質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

4904閲覧

Ricty Diminishedが反映されない

chippu

総合スコア1

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/05 01:28

編集2021/09/05 03:41

Ricty DiminishedをVisual Studio Codeに導入出来ない

Windowsでやっています。ドットインストールというサイトでプログラミングの勉強をしています。visual studio codeのインストールは出来たのですが、次にRicty Diminishedを導入するところでつまずきました。手順通りにやっても反映されません。font familyの欄に「Ricty Diminished」と動画通りに打っても、画像のように全角半角の空白の判別がつかず透明なままになってしまいます。何度も確認したのでスペルミスでは無いと思います。

調べてみたら、原因として
・Windows へフォントをインストールするのに失敗している
・Visual Studio Code へフォントを設定するのに失敗している
この2つが怪しいらしいのですが、具体的に何をどうすれば良いのかが分かりません。

試したこと

Ricty Diminishedのレギュラー版を正しく選んでいるかを確認しましたが、ちゃんとRicty Diminished-Regular.ttfというのをえらんでいます。
コントロールパネルでフォントと検索すると、「フォント」という項目が一つ出てきて、それを押すと「Ricty Diminished」と書かれたものが入っていました。

補足情報

パソコンは不慣れなので、なるべく分かりやすく説明していただければ嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2021/09/05 01:35

まずフォントがちゃんとインストールされているかどうかを確認してください。 スタートメニューを出し、半角で control と書くとコントロールパネルが検索されます。 それを開き、そこからまた「フォント」を検索してください。
Zuishin

2021/09/05 04:11

Visual Studio Code がソースコードを表示するのに使用するフォント(それによって出来上がったサイトのフォントではなく)を変更したいという質問で間違いありませんか?
chippu

2021/09/05 04:14

そうです。
Zuishin

2021/09/05 04:19

ユーザー設定よりワークスペースの設定の方が優先されますが、ワークスペースの設定がそのままでユーザー設定を書き換えているということはありませんか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

・Windows へフォントをインストールするのに失敗している

を確認する方法。

1. Windowsの設定画面(左下のWindowsアイコンをクリックして歯車アイコンをクリック)を出して、上部の検索欄に「フォント」を入力し、「フォント設定」という設定画面を出します。
  2. フォントの設定画面に切り替わったら、「使用可能なフォント」入力欄に「ricty」と入力して、「Ricty Diminished」が検索結果にあるかどうか確認してください。なければ、ダウンロードしたフォントのインストールを行なってください。
  3. 検索結果に「Ricty Diminished」があるのなら、それをクリックしてください。「フォントサイズの変更」スライダーの下に、インストール済みの「Ricty Diminished」フォントファミリーのフォントの一覧(「Regular」や「Bold」など)が表示されます。最低限「Regular」は必要です。

・Visual Studio Code へフォントを設定するのに失敗している

その動画がどのようにフォントを設定しているかは知りませんが、フォントファミリー名に空白を含む場合は、'Ricty Diminished'のように引用符(')で囲む必要があります。また、元々設定されている内容もそのまま後ろに残しておくほうがいいですね。

1. Visual Studio Codeを起動し、設定画面を表示します。Windowsなら、Ctrl-,(カンマ)キーを押すか、ウィンドウ左下の歯車アイコンを押して、メニューから「設定」を選択してください。
  2. 設定画面上部の検索欄に、「font family」と入力して表示される設定を絞り込みます。「Editor: Font Family」という項目を見つけたら、その左側にある歯車アイコンを押して、「設定をリセット」を選択してください。これで、(もし間違った設定をしていたとしても)この設定だけ初期状態に戻ります。
  3. 「Consolas, 'Courier New', monospace」と表示されている設定内容の先頭をクリックして、「'Ricty Diminished', 」を挿入します。カンマ区切りで並んでいる内容は、先頭から優先して使われます。

Visual Studio Codeのフォント設定は、OKボタンを押したり再起動したりする必要はなく、設定後に即座に有効になります。設定画面のタブから他のタブに切り替え、フォントが変わっているかを確認してください。

投稿2021/09/05 01:53

Daregada

総合スコア11990

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chippu

2021/09/05 04:10

ありがとうございます。その手順通りに進めてみたところ、「Windows へフォントをインストールするのに失敗している」が当てはまらないことが分かりました。ただ、手順通りに入力してもフォントが変わりません… どうすれば良いでしょうか…
Daregada

2021/09/05 04:43

全角文字で記号や英字を入力したりはしていませんよね? Visual Studio Codeの設定画面(Editor: Font Family」の設定が見えるもの)のスクリーンショットを撮影し、質問文に載せてください。
chippu

2021/10/07 20:54

回答が遅れて申し訳ありません。今試してみると、あっさりうまくいきました。(おそらく、大文字で書くべきところを小文字でかいてたからかなと)僕の質問に付き合っていただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する