質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

2回答

618閲覧

Excel(office365)で、各セルに、同じ数式を統一して後付けできる方法について

H.K2

総合スコア88

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/08 05:16

前提・実現したいこと

大人の事情により、Excel(Office365)の各セルに書かれた数式を使って、SQLのクエリを生成することになりました。
イメージ説明
上記図のように、単に各セルの数式(カラム名など)を連結する場合は、
concatを使えばよいように思うのですが、
データがNULLの場合はゼロに置き換えるなどのことを考慮する場合、
各セルに数式を挟み込みたくなると思います。
各セルに数式を挟み込む場合、変数が3つとか5つとかなら、結合側のセルに、
手打ちで長ったらしい数式を書いてconcatできなくもないと思うのですが、
変数が数十個以上あったり、途中でデータが増えてしまうと、
メンテナンスが非常に苦しくなると思います。
pythonのデコレ―他のように、各セルに数式を適用できるような
仕組みってExcelにあるのでしょうか。
もしくは、他に各セルにDBのカラム名を入れて、
うまくSQL分を生成できるようなやり方がありますでしょうか。
(あまりExcelを使わないので、ちょっとひらめかないです…
個人的にもExcelにこだわりたくはないのですが、大人の事情がありまして…)

発生している問題・エラーメッセージ

試したこと

Office365で、上記内容が実現できそうな関数や機能があるか調査した。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Excel(Office365)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

解決済みとのことですが、今後の参考になれば。

=TEXTJOIN("+",TRUE,IF(ISBLANK(D3:Z3),"","COALESCE("&D3:Z3&",0)"))
="COALESCE("&TEXTJOIN(",0)+COALESCE(",TRUE,D3:Z3)&",0)"

投稿2021/09/19 06:30

jinoji

総合スコア4585

H.K2

2021/09/24 01:05

ご回答ありがとうございます! すみません。見れていませんでした???? 週末確認してみます!
guest

0

自己解決

Excelのセルでは、結合だけをこなし、
それらの各要素を正規表現で置換するスクリプトをPythonで記載し、
pyinstallerでexe化して配布することで、解決しました。
(先方には、その旨は了承いただきました。)
お騒がせしました。

投稿2021/09/19 03:06

編集2021/09/19 03:08
H.K2

総合スコア88

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する