質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MongoDB

MongoDBはオープンソースのドキュメント指向データベースの1つです。高性能で、多くのリトルエンディアンシステムを利用することができます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

2回答

964閲覧

『react node.js』 選択肢から選んだ月に該当するデータで収支を計算し、画面に表示させるプログラムの方針を教えていただきたいです

yuma0503

総合スコア13

MongoDB

MongoDBはオープンソースのドキュメント指向データベースの1つです。高性能で、多くのリトルエンディアンシステムを利用することができます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/07 09:53

前提・実現したいこと

【具体的なコードではなく、方針を教えていただけると嬉しいです】
プルダウン式の選択肢から月(1月~12月)を選ぶことで、該当する月のデータで収支を計算し画面に表示させる仕組みを作りたいです。

フロント:React (Typescriptではない)
サーバー:NODE.js
データベース:MongoDB

■現在作っているWEBアプリに関して
家計簿のように毎日の収支を付けられるWEBアプリを作っています。
このWEBアプリには2つのページがあります。
1.データを登録するページ。データは「日付、収支、内容」で入力できるようになっています。
例 「"2021-08-14", 30000 , "給料"」「"2021-08-15", -20000, "食費"」
2.月次データを見ることができるページ(今回の質問をしたい部分)

期間 8月
収支 10000円

■月次データのページ概要
①selectタグで1月~12月を選べる。(本当は年も選べるようにすべきですが、簡素化のために省いています。)
②選んだ月に関する収支がバックエンドで計算されて、表示される。

■上記を実装するための私の仮説
私の中ではなんとなくこうかなという仮説はあります。
ステップ1-selectで、何らかの月が選ばれた時その値をバックエンドに渡す
ステップ2-その値をもとにバックエンドで収支を計算。
ステップ3-計算した値を返して表示

■最も質問をしたい箇所
この中でもステップ1のところで、selectタグの中で選んだ値をバックエンドに渡す処理に関して
全くアイディアが浮かんでおりません。(そもそもこのアイディアが正しいかもわかっていません)
上記さえできればあとはバックエンドで計算させるだけかなと想像はついています。

こちらに関して方針を教えていただけますと幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足
バックエンドとフロントエンドのファイル構造に関して
・現在はこちらのCRUDチュートリアルを参考にファイルを構築しています。
https://www.bezkoder.com/react-node-express-mongodb-mern-stack/#Reactjs_Front-end

■構造について
Reactでのフロントエンドファイル app.js (react)

通信方法を決めるファイル service.js (react)
ここでget post put delete など通信方法とURLのセットを生み出す

ルーターファイル Routerjs (node.js)
上記の、通信方法とURLのセットができたら、そのセットに対して動かす関数を指定しています。

コントローラー controller.js (node.js)
ルーターで指定された関数はこのファイルに定義されており、
こちらで値や、データを生成したりします。

app.js (値を表示して完了!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この度質問は初めてさせていただきました。
質問の仕方、情報など不足する点がございましたら教えていただけますと幸いです。

今回は具体的なコードではなく、方針を教えていただきたく思っています。
方針やキーワードを教えていただけたら、それをもとに自分で調べたり実験したりしたいと思っています。

何卒宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Webの概要から何をするべきかまでざっくりと解説していきます。

フロントエンドは訪問者がChrome等のブラウザで
WebサーバからHTML、CSS、JSファイルを受け取り画面上に展開(描画・レンダリング)した環境を指します。
HTML自体は単なる文字のファイルなのでブラウザが扱い安いようDOMツリーとしてメモリ空間上に保存します。

ReactはJavaScriptで動作するJSフレームワークです。
JavaScriptの役割は、ブラウザが準備しているDOMツリーを修正して画面の更新を促す為に存在します。
Reactを始めとするJSフレームワークはJavaScriptなのでDOMツリーを編集するのが仕事です。

JSフレームワークはHTML風のテンプレートファイルを読み込ませて、
そのフレームワーク流儀の値変更処理を行うと、
自動的にHTML風のテンプレートファイルを再読込
DOMツリーを常に最新のあるべき状態に書き換える機能を提供してくれます。

この中でもステップ1のところで、selectタグの中で選んだ値をバックエンドに渡す処理に関して

全くアイディアが浮かんでおりません。(そもそもこのアイディアが正しいかもわかっていません)
上記さえできればあとはバックエンドで計算させるだけかなと想像はついています。

ブラウザはHTMLファイルをWebサーバから持ち帰った後は通信を切りますので
バックエンドとは紐付いていない状態になります。

しかしブラウザには後付けでHTTPリクエストを飛ばして
結果を受け取ってJavaScriptが処理する事が可能です。
この一連の流れをAjaxと呼び、その手段としてFetch API等が挙げられます。

この時、Ajaxで持ち帰ってくる値はJSON文字列が非常に扱いやすくなります。
バックエンドで特定のURLにアクセスしたらJSON文字列を返すように予め開発しましょう。

React環境下でのAjaxの利用を絡めた場合、
前述の通り、React流儀の値変更処理を通過しないと使い物になりません。
「React Ajax」等のワードを使いながら検索して学習していっても良いのですが、
そこはReact流儀ならこれを使え!みたいなライブラリを前人が作っているので、それを利用させてもらいましょう。
一例はこんな感じ

公式サイトのドキュメントにはサンプルコードがあるので何となく分かると思いますけど、
学習が辛いなら「React use-http」みたいな検索ワードで日本語の記事を探して
ある程度どんなものか理解する作戦も良いでしょう。

【おまけ】チュートリアル読みました

バックエンドとフロントエンドのファイル構造に関して

・現在はこちらのCRUDチュートリアルを参考にファイルを構築しています。
https://www.bezkoder.com/react-node-express-mongodb-mern-stack/#Reactjs_Front-end

axios使えと書いてありますね。

Initialize Axios for React CRUD HTTP Client

Let’s install axios with command: npm install axios.
Under src folder, we create http-common.js file with following code:

これはReactとは全く無関係のFetch APIをかっこよく記述出来るライブラリなので、
前述の「React Ajax」等のワードを使いながら検索して学習していくに近いですね。
Reactで使う想定のライブラリは無数にあるのでそちらを使った方が話が早いです。

投稿2021/09/08 04:03

miyabi-sun

総合スコア21158

yuma0503

2021/09/09 13:20

とても丁寧に教えていただきありがとうございます! 背景の知識から細かく教えていただけたので、学習が前に進みました! 基礎が抜けていることも発覚したので、基礎から調べなおし理解がさらに深まったように思います。 論理を1段ずつ組んでいただき、飛躍もなく本当に分かり易い解説をいただき本当にありがとうございます! 自分なりに解決できそうでした!!
guest

0

ステップ1-selectで、何らかの月が選ばれた時その値をバックエンドに渡す

ステップ2-その値をもとにバックエンドで収支を計算。
ステップ3-計算した値を返して表示

それで良いと思います。
バックエンドとありますが、よくあるパターンだとJSON APIを作ることになると思います。

投稿2021/09/07 10:52

mather

総合スコア6753

yuma0503

2021/09/07 12:19

ご回答ありがとうございます!方針は合っているとの事で安心しました。 ただ中身のプログラムに関してまでイメージが付いていないのが現状です。。 selectで月が選ばれた際に、値をnode.jsに送るにはselectのほうでどのようなプログラムがあればよいでしょうか? ざっくりした質問ですみません。
yuma0503

2021/09/07 12:31

いったんselectではなく、階層式のボタンにすることで解決がかのうかもしれないので一度自分なりに調査してみます! 詰まってしまったらもう一度質問させていただければ幸いです! この度はありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する