば無料枠に収まる可能性が高いでしょう。 あと、個人的な意見ですが完全無料であれこれやろうとすると結局その分工数がかかってしまうことが多いので、料金を確かめた上で必要なところにはきちんとお金を払うべきだと思っています。 ケチるならそれ相応の知識をつけた上で必要性を天秤にかけた上でやってください。 既に「必要なリソースの状態を調べるにはどうすればいいか」ということを調べてその読み方を調べる、というコストが自分に発生していますよね。 もちろんそれはそれでやり方としては必要な知識なので知っておいて損はないですけれど。 どうしてもコマンドでやりたいならこのへんを参考にしてみてください。 細かい使い方については調べれば出てくるので解説はしません。 https://qiita.com/rsooo/items/42f0902d42bab6ecf175 > 別の環境とはどこのこと どこでもいいので、アプリケーションを動かしている環境以外の場所です。 これだけならそんなに難しいことを言ってるわけではなく、どっか別のところでビルドしてできたものだけサーバに置けばいい、と言っているだけです。 より詳しく知りたいならCI/CDあたりでググってみてください。
jjj001

2021/09/13 10:48

ありがとうございます。 一度、CloudWatch Agentについて、調べてみて導入を検討してみたいと思います。
yu_1985

2021/09/13 10:54

導入するかどうかは本筋とはあまり関係なく、ちゃんと起こってる事象に対して調査をしてください、というのがこの回答で言いたいことなので、どういう方法にせよまずは調べて原因と対処を考えてみてください。
jjj001

2021/09/13 11:16

分かりました! そもそもCloudWatch Agentについて知らない部分が多いので、まずはこのサービスについて調べてみたいと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する