質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.45%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

1回答

2870閲覧

Errors during downloading metadata for repository 'appstream'

kems76

総合スコア1

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/09/08 08:41

編集2021/09/11 03:31

前提・実現したいこと

rockey linux 8.4で dnf update -y をするとエラーが出てしまいます。
おそらく原因としてはネットワーク接続が上手くできていないのかと思っていますが、どのようにすれば良いかわかりません。

発生している問題・エラーメッセージ

dnf update -y を実行すると

Rockey Linux 8 - Appstream Errors during downloading metadata for repository 'appstream': - Curl error (35): SLL connect error for https://・・・・・・・・・・・ Error:Failed to download metadata for repo 'aappstream': Cannot prepare internal mirrorlist: Curl error (35):SLL connect error for https://・・・・・・・・・・・

のようなエラーが出てしまいます。

試したこと

●ping 8.8.8.8 や ping www.google.com をすると

〇〇 packets transmitted, 0 received, 100% packet loss, time 〇〇〇〇ms

となってしまいます。

●ifconfig を実行すると

$ ifconfig enp1s0: flags=4163<UP,BROADCAST,RUNNING,MULTICAST> mtu 1500 inet 172.〇〇.〇〇〇.〇〇 netmask 255.255.255.0 broadcast 172.〇〇.〇〇〇.〇〇 以下省略

となります。IPアドレスは割り当てられているようです。

●routeを実行すると、defaultの列は

default _gateway 0.0.0.0 UG 100 0 0 enp1s0

のようになっています。
あるサイトでは、このdefaultの列の_gatewayとなっている所がルータのアドレス172.〇〇.〇〇〇.〇〇でないといけないと書いてあったので、書き変えようとしましたが上手くできませんでした。

また、少し気になったのは、LANケーブルは青色が点灯しており、オレンジが点滅している状態です。LANケーブル自体の接続はできているでしょうか?

いろいろ試しましたが解決策が見つかっていません。是非ご回答をよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

showkit

2021/09/08 09:50

Rockey Linux 8.4 インストール時にデスクトップ環境はインストールしましたか?デスクトップ環境があれば、簡単かもしれないのですが・・・。
kems76

2021/09/09 02:44

デスクトップ環境はインストールしていません。minimalをインストールした状態です。この状況での解決策を教えていただけるとありがたいです。
guest

回答1

0

ethtool enp1s0 で "Link detected:" が yes ならLANの接続はいいのかなと。
nmcli connection modify コネクション名 ipv4.gateway "172.〇〇.〇〇〇.〇〇"とするか、
enp1s0 のデバイスファイルで GATEWAY=172.〇〇.〇〇〇.〇〇 を記載してネットワーク再起動してみたらどうでしょうか?

投稿2021/09/16 11:40

malloc

総合スコア24

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.45%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する