質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

0回答

1709閲覧

[React] Firefoxにおいて、input/textarea要素でIME入力中の文字をBackspaceで消去したときに、最後の文字が消せない場合がある

beppu

総合スコア0

Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/06 14:24

前提・実現したいこと

Reactでテキスト編集を含むアプリケーションを開発しています。textareaでテキストの折り返しを可能にしつつ、Enterキー押下時に改行をキャンセルしblurする仕様を実装しようとし、以下のコンポーネントを作成しました。

javascript

1import React, { useState } from 'react' 2 3export const App = () => { 4 const [value, setValue] = useState('') 5 const [isComposing, setIsComposing] = useState(false) 6 7 const handleKeyDown = e => { 8 // isComposingがtrue(IME変換中)の時は変換確定のためにEnterキーを受け付ける 9 if (!isComposing && e.code === 'Enter') { 10 e.preventDefault() 11 e.currentTarget.blur() 12 } 13 } 14 15 const handleChange = e => { 16 // テキストペースト時は改行を半角スペースに変換する 17 setValue(e.target.value.replace(/\n/g, ' ')) 18 } 19 20 return ( 21 <div> 22 <textarea 23 value={value} 24 onChange={handleChange} 25 onKeyDown={handleKeyDown} 26 onCompositionStart={() => setIsComposing(true)} 27 onCompositionEnd={() => setIsComposing(false)} 28 /> 29 </div> 30 ) 31}

発生している問題

上記コンポーネントのtextareaに日本語を入力し、入力を確定せずにBackspaceで消していくと、最後の文字(入力時の最初の文字)が消えずに残ります。Firefoxで発生したもののChromeでは再現せず、Firefoxのバグの可能性もあると思うのですが、これを回避する方法は何かありますでしょうか?

問題を再現できる最小(と思われる)コード

javascript

1import React, { useState } from 'react' 2 3export const App = () => { 4 const [value, setValue] = useState('') 5 const [state, setState] = useState(false) 6 7 return ( 8 <div> 9 <textarea 10 value={value} 11 onChange={e => setValue(e.target.value)} 12 onCompositionEnd={() => setState(state => !state)} 13 /> 14 </div> 15 ) 16}

わかっていること

• macOS Big Sur 11.5.2、React 17.0.0にて、Firefox 91.0.2で問題が発生し、Google Chrome 92.0.4515.159で問題が発生しないことを確認しています
  • 上記コードのtextareainputにしても再現します
  • 上記最小コードの9行目value={value}を削除すると問題は発生しません
  • 上記最小コードの11行目を、削除する or onCompositionEnd={() => {}}とする or onCompositionEnd={() => console.log('test')}とする or onCompositionEnd={() => setState(false)}とすると、問題は発生しません
  • 上記最小コードの11行目をonCompositionEnd={() => setState(true)}とすると、最初のIME入力終了時のみ問題が発生します
  • compositionendイベント発火時にstateが変化しなければ問題は発生しないようです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する