質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

0回答

2164閲覧

javascriptのcanvasで画像を合成してダウンロードする方法

dragon_bi

総合スコア0

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/06 10:14

編集2021/09/06 13:36

前提・実現したいこと

現在htmlとjavascriptのcanvasを用いてユーザーがアップした画像の上に画像をのせて合成した画像をダウンロードできるようにするプログラムを作っています。
その際に画像をアップして他の画像を重ねるところまでは成功したのですが、最後にダウンロードする際にダウンロード画像が合成した画像ではなく、アップロードした画像と同じものになってしまいました。
合成した画像をダウンロードさせる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

該当のソースコード

html

1<h1>タイトル</h1> 2 <div class="upload"><input type="file" name="file" id="file"></div> 3 <canvas id="canvas"></canvas> 4 <div id="result"></div> 5

javascript

1var file = document.getElementById('file'); 2 var canvas = document.getElementById('canvas'); 3 var canvasWidth = 400; 4 var canvasHeight = 300; 5 var uploadImgSrc; 6 7 // Canvasの準備 8 canvas.width = canvasWidth; 9 canvas.height = canvasHeight; 10 var ctx = canvas.getContext('2d'); 11 12 function loadLocalImage(e) { 13 // ファイル情報を取得 14 var fileData = e.target.files[0]; 15 16 // 画像ファイル以外は処理を止める 17 if (!fileData.type.match('image.*')) { 18 alert('画像を選択してください'); 19 return; 20 } 21 22 // FileReaderオブジェクトを使ってファイル読み込み 23 var reader = new FileReader(); 24 // ファイル読み込みに成功したときの処理 25 reader.onload = function () { 26 // Canvas上に表示する 27 uploadImgSrc = reader.result; 28 canvasDraw(); 29 } 30 // ファイル読み込みを実行 31 reader.readAsDataURL(fileData); 32 } 33 34 // ファイルが指定された時にloadLocalImage()を実行 35 file.addEventListener('change', loadLocalImage, false); 36 37 // Canvas上に画像を表示する 38 function canvasDraw() { 39 // canvas内の要素をクリアする 40 ctx.clearRect(0, 0, canvasWidth, canvasHeight); 41### ヘディングのテキスト 42 var base = new Image(); 43 base.src = 'example.png'; 44 base.onload = function () { 45 ctx.drawImage(base, 100, 100, 200, 30); 46 } 47 // Canvas上に画像を表示 48 var img = new Image(); 49 img.src = uploadImgSrc; 50 img.onload = function () { 51 ctx.drawImage(img, 0, 0, canvasWidth, this.height * (canvasWidth / this.width)); 52 53 //ダウンロードデータ化 54 var data = canvas.toDataURL(); 55 // ダウンロードリンクを生成して出力 56 var dlLink = document.createElement('a'); 57 dlLink.href = data; 58 dlLink.download = 'sample.png'; 59 dlLink.innerText = 'ダウンロード'; 60 document.getElementById('result').appendChild(dlLink); 61 } 62 63 64 }

試したこと

canvasをデータURL化する部分の位置を変えたり、遅れて実行させたりしましたが、その際には真っ白な画像がダウンロードされたり、エラーが出てダウンロードリンクが描画されなかったりしました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2021/09/06 11:42 編集

仕様がいまいちわかりませんtype=fileが1つだけあって、 ファイルを選択するたびどんどん上に重ねていくのでしょうか? 保存ボタンかなにかをおすと合成画像を保存する?
dragon_bi

2021/09/06 13:40

返信ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 仕様としましてはアップロードした画像にこちらが予め用意した画像を上にのせて合成するものです。 ファイルを選択するとその画像の上にこちらが用意した画像が乗ります。その後もう一度別の画像を選択し直した際には前に選択した画像はクリアされ、今度はその画像の上にこちらが用意した画像が乗ります。ですので保存ボタンなどはなく、画像がどんどん重なるわけではありません。 よろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問